昔の猛暑 と 今の猛暑 [日々雑感]
まだまだ暑いですねぇ^^;
昔、どっかのフェスで「酷暑」ってタトゥ入れてた外人ミュージシャンが、いたな…
きっと、どこかの日本人に、very hot とか
intence heat とかって訳されたんだろう……。かわいそうに…
せめて、猛暑って言ってやれよ…。。。(笑)
ついにエアコンを常時モードに切り替えました。
壊れずもってくれればいいんだけどな…
寝室のエアコンは、既に、今冬に置物と化したしなぁ。
サーキュレーターほしい…。
ジモティで探してもなかなかこの時期競争激しいです。゚(/□\*)゚。
猛暑ですよねぇ。。。
でも、じつは、1980年代ころから比べても、最高気温や最低気温は、
僅かしか上がってないのです。
もちろん観測データにもよりますが、、
上がってて2~3度。くらい。ですね。
しかも、昔の温湿度の計測方法の杜撰さってのを考えると、
もはや、思い出に頼るしかありません。
確かに、、高校生の頃、、30度超えるか、超えないか、、とか。
ニュースで言ってた思い出はありますよね。
つまり30度を超える日はレアだった、、と。
今年は、特別暑いのですが、昨年、一昨年などは、、
じつわ、ここまでは、暑くならなかったのです。少なくとも今年ほど暑くなかったってのが、
気象庁のデータですね。
昨年の7月の最高気温平均は31.8度。一昨年が29.7度。今年が33度以上。
去年も暑かったですが、今年が特別異常なことが分かります。
しかし、猫毬思うに、別の側面もあると思うのです。
きっと、かつては、そこまで気にしてなかった事が、
現代では気にされてる…。データも見える。。
一度、気にしちゃったから。。もう知ってしまったから。。
もう気にせずにはいられない。。
そーゆーのってないですか?^^;
潔癖症とか、そこまでいかなくても、潔癖がちな人とか、、。急に増えたし。
暑い日は、熱中症が危険とかも、、。
昔はそれほど気にしてなかった。たまに倒れる奴いるなぁってくらい。
何せ、部活練習中に水を飲むの禁止とかだったもんねぇ。
その事が、「昔は異常だった」って話は、オイトイテ。。。
それでも、ぶっ倒れる奴なんて、稀だったでしょう?
それが、今は危険と解ってる。解ってしまった。
なので、少し水分補給を怠ると、すぐ倒れちゃう…って思いこんじゃってる。
人間の意志の力はすごいですよ?
そう思い込んじゃってたら、実際にぶっ倒れちゃいます。
これはね、熱中症とか猛暑予防を、なめてる。って話ではないのです。
きっと、昔もある程度起きてた事象が、正確なデータが取れる現代になった事で、
表面化してるってのが事実な気がします。
実際、温度が2~3度上がったところで、極端な例を除けば、人体に影響のでる被害は、
全国的に見れば数%の猛暑被害の増加にとどまるでしょう。
高齢者の異常な増加率ってのも、影響してる気がします。
そして、ここからが問題です♪
ここまで解っておきながら。
スポーツや、祭りや、学校行事など、、、
少しも変更しようとしない。。。意地っ張りか!!!オイ
もう、、いい加減認めよう?
日本は、、
夏は、
外の行事に向かない
ソレは基本的に春秋におこなう。
もう認めようよぅ^^;
それでもまだ、高齢者の屋内熱中症問題は残るんだから、、、
いい加減目を覚ましてくれ。
風情とか伝統とか言ってる場合ではないです。
全ての日中の屋外プログラムは、春秋か夜へ変更!!!
