SSブログ

電動キックボードで荷物も運べてそのまま買い物もできる「MIMO C1」 [暮らし]

荷物が運べる電動キックボードMIMO C1.png

ほしいなぁ…こういうの。。。(๑・﹃ ・๑)ジュルル…。。

んでも、お高いんだろうなぁ。。猫毬には無縁だなぁ。。w

電動キックボードが解禁なん?

日本では、、局地的に汎用性はあるでしょうけれども、、

問題点がてんこ盛りだと思いますねぇ(;^_^A。。。

よくメディアできく問題点は、操作性や交通の危険性と操縦者の安全性。

それに伴う法的問題でしょう?┐(´д`)┌。相変わらず解ってないですねぇw

日本社会の世間てやつは、いつからこんなに融通さが無くなってしまったのだろう…

ま、世間の世知辛さはいいやw。言い始めたらキリがないくらい今の世間は絶望です(;^ω^)

この電動キックボードの一番の問題は、

上記のお決まりのお堅い問題はもちろんですが、

そこも含めた社会適合性の問題でしょう。

例えば、猫毬が電動キックボードを購入し、利用して生活するとします。

きっと、、、猫毬地区では、。3日以内に盗まれますw。。

だからといって、1階に住む人ならともかく、

2階以上に住む人が、わざわざ利用の度に部屋まで持って帰る?

それも可能な場合もあるでしょうけれども、それにしては重すぎる重量ですw。

※エレベーターがついている住まいなら可能かもですが。。。

そうなると、戸建てやエレベータ付のマンションに住む人が、

買い物やちょっとした外出時に使う。そのくらいの使途、用途しかない。

ビジネス街でレンタルや乗り捨てシステムを使った利用法は出来るかもですが、

片田舎の一般的な賃貸が多い住宅街では現実社会に適合していない気がします。

例えばスーパーに買い物に行ったとして、、、

最上部の画像の「MIMO C1」みたいな仕組みなら持ったまま買い物も可能です。

んでも、それは、そのスーパーが、

持ち込み(乗り入れ?w)が可能だった場合ですね。

店舗ごとに出入りを決めるのか、法律や条例で縛るのか。。

法律や条令で整備すれば、汎用性は失われますし、、

だからといって自転車置き場に放置すれば、それこそ3分で盗難です(;^_^A

店内に持ち込めば、その安全性に対しての声も上がるでしょう。

子供も乗れるとなったら、暴走もあり得るし、

老人も乗れるとなったら、また別の暴走もあり得ます。

いままで安全と思っていた場所が危険な場所にいきなり変わります。

また雨の日の利用も大きな問題になります。そこも法整備するのか?

雨中走行不可にするのか、レインコートで乗ればOKなのか、

そもそも、このマシンは雨中走行可能なのか?防水はどこまでか?

新コロ問題でもそうでしたが、

日本は、社会が変わっていくのに時間がかかる国です。

悪いことばかりでは無いですが、

今、起きている物価高騰や、新コロの残り香的なものの処置、マイナンバー問題。

全部、適応できていない
(社会システムなんかのベース(基礎)を作らないうちに積み上げちゃうからねw)

にもかかわらず、執政する人間は、票が欲しいのか何なのか知らんけども、

即、結果が欲しくてリスクをマネジメントできないうちに即リリースします。
※ろくにデバッグしない製品(法律やシステム含め)を直リリース…マジやめてほしい。

結果として不具合や障害の実害を受けるのは、国民。しかも…

経済的に余裕のある国民、世帯ならばともかく、、貧乏な人は対応できない。

つまり弱者は置いていく、知らんわって社会にまっしぐらなんです。

それもいいでしょう。。んでも、、

トリクルダウン崩壊後の仕組みを少し考えればわかりますが、

自分たちがグラスの上部に居るうちはいい。。

でも(;^_^A。、。

トリクルダウンの崩壊.png

上の方に居ると思ったら、気づいたら自分のグラスの位置は最下層…

下層のグラスが消えて(死んで)いけば、

結果的にそうなることは簡単に想像できるだろうに…。。

あ~うんw。電動キックボードよね?そうだった( ̄▽ ̄;)。。

解放するなら、東南アジアなんかのやり方で行くしかないと思うですよね。

基本、事故を起こさなきゃ何でもあり。みんな何をどのように使っても、いいよ~♪

で、大きな問題だけを行政が取り締まる。個別案件で現場で判断。
※で、結果、警察なんかが悪色に染まり、
悪事を解決するにも順番待ちで何年も解決しない。個別対応にしちゃうからね…

