SSブログ

5/3は,,J1リーグ第11節,GW金曜一斉開催,14-19ko。水色vs赤…他。 [毬]

川崎vs浦和202304.jpg

赤軍団は、等々力競技場におじゃまします。┏〇))イジメナイデネ…

J1リーグは11節。いまだダンゴ状態。
首位の勝ち点が19点~最下位の勝ち点が7点。10節終了時点で…その差12点。
とても緩やかな階段リーグです( ̄▽ ̄;)。。

こういう序盤に「凪」が起こる事はこれまでにもありましたが…
今シーズンは、これまでのJ1リーグと少し様子が違うかもです

らしさ…が出ているのは、悪童,町田。紫軍団,広島。ピンク軍団…もかな?
でも…それぞれ、潜在的な問題を抱えています。
記3チームはその戦術的指向性(基本的にハードな運動量)ゆえに
夏場を越えるのが厳しくなる。

こういうシーズンは、若手の育成がうまいクラブチームが、
その選手の成長と共に、上手く勝ち点を拾ってゆくってのが、
これまでのJ1リーグの定石と思っていたのですが…

育成に定評のある、水色、鳥栖などが絶不調。。
なかなか上昇できない状態。

これはもう…どこかのタイミングでブーストがかかったクラブチームが…
どれだけ効率的に、そのブーストで得た勝ち点を活かせるか?
って勝負になるかもですねぇ( *'w')b

とりま序盤は悪童、紫などの
荒っぽいプレス主体のチームがリードしていますが
どうですかね、昨年の神戸くらい、クラブとしての体力があればまだしも…
どこも、、長持ちする…って気がしないです(´-∀-`;)。。

かといって、ガス屋、青黒などの変則ゼロトップや、
三色、水色、などのプレス&即時奪回型のクラブチームも不安定な状態
赤…は、ま、目指しているのは三色や水色なんでしょうけれども、
ヘグモが妥協して戦術を修正しない限り、安定とは程遠いでしょう。

今シーズンは38節まであります。
夏までに安定するクラブは出てきますかね~

5/3,GW一斉開催,J1リーグ第11節,14~1900ko
三色 vs 磐田
亀田製菓 vs 紫
鹿 vs 波乗り
ガス屋 vs どすえ MX
悪童 vs 柏
ピンク vs 白い恋人
鳥栖 vs 緑
水色 vs 赤
福岡 vs 青黒
シャチ vs 神戸 BS-NHK

(=^・・^=)

※猫毬ブログではU23日本代表のアジアカップ兼パリ五輪予選と、
国内トップリーグ、J1リーグを中心に公開してきましたが、、、
…ふと、こんな風に,,思ったりもするんです
「U23メンバー…この子たちがU23アジアカップで優勝して帰ってくる」
「もしかしたら…その事でJ1リーグの膠着状態に変化が起きるのでは?って」
もちろんU23代表メンバーを抱えているクラブだけではないにせよ…
今のU23日本代表メンバーは、どこのクラブでも主力。
対戦するチームも、一段階,上の警戒心で対戦に備える事になるでしょう。
このこ達(U23代表メンバー)は、おそらく、一皮剥けて帰ってきます。。
所属クラブに戻った後、しばらくは疲労を抜くことにはなるかもですが、
夏場に向けてコンディションが戻ってきたら……
リーグの展開が変わっていくような気が…そんな妄想をしています(*^ω^*)
(まぁ…その頃は、もうオリンピックが始まっちゃうんですけどねw)

とてもいえないやさしさ(90)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 90

コメント5

さすらいの話師

>所属クラブに戻った後しばらくは疲労を抜くことにはなるかもですが
>夏場に向けてコンディションが戻ってきたら……

えっと。。。コンディションが戻る前に旅立っちゃう可能性のある選手もいるんですけど。。。戻って来てくれるのか??

いやはや、要の部分の選手が離脱してて、苦しい展開になりそうです。でも、そういう時こそチャンスなんだから控え組には奮闘して欲しいです。得意な福岡さんとの試合ですが、慢心せずにギリギリで勝ち点をゲットして欲しい!!!

赤軍団さんは水色さんとマッチアップですか??
小林選手が戻って来てるんで、アレは厄介だと思います。。。
前線には家長選手もいますから。。。楽しみな対戦ですよ!




by さすらいの話師 (2024-05-02 12:21) 

猫毬

>>所属クラブに戻った後しばらくは疲労を抜くことにはなるかもですが
>>夏場に向けてコンディションが戻ってきたら……
>えっと。。。コンディションが戻る前に旅立っちゃう可能性のある選手もいる>んですけど。。。戻って来てくれるのか??

ふみゅ(;^ω^)…U23は6月に海外遠征。
その後キャンプ,調整試合無しで五輪へGOらしい…
…脳みそダイジョブなノカ?…山本昌…(あ、いやドラの左腕の方では無いですw)

この辺は…難しいところです。今回の23人から18人に絞り、
尚且つ、OA枠3人使うなら15人に絞り、さらに、
欧州組で本戦でいきなり招集するみたいな事をJFAが言ってますので…
(無謀すぎると思うけど…)
そうなると,下手すりゃ今回の23人のうち半分くらいは削られる。。
ウチの大畑もそうですが、半田君も右SBのみの専門職では招集外の可能性も…
佳史扶や植中のように、クラブ事情で今回の招集を見送られた選手も居ますしねぇ
理仁君もレンタルは6末までですよね?どうなるですかねぇ…
五輪への切符という意味では彼もまた当落線でしょうしねぇ…
(そりゃあ…遠藤呼ぶ?とか噂もありますからねぇ…w)

今シーズンに限った話では無いかもですが、
最近は「故障者と日程」との勝負が増えましたよね~(;´Д`)
ただでさえ相手チームに勝つことに集中したいクラブの現場としては、
バランスを取るのが難しい問題です。
当然、赤もケガ人だらけ、それに…輪をかけて水色さんもケガ人だらけ…。

小林選手は前節,華麗に復帰後、負傷交代で担架で運ばれましたから…
たしかエリソンも傷んでるって噂なので、
とりあえずスタメンは山田新くんじゃないですかね…

※ソルバッケンを楽しみにしている人の心情が全く分からない猫毬(;^ω^)
この後10試合8ゴールとかの活躍でも尚、元が取れない契約だと思うのにw
by 猫毬 (2024-05-02 13:30) 

さすらいの話師

>小林選手は前節,華麗に復帰後、負傷交代で担架で運ばれましたから…

確認しました!マジなんですね!水色さんでは象徴的な選手だから、他サポですが気にしてしまいます。
by さすらいの話師 (2024-05-02 14:25) 

トモミ

しくしくしくしく…泣いていても始まらないので前を向きます!まずはこの試合に全力を!!

by トモミ (2024-05-02 14:36) 

猫毬

はい…(´-ω-`)猫毬も気になる選手のひとり。。
点獲る時は理屈抜きに…獲る。そういう怖いのが…まぁウチにもいますが^^;
軽傷であることを願っております。
赤軍団とて、自分とこがどういう状態でも、
ベストな状態の対戦相手を駆逐したい。これ本音です( *'w')b


ウチも,,,,,まだ見ぬソルバッケン,安部裕葵を筆頭に、
怪我人だけでイレブン組めるくらい豊富な故障者リストなのです(;^ω^)
中島が実践で出れるようになっただけでも…まぁ…まだなんとか…です。。
ちなみに赤の猫毬予想布陣はこちら。
    
中島  サンタナ  前田
  安居    敦樹
    グスタフ
凌磨        石原
 マリウス  ショルツ
     西川
by 猫毬 (2024-05-02 15:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。