SSブログ

10/7,アジア競技大会。男子サッカー決勝。U22B日本代表 vs U-24韓国。 [毬]

2023u22b日本代表アジア競技大会サッカー決勝vs韓国ロゴミニ.jpg

さて、今夜は男子サッカーの番です♪女子に続くで~(* ̄0 ̄)/

10/7,20:00ko,アジア競技大会2023杭州,男子サッカー決勝。

U-22B日本代表 vs U-24韓国代表OA

放送:TBS系、U-NEXT。

ちなみに相手の韓国代表は、
東京オリンピック時のメンバーのU-24に
オーバーエイジ枠(OA枠3人を加えたメンバーw)

このアジア大会の男子サッカーの出場枠はU-23なんですが、

東京五輪時のメンバーが登録可能となっていますので、実質U-24~25。
※+α、オーバーエイジ枠が3人分。

日本はU-22の主力を除いたメンバー、半分程が大学生の構成。

ぶっちゃけた話、これくらいのハンディキャップでトントンでしょう。

ただ、、相手の韓国(北朝鮮も併せて)は、今大会でも酷い悪評。

かなりなダーティーな当たり方してくるでしょう。

怪我だけはせずに帰って来てね~(*・ω・*)ノ))。。。


(=^・・^=)


※明日、10/8,は昼過ぎから、天皇杯準決勝が、

疑惑満載中のNHKで放送されます。笑。

お暇な方はチャンネル合わせてみてくださいね(^^♪

10/8,1310ko,

ロアッソ熊本 vs 柏レイソル (日立台

10/8,1530ko,

川崎フロンターレ vs アビスパ福岡 (等々力

決勝は12月あたま、国立です。

とてもいえないやさしさ(92)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 92

コメント10

さすらいの話師

女子の北朝鮮戦。。。かなり北朝鮮も強かった。

しかし、何でしょうね!あの点数差は。。。

男子は、苦戦するだろうな。。。
by さすらいの話師 (2023-10-07 03:19) 

猫毬

ふみゅ…やはり大方の見方が「北朝鮮…強かった…」でしょう。^^;
んが、ちゃうんです。あの強さは、、ちゃう。
まぁ細かく書いても詮無いので簡単にしか書かないですが、、
「アレしか教わってないんです。」
唯一の正解が、体をぶつけてボール拾って前からプレッシャー。プレッシャー。
ガチャガチャを厭わない。むしろ好んでガチャガチャしにいって、
こぼれたボールに対して徹底的に執着する。コレの繰り返しです。
、、ひとつの正解しかないからソレを一生懸命に実行する。
負ければ家族ごと何されるか判らない。まさに一生懸命、、命がけです。
男子のフル代表は、かなり、あの、ガチャって即ボールかっさらって又次すぐ…
のサッカーに慣れましたよね。世界のサッカーではアレくらいあたりまえだから…
また、ACLでの体のぶつけ合いもハードなので、
あるいは、女子も女子ACLが本格化すれば変わるかもです。
ただ、日本の女子サッカーの基本スタイルも、「強さではなく巧さ。」が基礎。
強引なぶつかりあい、狂気にも見えるボールへの執着心。そういうのに弱い。
前にも書きましたっけか、、日本以外のアジアの国は、
そこを徹底的に鍛え上げる事が最重要な強化と考えています。
Jリーグと比べるのは少し違うんですが、
神戸が今、勝っている理由も似たような理由ですよね^^。

が、結果的に、点差つけて勝ちましたよね?つまり、、
「見掛け倒し」なんです。あの強そうなぶつかる感じのサッカー。(;^ω^)
少しだけ、嫌がらずに、ぶつかり合いに付き合って…そんで、、
軽くボール奪ったら、高速にボール回す。
これだけでたぶん、相手は手詰まりです( *'w')b
戦術理解度の高い日本人は攻め手も多い。
ぶつかり合いを嫌がらず、ボールをしっかり回収して、1,2枚かわしちゃえば…
あとはボコれるんです。これが「ホントの実力。」
ほんと、、ちょっとの差で、こういう結果が生まれるんですけどね^^。。
若い男子選手とかは、、気づきますかね~w
真面目そうな子が揃ってたから難しいかもですね~( ̄▽ ̄;)

最近、男子のフル代表や、女子サッカーは、完全に気づきましたよね。^^。

「あれ?こいつら、、体でかくて強そうだけど…
腰据えてぶつかれば案外やれちゃうような気がするぞ?
それに、セカンドボールをきっちり回収しちゃえば
割かし後ろの守備ラインはザルな感じがする。。ニヤリ( ̄ー+ ̄)。。」

たった僅かな「気づき」だけで、サッカーは大きく変わります。ダイジダイジ^^

※ただし( *'w')b。。ホントに強いチームは、その先の奥も深いww。

アジアや中東のチームみたいに「ガチャガチャぶつかってボール拾いまくる。」
ソレ一辺倒ってチームばかりではない事はあらかじめ知っておく必要はあります。
(;´∀`)。。
by 猫毬 (2023-10-07 04:30) 

さすらいの話師

なるほど!バイタルを空けてるワケじゃないのに、アソコにボールを放りこんで、密集地からシュートを打つ!枠に飛べば、点が入る可能性がある!タテに早いサッカー。

サイドを崩すでも、センターバックを釣り出すワケでも無く、密集地でガチャガチャ。

そういや、ACLで対戦するベトナムとかのサッカーも、あんな感じですよね。前半は0-0で進むけど、後半になると5-0でJのチームが勝ったり。
by さすらいの話師 (2023-10-07 09:40) 

たぃ

女子、勝ちました、勝ちましたよ
猫毬さんの予想通り!
ゴール前でわちゃわちゃしたのは恐ろしかったですが、猫毬さんの記事を読んで納得しました、勉強になります!!
by たぃ (2023-10-07 11:29) 

