SSブログ

陸上もサッカーも、混合種目が増えたらいいのになぁ… [スポーツ]

いや~(;^ω^)クイーンズ駅伝3区、熱かったなぁ…(≧∀≦)

ついに3強が崩れたかぁ…。。この先、ますます変化が出てくる女子駅伝界。

今はまだメンタル面が追いつかない不破選手やドルーリー選手など、
破格の選手が出てくる可能性があります♪

女子も男子もアフリカ勢が強い国際舞台ですが、
シドニー五輪やアテネ五輪では、
まだ日本人選手が活躍していた女子長距離界。。

アフリカ勢の壁を破っていくのは男子より女子の方が早いのかもしれません。

男子は、、もう、なんか…マラソン記録が2時間切ってたり…( ̄▽ ̄;)。、。

駅伝がEKIDENとして五輪登録されたらなぁ、、
少しは面白くなるのかなぁ…

100m×4。400m×4。があるのに、
中距離以降のリレーがない理由が解らないですw

距離が伸びて、複数人が参加するレース形式になると、
「戦術」が大きく関与してきます。

ま、十中八九、アフリカ勢が強いんですけどね(;^ω^)

いや、、これ、駅伝って、なんで女子と男子の混合でやらないんだろ?

大学駅伝とか、男女混合でやった方が
全国大会の広がりに期待が出来るのになぁ。。

男子は関東の大学が圧倒的に強い。
逆に、女子はどちらかといえば、西の大学の方が強い気がします。
はたまた、校内に女子(長距離)陸上部が無い大学もあるのかも…

そうなると、男子の駒澤一強なんかも崩れる気がしますし、
女子も名城一強時代もなくなるかもです。

男女混合だと、
立命館や城西、大東文化大、東洋なんかが強いんじゃないかなぁ…

面白そうなのに…。。

猫毬は個人的に、。サッカーも、
女子と男子の混合が面白いのでは?と、思っています。

danjokongousakka-.png

男子6人女子5人の混合サッカー。

そのポジションに男女を配置するか?戦術に大きく影響します。
もしも、今、男女混合サッカーでワールドカップをやったら、、
有力なのは、おそらく、、
イングランド。ドイツ。フランス。スペイン。アメリカ。オーストラリア。イタリア。
で、、日本。そんな感じかと思います。

女性の社会進出,ジェンダーギャップによる問題を、
どの程度、国のスポーツ部門が取り組んでいるのか?
良い指標にもなりますしね。

日本国内なら、、赤軍団は負けんぞ?wくははw。
あ、いやwむしろ、猶本と清家。、貸してください_|\◎_オネガイ。。

ww


(=^・・^=)


※女子のゴールは2倍。
女子へのボディチャージの反則も2倍。(黄カード級なら赤カードへw)

とてもいえないやさしさ(99)  コメント(9) 

とてもいえないやさしさ 99

コメント9

さすらいの話師

>日本国内なら、、赤軍団は負けんぞ?wくははw。
青黒だって宇佐美たかこ、三浦げんこがいますから。。。

昨日の駅伝は3区にワクワクしました。贔屓のチームは無いのですが、パナソニックに肩入れして視てました。

それとは別に、データ放送の駅伝専門用語をオンにしてると「たすき」の解説が出て来たり。ソレに(バカにしてんのか?)でウケたり。

あと混戦でタスキの受け渡しをみると邪魔になる選手がいたりと、あの辺が、何か段取り悪いというか、狭いというか。。。
by さすらいの話師 (2023-11-27 01:14) 

猫毬

>青黒だって宇佐美たかこ、三浦げんこがいますから。。。
笑笑笑笑。
ホイブラ子、ショル子がいれば鉄壁です♪

3区は女子駅伝見てきた人には夢の区間だったんです。
なかなか見れないくらいオールスター,
かつ、直線で見える距離で並んだ展開で熱かったですね♪
パナソニックは数秒とはいえ3強を崩しましたからね。
渡邊菜々美の3区の区間3位は立派でした。
これからの女子実業団駅伝は、
積水化学への挑戦権争いになると思うです。
このあと、12月の日本選手権10000mに出ない選手は、
都道府県女子駅伝に出ると思うので、
バラエティ的な大会ですが、
以外にも全中や高校生の逸材が出てきたりするので、お手隙ならドゾ♪
(2024,1/14)
※襷は…^^;アレはまだ上手な受け渡しな方なんですw
もっと拙い大会では転倒者が出ますからねぇ(;^_^A…
広い道が確保できないんでしょうねぇ…。。
by 猫毬 (2023-11-27 01:37) 