う~ん。。電動キックボード、欲しいけれども、、。

猫毬が生きているうちに使う事にはならないかなぁ…たぶん。。

猫毬地区で使用するには盗難を意識せねば使えない。

で、住まいは2階以上でエレベーターはないので、部屋に持ち帰れない。

コレは電動アシスト自転車も一緒かなぁ…。。

バッテリーだけ毎回外す方法もあるけれど、猫毬地区ではそれでも盗難されます。
※行政から犯罪発生のメールが毎日入るです♪

楽したくて購入しても、即盗難。それじゃあ意味がない。、。

なので、この電動キックボード、一部では流通するでしょうけれども、、

条件のマッチしない人の人口の方が多い気がします。(^^♪


(=^・・^=)


※夏はサッカー無くて暇だなぁ…w
昔は有名クラブとJリーグの試合も見に行ったりしましたけど、、
最近はなんだかなぁ(;^ω^)あんま興味ない…笑。
本気ではない試合には興味がない。
逆に本気の試合ならジュニアユースの試合でも面白い♪

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 98

コメント8

さすらいの話師

電動自転車も乗ったことありません。。。

あとマイナンバーのオペミスは、まあ起るだろうな?って思ってました。
誰もが、予想してたんじゃないでしょうか?

むしろ、、、思ったより少ない感じもしますけど!!
by さすらいの話師 (2023-07-29 01:48) 

猫毬

猫毬も電動自転車に乗ったことがないwww
噂によると、大抵の人が驚くらしいです(;^ω^)
※パワー凄いみたい…
マイナンバーの不具合はまぁそこそこ起きるだろうな…
ってゆ~事を「国民のあたりまえ」にしたいが為に手抜きしてるのが問題なんですw
思ったより少ないと感じているならば、政府の掌の上でコロコロですよ~^^;
法整備でもマイナンバーとか新しいシステムでも、
こりゃあ民間でも言える事ですが、リリースした「モノ」が不具合を起こす事。
これを当たり前にしては(乂∀・)ダメです。
そもそも、ビジネスは、、あ、いやなんならサッカーの戦術も経営もですがw
「プラン通り」ってのはあり得ない。
だからこそ夥(おびただ)しい数のデバッグや想定をする事の方が当たり前なのです。
さらにいえば、当初のプラン通りにいかなかった場合のプランは用意するのが当然。
今の日本社会は(…ま、世界も似たようなもんですがw)、
即時リリースしちゃって、そんでもって不具合が出たら、ソレをもってデバッグとする。
つまりは、使用者(利用者)で実験しているです。
それなりに万全の態勢で準備してからリリースして、
その上でのエラーってんなら、、「そりゃあ想定できなかったかもしれないなぁ…」って、
国民もそこまで否定的になりはしないと思いますよ^^;
※まぁそれも含めて、今の政府がやり出したことだ、こんなもんだろうな…
って意見は正しいかと思います( ̄▽ ̄;)。。笑。(あ、笑じゃないな…。)
by 猫毬 (2023-07-29 05:18) 

トモミ

電動自転車は前の職場の患者さん訪問用のを借りて数回乗りました(笑)。

電動キックボード、自動車を運転する身としては正直止めて欲しいですね…

by トモミ (2023-07-29 14:00) 

zombiekong

ウチの近所では以前から電動のも電動のじゃないのもキックボード走ってます。
デカデカと禁止看板があるスケボーで走るやつもよくいます。
ご近所道路は無法地帯化してて、歩道走行の自転車とかスマホ見ながら突然立ち止まるヤツとか急発進する車とかも怖いです。
元々免許必要だったものを無くすとか利権がらみで動いてるらしい政府には期待しません。
弱肉強食化した世界で緊張感持って歩くしかないのでしょう。

by zombiekong (2023-07-29 14:14) 

猫毬

そうですよねぇ(;^ω^)
最低限、道交法…ってか車道の往来におけるコツ?マナー?っていうのかな…
そこは知識として持ったうえで走ってほしいですよねぇ。。
ま、事故が多発しすぎて、10年もすれば,どうせ規制がかかりますけどねw


