SSブログ

「日本代表」 vs 「Jリーグ選抜(外人含)」 (妄想) [毬]

数日前、槙野氏がどっかで、

「日本代表」 vs 「Jリーグ選抜(外人含)」

をオールスター戦として希望する。みたいな記事が出てまして。。

彼が言っていたのは、あくまでもオールスター戦ですがw。。

猫毬は、、ぜひ、ガチでやってほしい。(@・﹃ ・@)ジュルル…

Jリーグ vs 日本代表.png

でも、、、どっかのコメント欄(ヤフコメかな?)には、、批判の嵐www。。

Jに魅力的な選手はいない。
怪我するリスクのある無駄試合。
日本代表が大量点で勝つだけだから面白くない。
過密日程だからやめてくれ。
などなど…

…(;^ω^)。。頭悪いサカファン増えたなぁw。。

まず、Jリーグに魅力的な選手が居ないのなら、
Jリーグから、つまり(o'∀')b日本から優秀な人材が出自することは無い。
Jリーグがあるからそこを通じてある程度強化され、素質のある選手が海外へ…
そういう流れ。だからこその欧州所属の選手の誕生なのよ?( ̄▽ ̄;)
Jリーグ内の外国籍選手に揉まれた部分が海外移籍時に役に立つです。
※ま、そもそもJリーグと欧州などのリーグでは質が違うので
シンプルに実力差は測れない。

次。ケガのある無駄試合。。
w。んじゃ、エルサルバドル戦が無駄試合ではないというのか…wアホ意見だ。

日本代表が大量点で勝つだけだから面白くない。。
??そうだろうか?猫毬妄想では、十中八九、Jリーグ選抜が勝つ。
逆に、それで面白くなくなる可能性の方が極めて大きいかと思います。
理由。Jリーグ選抜側は即席チームになりますが、、
昨今のJリーグは似たタイプのクラブチームが多いため、
即席でもある程度コンセンサスがとれてしまう。
一方、日本代表は未だチーム戦術が構築できない。
第一期の森保時代と違って、何かやろうとしているみたいですが…wぶっちゃけ…
ソレ…古いよ?モリポくんw

過密日程だからやめてくれ?
あ~欧州組中心の日本代表がって事かな?それなら、まぁそうかも。。
んでも、現日本代表でド本気で過密日程なのって…三笘ひとりじゃない?笑。
それ以外の選手は、確実にJリーグ(国内組)の方が過密日程。
で、Jリーグ側は、この試合を開催するとしたら、リーグを中断してやるので…
過密には、、ならないぞ?むしろ選ばれなかった選手には休養です(*^ω^*)

ささ♪かるく、全ての批判に答えたぞ♪。。たぶん全ての否定的な意見に、
一定の理由付きで反論できます( *'w')b

猫毬的には、、、

日本を代表するから「日本代表」なのよね?

んじゃ、せめて国内の寄せ集めに勝ってから名乗ってくれや…ニヤニヤニヤ(・∀・)。。

う~ん。。たとえばさぁ…

仮に、、今の日本代表が、、マンチェスターシティとか、フランス代表とか、

試合するとするやん??ソレ…相手は本気出してくれますのん?

嘘ん気の対戦相手なら、国内キャンプで大学生とやった方がマシなのよ…。。

そら~興行としては国立に人集めて収益にはなるかもですが…( ̄▽ ̄;)

本気で代表チームを強化したいなら、本気の試合を重ねないと意味がない。

そういうこって♪♪♪妄想のJリーグ選抜を考えました♪

2種類考えましたよ♪※ケガ人が混じってたらm(__)mです。
一応7/7現在のケガ人情報で療養中の選手は省いています。

1。
エウベル  Aロペス  マテウスカストロ
    松木   ダワン
      ネタラヴィ
黒川            酒井(半田)
 ホイブラーテン ショルツ
       西川

ほい。ディフェンスラインは赤を使いつつ。(堅いのでイジらない方がいいかとw)
他は結局w外国籍選手が多くなりました。

おそらくですが、Jリーグにいる外国籍選手は、
この試合に対してギャランティ(勝利ボーナスなど)を特別報酬(とっぱらい)
にすれば、ある程度本気を出してくれるかな~って目論見もありますw