ChatBleu

大学の時、一般教養の体育で、女子が異様に少ない中で、サッカーやってました^^; 女子がボールを持ったら、男子は取りにいってはいけない、ぶつかったり、ボールぶつけてしまったりしたら、嫁にもらってやれ!という条件だった(笑)
by ChatBleu (2023-11-27 06:03) 

トモミ

かつて引率者として参加させていただいてた横浜FC主催の精神障害者ミニサッカー大会「横浜ぽるとカップ」は、本来プレーヤー5対5のところ「女子を含む場合は6人出ていい」というルールで行われていました。当時からこのルールを上手く活用したチームが上位に進出していましたが、今、サイトを見てみたら今年も全く同じルールで12月9日(土)に開催されるそうでちょっとウレシクなりました(笑)!!横浜FCさんとはこういう御縁もあって応援してたのですが、来季の捲土重来を期待します…

by トモミ (2023-11-27 10:57) 

猫毬

スピード、パワー。だけがサッカーの面白さでは無いので、
女性の方が優れている部分ももちろんあるです( *'w')b
競技はもちろん指導やコーチング、トレーニングの面でも女性の力は必要。
ボールがぶつかるのは競技上しゃあないので(;^_^A、、
軽いヘッドガードは必要かもですねぇw
※嫁って、笑笑。


ああ、それですね♪パスだけしか使わないフットサルとかもありますよね?
そうなると女性独特のクリエイティビティとコトコツやる特性が活かされるです
ルールで公平性を担保できれば、逆に戦術幅が拡がるですよね。
この考え方は、今の荒んだ世界に有効です。
「少しアクセルを緩めたうえで選択肢を増やし効果を倍増して循環させる。」
なぜ社会の上位者が、この考え方に行き着かないのか?謎です。
横浜FCは考え方や理念の通ったクラブチームですから…^^
それだけに今のJリーグの厳しい基準のクリアはなかなかに難しい。
せめて三ツ沢競技場のJリーグ基準問題だけでも解決できればなぁ…
埼玉のオレンジさんと真逆で(;^_^A、良質だけど金は無い。。
(埼玉オレンジ君は、もう少し経営考えないとJ2復帰も難しいかもw)
横浜FCなんかの地元に優しいクラブチームが生きていく術なんかも、
JFA、Jリーグ運営は考えて欲しいですよね~^^
by 猫毬 (2023-11-27 11:44) 

たぃ

え〜猶本と清家をレンタル〜
高いよ(笑)
by たぃ (2023-11-27 15:58) 

猫毬

ダイジョブ。お金は余っているハズw。。
ルヴァンの準優勝の5000万円と、夏の補強予定費。
レディースと猶本&清家につぎ込んだうえ、。
イケメン小泉佳穂と若い早川くんをあげます^^
(WEリーグで使えるかはわからんけど…)
マジメな話、女性と男性の筋力の違いはあるものの、
今、男子レッズに足りないのは前線のアイデア。
猶本の攻撃のアレンジメントは今の赤男子に必要です。
※浦和は、(神戸やベレーザと違い)
男女が同一の所属団体のクラブチーム。
共に協力し合えるのは今後も強みになっていくはずです♪
(神戸=男子:楽天、女子:INAC)
(東京緑=男子:読売、女子:日テレ)
※移籍話は冗談にしても、
合同練習で個人戦術のアイデアとか共有したらいいのになぁ…
来年AWCC決勝を控えているレディース側にも悪い話ではないのに…
by 猫毬 (2023-11-27 16:14) 

たぃ

む、アイデアの共有はいい話!
合同練習しましょ
ちょっと楽しみになって来ました(笑)
by たぃ (2023-11-27 16:38) 

猫毬

٩(ˊᗜˋ*)و

by 猫毬 (2023-11-27 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。