コンディションピークを開幕に合わせる、現在のJリーグ。 [毬]
Jリーグでは通常、、ってか日本の、リーグ戦があるスポーツ全般。
コンディションピークを開幕に持っていくべく激しいキャンプをするってのが常識。
※また戦術面や新戦力の加入によってチームを強化したがる日本人の性質。
んでも欧州などでは「キャンプ」は、昨シーズンの疲れを取り、休息しつつ、
新しいシーズンへ体を整える「休息期間」です。
だから自ずと笑顔も増えるし、ハードなトレーニングもしない。
メディア制限のかかるキャンプは稀で、見に来たファンへのサービスも多い。
キャンプ中にイベントなどするクラブもある程です。
ま、欧州の話は頭の片隅で良い。
Jリーグで開幕にコンディションを合わせると、必ずと言って良いほど「夏場にバテる」
毎年解っちゃいるけど、「それがJリーグってもんだから…」で済まされてきました。
ついていけずに日本を去った有能な外国籍選手が何人いた事か…( ;´д`)
が、秋春制導入で夏場の試合が減れば、、、ん?いや変わらんか?
むしろ拍車がかかるかも…( ̄▽ ̄;)。。
ぬ~ん。。夏真っ盛りに始まるシーズン。
もしかしたら、、オフシーズンのキャンプは、、
高地の涼しい場所でやって、キャンプ後にホームの練習場で、
暑さに順応するための弱めのコンディションコントロールメインのトレーニング。
このスタイルになるんじゃないかと思うんですよね…。
なのでキャンプ地は…軽井沢とか?になるかもなぁ…
また、金のないクラブはキャンプを張らないかもしれない。(´-∀-`;)
ま、いづれにせよ、開幕にコンディションピークを持て行くスタイルが、
秋春制が近づいて来るにつけ、減っていくのでは?って予想は良い筋だと思うんですが…
どうですかね(;^ω^)
(=^・・^=)
※明日28日は「なでしこジャパン」パリ五輪予選、最終戦♪
「パリ五輪 女子サッカー アジア最終予選」
なでしこ vs 北朝鮮
国立、NHK放送。