選考は無論悩みましたが、トップにはDオリヴェ、ユンカー、大迫。
結果。現状では、、攻撃的な布陣ではAロペスがファーストチョイス。
2列目は松木玖生以上が国内に居ない。と、判断しました。(カタチが変わればまた別ですが…)
また、ボランチのポジションは、アンカー,レジスタも兼任出来て球際に強いネタラヴィ一択。
他のポジションも武藤、Jクルークス、西村、アラーノ、ピトゥカ、
川村や伊藤敦、、当然,家長もw…候補にありましたが、、
まキリないですからねw青黒が3人入ってますが贔屓目では無いです。

もひとつ♪

2。
       ユンカー
 仲間  川村  齊藤未  ピトゥカ
ホイブラーテン        トゥーレル
  トレヴィザン ショルツ ヨニッチ 
      ランゲラック

こちらは、ゴリゴリなドン引きを攻略して貰う用の布陣( *'w')b。笑。
日本代表、、あいかわらずドン引きに苦労しますからねぇ^^;
徹底的に、この5-4-1を、日本代表に攻略していただきたいですね♪


さて、、、と、、

、、ここまで読んでくれた人だけでも知って欲しいです。。

まず

大前提

『 代表チーム は クラブチーム より 弱い 』

まずは、コレを受け入れないとはじまらない。


寄せ集めとはいえ、同一リーグでプレーしているオールスターと、

どこぞの国の代表チーム。

余程の強豪な代表チームでもない限り、リーグ選抜やクラブチームの方が強い。

これが、基本的なサッカーの考え方です。


上の記述通り、特例もあります。

そら~wフランス代表と、リーグアン(フランス1部)選抜だったら、、

代表が勝つw

ベルギーやオランダでやっても上記通り、代表の方が強いでしょう。


んでも、、イングランド代表 vs マンチェスターシティだったら、

たぶん、、、、マンチェスターシティが勝ちます。

スペインも一緒ですね。

スペイン代表 vs レアルマドリーだったら、、マドリーが勝ちます。

たぶん、10試合やって7~8試合くらい勝つ。


ようは、国によるとは思うんですが、、、前提としては、ほとんどの場合、

代表より、クラブの方が強い。ここは鉄板。

そのうえで、日本は、、欧州へ渡る選手が増えたことで

勘違いしちゃっている人も多いかと思いますが、

全然、代表より、クラブ勢の方が強いです(;^ω^)。。

欧州クラブの名札がいっぱい付いている日本代表の方が強いって思ってる人は、

サッカーゲームやサッカーアニメの見過ぎですw
※キヲツケヨウネ。ゲームやSNSは1日1時間(o'∀')b

現実には、普段同じ環境でやっているって強みはスポーツにおいては大きいです。

たぶん、、実際に本格的にスポーツされたことがある人なら解るんじゃないかな…

また、サッカー日本代表は課題を置き去りにしすぎてきたツケが大きいので、

代表チームとしては、かなり脆弱な状態です。

下手すりゃ少し脂ののってるJ2あたりにも負けるでしょう。

それくらい、今の代表は、チームとしての積み上げが無い状態。
※逆に考えりゃ、チームとしての積み上げが無いのに、
選手同士の擦り合わせだけで、ある程度機能するようになったのは好材料♪


Jリーグは過酷なコンディション下で開催するリーグ。

ずっと一緒にやっているという強みは、あるいわ他のスポーツより大きい。。
※クラブチームが違えど…です。

だから、以前から猫毬が提唱しているように。。

日本代表(欧州組) プラス 日本代表(国内組) をつくり。

ダブルスタンダードで運用できる環境を、
協会として整備することが最優先なんです。

今のままだと、(たぶん…)代表メンバー選出は最大で26人まで。

2チーム分の招集権が無い。

そのうえ、国際Aマッチ扱いでない試合に対しては、クラブ側に招集義務が無い。

海外クラブに所属している代表選手に関しては、個別にクラブとの交渉が必要。

当然、Jリーグもクラブ側と交渉が必要。

欧州に関してはデュッセルドルフに出来た、欧州支部を中心に交渉。

場合によっては金銭(裏金だと思いますがw)による取引も出るかもです。

いづれにせよ、、FIFAがアジアの広大な予選エリアを考慮して、

各国2チーム分の代表招集を許可してもらうって件を了承しないと始まらない。
※せめて40人くらいに増やして~って♪w
※2もしくは、アジアを東西の2地区で割ってワールドカップ出場を争うとか…