猫毬

うみゅ。少し寂しい話ですが、サッカーで世界と渡り合いたい。
そう考えた時に、最も手っ取り早く指がかかるのが、そのサッカー…
「ガチャガチャぶつかってボール拾いまくる。」です。
きっと、中東などの気候の厳しい地域、北朝鮮や中国などの共産主義圏。
そういうところだと、それ以外に選択肢が無かったと思うんです。(´・ω・`)

んでもホントのサッカーの本質はその先にあるです。(もっと色々あるんだぁ)
日本だと、先に「ボールの扱い方」を覚えるでしょう?
これは、、たぶん、、w。。キャプテン翼の影響をもろに、未だに、受けているw
それが証拠に、キャプ翼以前の選手たちは、様々な模索をしています。
釜本さんのキャノンシュート、木村さんのフルーキック。など、
それぞれに創造性があるのに対して、
キャプ翼以後は、「トップ下」の技術に日本人の誰もが夢中になる。
そういう意味では、バスケにおけるスラダンが現実世界に影響を与えたように、
サッカー界もまた、漫画、アニメの世界が現実に大きく影響してる。

この試合の細かいスタッツ、どこかにあるかなぁ、。
たぶん、スプリントや走行量は同じくらいかもですが、
シュート本数の割に、万全な状態からのシュートは打たせていないと思うです。
日本のディフェンシブサードでの密集が、少し多かったのは気になりますが、
それ以外は怖そうに見えて、最後の所で絞り切れれば大して怖くない。
ファールまがいの強引な突破も想定していれば「ただの突破」ですので…
準備できれてれば対応は可能です。
その状態で試合が進めば、先に動きが鈍くなるのは相手の方ですし、
そもそも、、前半から北朝鮮の後ろにポコスカ穴は空いてましたから、、
当然狙いますよね。前半、谷川や後方からガラ空きスペースにパス出しては、
回収されていましたが、、アレ、相手はかなり嫌だったはずなんです(;^ω^)
後半になってケアできる選手が減って楽に通せるようになりましたけどね。、
んでも、アレでダメージ追いながらも戦術を変えない北朝鮮は、、
やはり怖かったですよねw。。
でも、仕方ない。「それしか知らないのだから…」…
(´-ω-`)なんか、やっぱ、、猫毬には、
北朝鮮女子の状況に悲しさを感じた試合でした。
おそらく男子はもっと過酷な状況に置かれているのだろうなぁ…

赤的には、ケガ明けだった塩越の試合後の涙が( இωஇ )ときましたw
キャプテンの重圧、なでしこと呼ばれない代表。胸に星の無いユニフォーム。
完全アウェイのスタジアム、若い選手たちの統率、
勝ってもランキングに反映される事の無い試合、、。
危険なプレーをしてくる相手、まともに放送さえしてもらえないメディア…
ケガ明けの塩越にとっては、
危険なエリアを埋める仕事だけでも過酷だったはず。
諸々、よく乗り越えた~( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
おめでとうおめでとう。(*^ω^*)

※ちなみに背番号が間違って表記されていたのは谷川選手でしたw。笑。
by 猫毬 (2023-10-07 11:58) 

猫毬

あい♪たぃさんもおめでとうです♪たぃさんの応援の念が効いたですよ♪
ゴール前の密集は、おそらく想定内で、試合前から、
「ゴール前は絶対に絞り続けるぞ~」て統一してたのだと思います^^
ま、完全アウェイの雰囲気ですから、相手が倒れれば即PKですしねw
今日は男子。ぶっちゃけいえば、女子以上に困難な相手(;^ω^)
頑張ってほしいですね~♪
※猫毬、塩越選手の涙に感動しちゃいましたわ~。。
辛い中よく頑張りましたよね~。。
by 猫毬 (2023-10-07 12:03) 

トモミ

女子決勝、最後までLIVEで見させていただきました。なでしこと名乗ることすら許されなかった選手達のファイティング・スピリットを唯々称えたいです!本当に素晴らしかった!!私は相変わらず狂った様に仕事してますが、まぁ合間にこんなこと書く余裕がアルんですから文句はいえないですね(笑)?男子もモチロン応援しますよ!頑張れ~!!

by トモミ (2023-10-07 13:26) 

猫毬

たぶん、、選手たち、途中で腐ったと思うんですよね~(;^ω^)
んでも耐えて皆よく頑張った。ホントにおめでとうといいたいです。
優勝に、もそうですが、、、
耐え抜いて乗り越えた事で成長したことに、おめでとうですね~♪
お忙しくて大変そう(ノД`)。。
サッカーは、、苦しく観るものでは無いです♪
楽しく観れるように、適度にワイワイ観ながら応援しましょうね~(^^♪
by 猫毬 (2023-10-07 15:20) 

さすらいの話師

キャプ翼が、大きく影響してる!

なるほど10番でMFですね。

キャプ翼は、小学校編(?)しか知らなくて。。。双子が足の裏を合わせてジャンプするアクロバットサッカー辺りで、ちょっと。。。石崎君は好きでしたけど。「俺たちのフィールド」の方を勧められて鞍替えしました。
by さすらいの話師 (2023-10-07 18:00) 

猫毬

立花兄弟…( ̄▽ ̄;)ww。。
スカイラブハリケーンは非紳士的行為でファールです。ぴぴ~っ!
まぁ、、俺フィーのタクローも、ナニカシラの反則な気もしますが…笑。
現実の世界でリザーブドッグスの構想が実現出来たら、
ワールドカップ優勝も現実味がありますねぇ。。
by 猫毬 (2023-10-07 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。