それでも行いたいなら、、全員死亡しても良いって承諾書にサイン貰おう?♪テヘ
困難なことは承知のうえで言っています。
それでも、、、
バタバタ倒れていくヤングアスリートのニュース。。
もう聞きたくないよぅ──・゚・(。>д<。)・゚・──
@124
昔、どっかのフェスで「酷暑」ってタトゥ入れてた外人ミュージシャンが、いたな…
きっと、どこかの日本人に、very hot とか
intence heat とかって訳されたんだろう……。かわいそうに…
せめて、猛暑って言ってやれよ…。。。(笑)
ついにエアコンを常時モードに切り替えました。
壊れずもってくれればいいんだけどな…
寝室のエアコンは、既に、今冬に置物と化したしなぁ。
サーキュレーターほしい…。
ジモティで探してもなかなかこの時期競争激しいです。゚(/□\*)゚。
猛暑ですよねぇ。。。
でも、じつは、1980年代ころから比べても、最高気温や最低気温は、
僅かしか上がってないのです。
もちろん観測データにもよりますが、、
上がってて2~3度。くらい。ですね。
しかも、昔の温湿度の計測方法の杜撰さってのを考えると、
もはや、思い出に頼るしかありません。
確かに、、高校生の頃、、30度超えるか、超えないか、、とか。
ニュースで言ってた思い出はありますよね。
つまり30度を超える日はレアだった、、と。
今年は、特別暑いのですが、昨年、一昨年などは、、
じつわ、ここまでは、暑くならなかったのです。少なくとも今年ほど暑くなかったってのが、
気象庁のデータですね。
昨年の7月の最高気温平均は31.8度。一昨年が29.7度。今年が33度以上。
去年も暑かったですが、今年が特別異常なことが分かります。
しかし、猫毬思うに、別の側面もあると思うのです。
きっと、かつては、そこまで気にしてなかった事が、
現代では気にされてる…。データも見える。。
一度、気にしちゃったから。。もう知ってしまったから。。
もう気にせずにはいられない。。
そーゆーのってないですか?^^;
潔癖症とか、そこまでいかなくても、潔癖がちな人とか、、。急に増えたし。
暑い日は、熱中症が危険とかも、、。
昔はそれほど気にしてなかった。たまに倒れる奴いるなぁってくらい。
何せ、部活練習中に水を飲むの禁止とかだったもんねぇ。
その事が、「昔は異常だった」って話は、オイトイテ。。。
それでも、ぶっ倒れる奴なんて、稀だったでしょう?
それが、今は危険と解ってる。解ってしまった。
なので、少し水分補給を怠ると、すぐ倒れちゃう…って思いこんじゃってる。
人間の意志の力はすごいですよ?
そう思い込んじゃってたら、実際にぶっ倒れちゃいます。
これはね、熱中症とか猛暑予防を、なめてる。って話ではないのです。
きっと、昔もある程度起きてた事象が、正確なデータが取れる現代になった事で、
表面化してるってのが事実な気がします。
実際、温度が2~3度上がったところで、極端な例を除けば、人体に影響のでる被害は、
全国的に見れば数%の猛暑被害の増加にとどまるでしょう。
高齢者の異常な増加率ってのも、影響してる気がします。
そして、ここからが問題です♪
ここまで解っておきながら。
スポーツや、祭りや、学校行事など、、、
少しも変更しようとしない。。。意地っ張りか!!!オイ
もう、、いい加減認めよう?
日本は、、
夏は、
外の行事に向かない
ソレは基本的に春秋におこなう。
もう認めようよぅ^^;
それでもまだ、高齢者の屋内熱中症問題は残るんだから、、、
いい加減目を覚ましてくれ。
風情とか伝統とか言ってる場合ではないです。
全ての日中の屋外プログラムは、春秋か夜へ変更!!!
それでも行いたいなら、、全員死亡しても良いって承諾書にサイン貰おう?♪テヘ
困難なことは承知のうえで言っています。
それでも、、、
バタバタ倒れていくヤングアスリートのニュース。。
もう聞きたくないよぅ──・゚・(。>д<。)・゚・──
@124
昼間は多少暑くなってもいいので
夜に25℃ぐらいまで下がって欲しいです。
最近は最低気温が30℃近いですもんね^^;
by ぽちの輔 (2018-07-26 06:34)
確かに私が子供の頃は、30℃になる日は少なかったですね。
by ニコニコファイト (2018-07-26 06:56)
今年の酷暑は危険すぎますよねぇ(*_*)
「外出は控えて」って言われてるんだから
「日中の運動は禁止!」にすれば良いのに・・・
by ニッキー (2018-07-26 08:00)
お誕生日メッセージありがとうございました!