いま、、チャンスと思うんよね~(;^ω^)。ちょい悪い意味で、なんですが、、

AFC(アジア協会)の中東勢が、

かなりFIFAに金(オイルマネー)で圧力かけてると思うんですよね~(-_-;)

なので、せっかくだからAFCの中東勢とJFAが組んで、

アジア圏における代表チームの招集人数を特例でゴリ押し変更してもらうって
提案を飲ませるチャンスかと…思うんですよよね~w

とにかく。。日本代表のダブルスタンダード化。

それか、アジア予選の、東西分割化。

どっちか進めないと、、選手に負荷がかかり過ぎちゃいますよね~(;^ω^)


(=^・・^=)


※赤 vs ガス屋。。の、あのカタール人審判…。。ダメジャッジだったなぁ、笑。
んまぁそれでも、、勝たなきゃダメだぞう?赤戦士君たち( *'w')b
君ら、アジアチャンピオンw。あの笛でも勝つ。だからこその優勝エンブレム。
あと、、審判さんは拙いジャッジングでしたが、彼を責めるのはおカド違いです。
以前にも言った通り、サッカーの試合は審判が居ないと成立しない。敬意ダイジ。
彼はカタール人審判。彼が自国にJリーグレベルのジャッジングを持ち込めば…
アジア全体の審判レベルが上がっていきます。
※Jリーグの審判も質が高いとは言えませんが( ̄▽ ̄;)ww
少なくとも、審判が国際交流する試みは、間違ってはいないです( *'w')b
成功すれば、将来的にACLやアジア予選で、酷い笛が減るんですよ~。
悪るかない話でしょう(;^ω^)。。
※ま、、5万以上の観客が入る試合の試合に、
交流審判をアサインした審判協会がアホでしたね。笑。

とてもいえないやさしさ(95)  コメント(7) 

とてもいえないやさしさ 95

コメント7

さすらいの話師

日本代表が、三色さんに勝てるハズないとも思います。
Jリーグを舐めるなって…思うのですが。

むしろ、Jリーグの海外の評価の方が高い気もするんですけど。。。
欧州からみたら、攻撃と守備がスグに入れ替わる忙しいリーグですけど、コレは"どう見えるのか?"気になります。

日本代表対Jリーグ代表に関するネットの盛り上がりに関して、「代表が弱いコトがバレたら困る代表サポが焦ってる」なんて思ったり。

>青黒が3人入ってますが贔屓目では無いです。
むしろ、青黒のボランチとサイドに赤軍団のCBというコトは、青黒のCBが弱点だって、評価に見えます。
by さすらいの話師 (2023-07-10 02:33) 

tommy88

御意
お説ごもっとも
仰る通り
底上げの工夫を加速させてほしいです。
人口減少の中、競技人口の減少を加速させない魅力が欲しい。
審判も含めて「大人」がしっかりしないとダメ、ですから。

by tommy88 (2023-07-10 04:50) 

猫毬

うみゅう~w今のフル代表が…
エウベル  Aロペス  ヤンマテウス
…とか、、止めれるんか?とか思ってしまう(;^ω^)
Jリーグの欧州での評価は高いですよ?
そこには、安価に入手できる可能性のある選手。そこが魅力なんですけどね。
欧州の「安価」は日本では「史上初」レベルなんですけどね…w

Jリーグのトランジション発生率は高い。理由は明白で、速度が遅い。
欧州ではボールスピードが速いので、安易なプレスで攻守は入れ替わらない。
なので、例えば、、今のJリーグ選抜を組むとしたら、
パス速度が高いメンバーの選出になります( *'w')b