大都市部とかだと、そうなっちゃいますよね。
やっぱりコレも、きっちりベースを作ってから規制解除すべきことだったと思うんですよ。
走る区分、乗車資格、、事故時の保険、救急対応。。諸々…。。
乗車資格なんて、免許じゃなくてもいいとは思うんです。
ってか、、免許って必要スか?笑笑。あ(;^ω^)さすがに必要?w
猫毬は免許不要論なんです。
例えば、、この電動キックボードの乗車,移動に必要なのは、、
「稼働可能な本体」、「安全に走行できる走行技術のある操縦者」だけ。
※操縦(技術)者はAIによる自動運転でも構わない。
つまり免許は必要ない。
問題なのは、実際に免許を(取得)新設したとしても、
確実に安全な走行技術が保証されるわけではないという事です。
(一定の技術を知識として学ぶ場は出来ますけど…
…教習所で寝てるやついっぱい居るでしょう?w)
また、「安全に走行する技術」てのは平和な場所で、だけの話で、
ウクライナ紛争地帯で銃弾の砲撃浴びながら、
かろうじて発見した走行可能なバイクで逃走する際に、
免許なんて必要ですか?(;^ω^)ww
>弱肉強食化した世界で緊張感持って歩くしかないのでしょう。
そう、、、、ですよねぇ。。なんでもっと優しい世界にならないのかなぁ…。。
zombiekongさんが好きなホラーチックなアレも、
ある程度世界が優しくないと、、ホラー感が減っちゃうし、、
ホラーがサスペンスになっちゃうですよねぇ…( ̄▽ ̄;)
※そもそも現行法全てがゴッチャ。。うん。
善意を想定して作られた法と、
悪意を想定して作られた法が「程悪く」MIXしてる。
なんだかなぁ。。。ま、法があっても取り締まる奴が悪人だとどうにもならんけどねw
by 猫毬 (2023-07-29 15:50) 

kome

鍵2個以上つけて、スマホで追跡できるGPSつければ大丈夫。
入門編からどうですか。
私は、そのうち自転車買い替え。

by kome (2023-07-29 19:00) 

さすらいの話師

>即時リリースしちゃって、そんでもって不具合が出たら、ソレをもってデバッグとする。
つまりは、使用者(利用者)で実験しているです。

スマホのバージョンアップとか、頻繁にありますもんね。
アレで、馴れちゃってる感じはありますよね?
不具合は、ゼロには成らないでしょうけど、そんな簡単なのを見逃した?ってレベルのが多い気がするのですけど、アレって設計仕様に問題がある気もするんですけど。。。

by さすらいの話師 (2023-07-29 19:05) 

猫毬

うみゅ♪盗難の対策の方ですね( *'w')b。
たしかに。、、形状的にダイジョブなタイプもありそう。
んでもカギはどっかに引っ掻けるタイプじゃないとダメ。
GPSは、、盗難防止では無いですね(;^ω^)
盗難されたものを見つけれるかどうかの対策ですかねぇ。。
ま、GPS外されてポィ(ノ∀` )ノ ⌒されるとは思いますがw
あれってバッテリー部ってカギかかるんですよね?
んでも強引に鍵ぶっこわわして、
バッテリーだけ強奪ってのは防げなさそうな気がします。
猫毬的な考えではありますが、
結局のところ、トータルな話として、経済状態が安定しなければ、
盗難や詐欺、横領等の犯罪は減らないし、
(性的なものを規制すればするほど、性犯罪は増加すると思います♪)
期制と緩和のバランスが、実社会と政府の間で乖離しすぎているような気がします。


スマホのバージョンアップは…それは…w話すと長くなりますね(;^ω^)
まぁウィンドウズが発端で、
updateすればいいやん♪て考え方がよくなかったですね。
ぶっちゃけ設計仕様に問題があっても、、まぁ「良い」とはいいませんが、、
あれ…かつては、10年とか15年前までは…
開発部門と、運用部門でせめぎ合ってたんですw
で、開発部門が開発したものを、運用部門がチェックして、、
ここが(乂∀・)ダメ、あれのこれも(乂∀・)ダメ。
て、ダメ出しして開発部に突っ返すんです。
※開発部は開発部で請負契約の期間があるのでイラつきますww
それを繰り返して、そこそこマトモなものがリリースされるって訳ですね。
で、時代が過ぎて、運用には全自動化、AIの波が押し寄せて、
「AIがOKいうてはるんやったらええんちゃうのん?」※なんで関西系…
で、ろくにチェックしなくなったんですね。
なので、どんなにAIが発達してもヒトによるチェック機構は失くせない。
それが猫毬的な考え方ですね。
そうでないと、結局、リリースされたモノを直接ラストユーザーが使用して、、
「実験くん」がこの世に増殖すると思います♪
by 猫毬 (2023-07-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。