by マユマユ (2018-07-26 08:30)
明日から少しの間32、3度予報です。
昔はこの温度で大騒ぎしていたような気がします(暑)
by kiki (2018-07-26 10:00)
賛成です。
日本は夏は活動したらいけません。
地球にとってはね、たいしたことないんですよ。こんな気温の変化、海水温度の変化。
だけどね、地球に暮らしてるイキモノはモロ影響受けるんだから。
変化にあわせて暮らしていくこと大事だって思います。行事も伝統も。
人間くらいだよね。意固地になってるのww
他の生物は生息地域変えたり、自ら変化したりしてる。
by リュカ (2018-07-26 10:02)
酷暑というタトゥ...漢字がかっこいいと
思われるのでしょうね(笑)
地球温暖化の影響もあるけど、さすがに
今年の気温はかなり厳しいですね。
これから始まる甲子園が心配でなりません。
甲子園球場にこだわるなら、ドーム化する
しかないですよね。このままだと絶対ヤバイです。
気合いとかパワーのない言葉はやめてほしいですね。
by カトリーヌ (2018-07-26 10:19)
夏祭り部活オリンピックも危険です。慣習やおカネの問題でコトが運ぶのがオカシイです。温暖化が進めば夏の昼間は外に出られなくなるでしょう。
by zombiekong (2018-07-26 12:23)
全く同感です。
暑いときに無駄に動かない猫をみんな見倣ってほしいです!
ほんとに暑い国では、日中ウロウロしているのは観光客だけ。
土地の人は涼しい木陰やエアコンのきいた部屋で昼寝しています。
夏のオリンピックも、テレビ放送の事情で夏休み期間にしているとか、何がアスリートファーストやねん!
by ゆきち (2018-07-26 12:57)
タトゥじゃないけど「給食当番」ってTシャツ着てた
欧米系の人がいたけどあれ何だったんだろうwww
最初の東京オリンピックは10月だったのによりによって
何で8月・・・と思ったらお金がらみの思惑なんですね(-_-メ)
高校野球も夏にやるんだったら涼しい都市でいいんじゃない?
どうしても夏に甲子園でやりたいんだったらドーム球場に
建て替えればよろし。
費用は高校生を食い物にしている主催者の大手新聞社や
テレビ局、高野連が出せばいいのです。
by ちぃ (2018-07-26 14:28)
みなさんおはようございます^^
ご訪問niceありがとです♪
夜は、25度以下なら、寝れますものねー。
気象庁データでは、夏の最低気温平均温度も、
さほど上がってないのになぁ。。。今年は暑い。。。
そそー、30度になるとニュースでなんか言ってた♪
日中の運動禁止。ホントそれなんですよねぇ・・・
マユマユさんハピバスデ♪おめおめです♪
ここ数日夜中に雨が降ったりしてますねぇ^^
生息地変えれたら最高ですよねー^^@
なんか、ヒトだけ、自然に対して傲慢な気がするんす;;
せっかく頭良いのになぁ、、
酷暑wwwかっこよいのかなぁww
角ばってる漢字の方がcoolなのかなw
温暖化の影響でしょうねぇ…
んでも、それもずいぶん前から解っていたことなのになぁw
甲子園…波乱の千葉県予選、、見てるだけで茹っちゃいそうでした。
オリンピックなんかは、
すでに提案書が野党から出されてるんですけどねー^^;
当のIOC側が断行しようとしてますからねぇ…。
いや、まぁオリンピックは…、、極論ですが良いのです。
選手たちはオリンピニアです。
生命の危険と解って、それでもって挑むなら、
自己責任でって思うのですよ。
もちろん、何かあった場合、IOCの責任は免れないが…
んがしかし、甲子園とかなぁ…
人命尊重して、予選から出場辞退する高校が1校も無いのか…
ぬーん…
ああ、にゃんさん達はね。ぶっちゃけヒトより上位なのです。
ちゃんとわかってる♪です。テレビ放送の事情ってのは、、
情けないなぁ…ヒト;;
給食当番てwww
ああ、10月案でしたねぇ、。。お詳しい^^
んでも、そもそも候補地選考に勝つための詭弁だったそうな…
悲しいなぁ…
ドーム!!するどいっすねw
ちなみに2022カタールW杯は、全会場ドーム化だそうです。
可能か不可能か、、、またそれ以外も問題は山積みなのです;;
みなさん、ほんと意見ありがとです^^@
みんな優しいなぁ^^w
批判を承知で記事にしているので、
反対意見でもバンバン受け入れますですよ;;
ただ猫毬自身に悪意はないです。
素直に「あちぃから今年やめとこ」って、思うだけです^^@
by 猫毬 (2018-07-26 15:20)
こんにちは。
今帰宅、イレギラーな時間にコメント・ゴメンです!!