>>青黒が3人入ってますが贔屓目では無いです。
>むしろ、青黒のボランチとサイドに赤軍団のCBというコトは、
>青黒のCBが弱点だって、評価に見えます。

…( ゚Д゚)!!。。( ̄▽ ̄;)。。┏〇))ペコ┏〇))ペコ…。。
でも暑くなってきたら、三浦君もギョンゴン君も強度上がってきましたよね~♪


tommy88さん♪アリガトです♪
まずは、若いアスリートがサッカーを選択してくれるためには、
「魅力」が必要ですよね。。もちろんスタジアムの整備も必須。
今のサッカースタジアムは、
J1リーグより、J2、J3の方が現代にFITしているものが多い。
審判も、なんなら審判になりたい~って若者が出てこないとですよね。ほんと…
by 猫毬 (2023-07-10 08:23) 

さすらいの話師

>>青黒のCBが弱点だって、評価に見えます。
>┏〇))ペコ┏〇))ペコ…。。

いえいえ!赤軍団さんの壁の厚いこと!あの二人に替わる日本人はJには居ないでしょ?しかも、その後ろに控えてるのが最高峰のキーパー。。。

そうそう、中島翔哉を補強するみたいですね!

by さすらいの話師 (2023-07-10 10:55) 

猫毬

ちなみに…猫毬の微,違和感ですが、ショルツのパフォが落ちています。
それでも国内最高峰のレベルかと思いますが。。(;^ω^)
湘南戦で、体を投げ出してシュートブロックしたショルツを生まれて初めて見ましたw
また、この試合では杉岡との駆け引きに負けてクロスをあげられています。
ま、、ほころびが見えたのは、この試合のみでしたのでコンディションが悪かったのかも…
んでもこの先の夏のJリーグで使い続ければ、体調不良は必至。
なんとか早めに控えのCBと攻撃陣の補強をせねば。、。

中島翔哉は、、どうなんですかね、、神戸と取り合いって噂ですが、
代理人と相談して契約の残りをリセット。
そうまでしないと買い手がつかない選手です。
移籍金ゼロで獲れるとはいえ、契約時の条件,年俸の話になると、、
神戸との取り合いになったら、さすがに手を引きそうな気がします。

今の赤軍団のサイドプレイヤーは、
ディフェンシブサードに戻ってのプレーも求められます。
前線からのディフェンス力も含めて、関根より上か?と聞かれると…う~ん…。
最近見てないから、、なんとも…wとしかいえません。
ただ、たぶん、関根も浦和育ちなので年俸は億超えてる。。
関根と同額の単数年契約なら獲りそうな気もします。
※同じ場面で宇賀神や槙野も切ったフロントですからね(;^_^A
その辺は最近の赤軍団は昔と違ってスーパークールです。

一方、神戸に加入するとしたら、汰木のバックアッパー。
神戸なら言い値で引き取るでしょうけれども、。、、
神戸の戦術上、中央に大迫、右サイドに武藤の右肩上がり。
そうなると、左サイドには、やっぱり、ある程度の守備が求められます。
逆に、中島を攻撃的に使って右肩下がりの布陣にするにしても、
右サイドに守備的な選手を揃えられない神戸の選手層の事情もあるです。

あとは、安部裕葵の件もそうですが、夏補強が即戦力になるかどうか?て話。
Jリーグクラブとしたら、日本人、欧州人に限らず、
夏補強は基本的に、来季へ向けての補強。(使えるなら即使うが…w)
夏バテするから選手獲りたい。、ってのはw
企業運営としては、あまりにも場当たり過ぎですものね(;^_^A

by 猫毬 (2023-07-10 13:30) 

トモミ

そんなに理解のない人が多いとは日本サッカーの裾野は広いなぁ(大爆笑)!

以前から、「日本代表ツープラトンシステム」には大いに賛同しております。

確かに実現に向けての課題は山積ですがトライする価値はアルと思います!!

by トモミ (2023-07-10 18:57) 

猫毬

そっか(;^_^A…そうですね♪
裾野が広い、、そういう解釈なら心も広く保てそうです。笑。
欧州で森保がアレコレ招集するのは…まぁ放置しておくとして…w
とりま欧州で18人くらいの招集に留めてもらって…
残りの8人分の枠を国内組。で、
プラス10人程度をJクラブにご協力頂ければなぁ…(招集義務なし)
そんなに無理難題な話ではないと思うんですわ…(;^ω^)
by 猫毬 (2023-07-10 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。