SSブログ

falso batalla [毬]

falso batalla

はい。直訳すれば「偽の戦い」。w

まぁ聞いてくださいな。。ぅん((´д`*)ぅん

最近の赤軍団の攻撃があまりにも貧弱なので、、いろいろデータを解析。

猫毬なりに仮説を立ててみた。。

スコルジャ監督は基本的にはプレッシングから速い攻撃。そういう考え。

んでも、実際問題、今の赤軍団は、かなりコね繰り回して攻撃します。

ボールを奪うとこまでは、チーム戦術と個人戦術がかなり整理されてきて、

スコルジャレッズは、プレスで奪うというよりは、、

相手のパスを徐々に不正確にさせてボールの主導権を奪う。

相手に不正確なロングボールを蹴らせてもいいし、

相手のパスが不正確になったところをスティールしてもいい。

そういう部分はディフェンスラインの安定感があるので、

かなり落ち着いて出来てます。

が、攻撃に関しては細かい取り決めが無い。(´-ω-`)。。

なるべく早く攻めたいのだろうけれども…実際は遅攻が多く、得点につながらない。

枠内シュート数が伸びている試合もあるが、数字のマジック?というんですかね。。

対戦相手が「ひぃっ (((( ;゚Д゚)))) 」て、する場面が少ない。

キレイに決まる時は大抵、相手のミスからパス3本くらいでシュートまでいく場合。

だもんで、基本的には「ボールを保持して無い時」の方が、

スマートなサッカーが出来ているチーム状態ですね。

が、選手はボールを保持していると安心感があるのか、、まったりとボールを回す。

それはいい事なんですが、、そこから無理くりボールを放り込んで、、

「セカンドボールの奪い合いを主導的に起こしていく。」

これが出来ないんですねぇ。。(;`・_・´)。。

意図的にしてない気もしますけどね(;^ω^)

ボールを持てるときは遅攻って決めているかもしれないです。

で、問題はたまに「ワザとなん?その追い詰められ方…」て時があるのが気になる。

GK西川からのビルドアップからプレスされて、徐々に詰められていく。。

でも、、、なんか、その割に焦ってないんですよね( ̄▽ ̄;)。。

で、考えたです。もしかして、、コレ、、「ワザとか…w」。。

対戦相手からしてみれば、ショルツとホイブラーテン+西川の最終守備は鉄壁。

少しでもプレスがハマりそうになれば、目の色変えてボールを追っかけてくれます。

事実、守備時に同数というピンチに見える状況が幾たびも来るんです。

でももし、。これが、意図的にピンチな状況を演じているだけとすれば…

下図のように、、

偽最前線.png

右下で追い詰められている主戦場。。んでも実は、、

狙っているのは、真ん中の左のエリア。右下の戦場は、疑似戦場( ゚Д゚)

※動画で説明しちゃえば早いんですがww猫毬動画編集苦手w

岩尾、ショルツ、マリウス(ホイブラーテン)のパス精度は高い。

岩尾、マリウス、西川に関してはロングボールで局面が打開できる。

ボール保持者が僅かに動いて可変するだけで、局面は変わり、

さらにボールを縦に大きく動かすことでさっきまでの戦場は「偽」に変わり、、

中盤でボールの奪い合いが始まります。もちろんここでも左程優位ではない。

んでも、先ほど戦場にいた選手が中盤でプレーに絡むことで、

中盤での戦場を、早めに終了して、右奥のトゥルー。

つまり真の最前線へボールを送る。

つまりは、経由した中盤の左側の戦場設定も意図的に作ったもので、

最終的には、右奥に最前線を作ることが目的って事ではないのか?

、、、もちろん猫毬妄想ですがw。

もし全てではないにしろ、多少なりとも考え方が当たっているとすれば…

考え方的には、、「falso batalla」 偽の、、最前線。。

個人戦術ではなく、チーム戦術でもない。。その中間くらいの戦術。

試合ごとに局面の展開の仕方を変更する。いうなれば、ゲーム戦術か。。

でも、チームとしてなんとなく共有している。。

『後ろで釣って、一回どっか経由して、そっから高速に最前線へ』

もしかして、これが現状の戦力で可能なスコルジャサッカーの真骨頂なのかも。。

だとすると、、岩尾がサリーダしてCBが大きく開き、間に入る。

キーパーからボールもらう。その時、たまになんですが、、

伊藤敦樹も必要ないのに、降りて来るんですよね。。

もしかして、、アレも、、釣り…なのかw・。。そうかも。。

そう考えれば、興梠の、かなり深いところまで降りてくる動きも納得できる…。。


ま、┐(´д`)┌ 妄想。妄想。。


(=^・・^=)


※偽ってつければ何でも成立すると思ったら大間違いだぞ( *'w')b
 
  昔、偽ウルトラマンってあったよね。。

※中島翔哉の情報も…偽…なのかもなぁ(;^ω^)

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 98

コメント4

さすらいの話師

>で、問題はたまに「ワザとなん?その追い詰められ方…」て時があるのが気になる。

??でも、赤軍団さんのゴール前は鉄壁過ぎる。。。
それが、あるから前線の構築も待てるんですよね??

青黒さんのCFは何故かシュートを打ちません。
多少、強引でも打ったら。。。とも思うんです。

by さすらいの話師 (2023-07-11 02:31) 

猫毬

うぃ( *'w')b。実際はどのチームも同じような事はしてるんですが、
後ろが堅いと、より深く釣れる。
んでも反発力が最前線に届くまでに半減してしまう。
スピード不足です。(´-ω-`)。。
も少し安定的で、ミドルサード以降は多少アバウトでもいいから前に進めたらなぁ…
今は堅い,北欧コンビも、1シーズン永遠に強度は保てないですから…。。
なんとか攻撃に打開策が欲しいなぁ…。。

ジェバリ君は「待ってしっかり蹴りたいタイプ」なんでしょうねぇ(;^ω^)
ホセカンテ君も同じタイプ(;^ω^)そして顔もなんか似てる(;^ω^)

by 猫毬 (2023-07-11 04:39) 

トモミ

偽幻覚という言葉はアリますが偽妄想というのは聞きませんね(笑)。

前節が偽水色からの脱却への第一歩になればいいと思ってる私です!!

by トモミ (2023-07-11 07:17) 

猫毬

水色さんは、天皇杯以降が厳しいのが続きますからねぇ(;^ω^)
ここらが踏ん張り時かもです^^
ふぁいお~です(* ̄0 ̄)/
by 猫毬 (2023-07-11 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。