ピーク時は野外活動はやめた方が良いですね!!
規則にとらわれ過ぎ?几帳面な人間性が出ているのかも?
体育の授業やめて・・・
サバイバルの授業した方が良いかも知れません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-07-26 18:45)
おかえりなさーい^^♪
規則にとらわれすぎですねぇ、、
利権にもとらわれすぎでしょうねぇwww
甲子園も、1回前例作っちゃえば、そんなに重大な事でもないのにな。
「この年は猛暑で中止でした」ってだけ。
きっと3~4年に1回は中止でしょう。
それを慣習化してしまえば、今度はそれがあたりまえになって、、
ヒトはそっちを優先する。。。
春秋をスポーツの時期に慣習化してしまえば、
今度は…以下同文。
暑いからやめとこうって、そんなに変なのかなぁ(笑)
高校生世代のスポーツ活動で、、猛暑による被害者は、
2010年頃から、続出してる。
死人が出ているのに、変えないのか…。軽いなぁ命は。
暴行や虐待での死は騒ぐのになぁ…。。。
by 猫毬 (2018-07-26 19:38)
自分が子供の頃は夏は外で遊ぶのが普通でしたが、今やこの気候変動で学校の野外活動にまで影響してますね。
最近議論されている高校野球も時期をずらすとか対策を考えないといけない時期に来てますね。
by kou (2018-07-26 19:52)
ご訪問ありがとです♪
高校野球の時期の件、
まったくですねぇ。。ちょい勉強不足で、まだ、
徹底的には調べてないのですが、、、
驚きの事実。。。
高野連をはじめ、全国のあらゆる団体に、、
高校生の夏休み中の運動部の活動に
対する猛暑問題に、警笛をならすような団体は、、、、
日本に一つもない。ってのが実情のようです。
高野連本部に至っては、、、
なんの注意喚起もされていません。
(各地方の高野連は一部対策をとっています。)
ふぅ…。。。やれやれ。。。猫毬も反省。
うちら大人世代が、こんな世の中にしちゃったんだなぁ…
ごめんなー高校生;;
今からでも、できることはするから。勘弁してね♪
by 猫毬 (2018-07-26 20:10)
海外のメディアもどんどん熱中症で亡くなっていることを報道してオリンピックの時期をずらす必要があるとか言ってますよね
暑い中、行われる高校野球も、出来たら大阪ドームを貸してもらったらどうでしょうかね(^◇^;)
人が頑張ったらやり過ごせるというのは、幻想だと思います
by りみこ (2018-07-26 21:15)
ほんっと、そうですよねぇ^^;
頑張るなら、もっと他で頑張ってほしい@@
大阪ドームいいですねぇ^^
予選は暑いままだけど;;
本大会は日程も厳しいですしねー^^
そもそも大会名称に「甲子園」は入ってないんですしねw
会場はいつか老チクするものですよねぇ…
ウェンブリーでさえ例外ではなかったのだから…。
ちなみに、、、スパーズ…来シーズンは
ウェンブリーがホームスタジアムらしいっすよ^^;
by 猫毬 (2018-07-26 21:29)