SSブログ

中国戦 振り返り [毬]

伊東002minimini純也中小ア.png

まずは、勝てて良かった。

相手に救われた面も多かったけれども、最低限の結果は出た。

伊東純也、田中碧、守田英正、遠藤航。乙デス!∑d(゚д゚*)

他のメンバーは冴えなかった選手も含め、反省ね(;^ω^)。

大迫は、相手が詰めてこない中盤ではポストが出来るけど、

高い位置でのパフォーマンスは不安定になってしまったな。

また、先制出来たとはいえ、先制点はPK。悪くはないけど、

もう少し積極的なプランが欲しかったと思います。

中国代表が、監督交代。帰化選手が一部起用不可。また、

勝ち点的に追い詰められている事もあって、システム変更。

4-2-3-1でやってくれた事も助かったかも…

「ドン引き」されていたら…やはりイツモ通りw

ジリ貧な展開だったと思います( ̄▽ ̄;)。。

@@@少しヲタクな話w読み飛ばしても可@@@

※ライン間で受ける選手へのパス。いわゆる
「おっつけるパス」が完全に死んでいます。
前へ向かうパスは、その、ほとんどが、、
パスの受け手のライン(元の位置)まで戻される。
世界的に見ても、代表チームで、
ここまでバックパスが多いチームは、
日本代表くらいかもしれません。
トライが無ければ成功も生まれない。
それどころか、トライ不足は失敗に繋がる。と、思うです。
ラインを跨ぐパスを、勇気を持って入れる事です( *'w')b
また、ソレに連動した動きも重要です。
サイドの選手が中央からのパスのコースを維持、
時には大きくボールを運び、中央付近のラインを無効化する。
サイドバックの仕事の半分が出来ていませんでした。
ライン間でパスを受ける選手がボールを足元に収めた瞬間に、
FWは低い位置まで下りるのか、
逆に、相手のDFラインから飛び出すのか、
パスの出し手は、そのラインを越えてクサビを受けるのか、
はたまた、サイドにテンポよくハタくのか、
、、、どれも出来ていない。。(。-`ω´-)ンー…。
選択肢の、、8割から9割は、、バックパス。。
たまに、上手くいく機会が訪れるのは、
相手の陣形が少し崩れた時くらい。。
もちろん。安全維持はダイジですが、、。。。
そうも言っていられない順位なのでは無かろうか?
と、思うのは、猫毬だけではあるまいになぁ…。

@@@以上ヲタ話おしまいw@@@

多少強引でも、前線のメンバーが動き出し、

田中碧などに主導権を持たせて、(彼の指示などで…)

中にパスが入った瞬間の選択肢が増えない限り、

この退屈なサッカーは続く気がします。

まぁ、なんだ、変わらんだろうけど…( ̄▽ ̄;)。


でもま♪。良いプレーもあったし…良しとするか。。


(=^・・^=)


※DAZNて値上げしたんね?。ホレwいわんこっちゃないw。
地上波激減で「DAZNがあるから問題ない」とか、
阿呆なこと言ってたやつらの吠え面が目に浮かびますwww。
放映権料の高騰と、地上波放送の質の低下は別問題。
AFCのアラブマネーと、それに眼がくらんでいる
FIFAが変わらない限り。永遠に続く視聴料の値上げ。
そのうち、世界の上級国民以外はサッカーを観なくなる。
どうなることやらねぇ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

次戦

サウジ戦は2/1。


※いいかげん…個々のサッカーが「巧い」事と、
代表のサッカーが「強い」事の差を、関係者だけでなく、視聴者にも、
、、理解して欲しいものなのだけれどもなぁ…。
とてもいえないやさしさ(94)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 94

コメント8

zombiekong

やっぱり日本てバックパス多いのね。そうじゃないかと思ってた。
DAZNも入ろうかどうかずっと迷ってたら値上げで諦めます。
サッカーだけじゃなくて過去に観てたほとんどのスポーツがもうライブでは観られません。個人的にものすごく盛り下がっております。
by zombiekong (2022-01-29 00:51) 

猫毬

多い…(。-`ω´-)…方でしょうねぇ…( ̄▽ ̄;)…。。バックパス…
欧州の代表戦を観ていても、たまに見かける南米の試合でも、
日本代表ほど過敏にボールロストを恐れる国は滅多に見かけません。
もちろん対戦国との組み合わせ次第ですが…(;^_^A…。
かなりの戦力差があり、尚且つ、
戦力が少ない側のチームにボールを保持できるレベルが備わっていて、
戦力が高いチーム側がボールを保持しないタイプのチームだった場合を除き、
あり得ない展開です(´-∀-`;)…。。。なんだかねぇ…ww

DAZNは脱退者がかなり出たようです。
もちろん、今後の値上げを見越しての事でしょう。
悪いのが、、放映権料を買っているDAZNでは無い事ってのが厄介ですよねぇ( ̄▽ ̄;)
スポーツの国際的な枠組みをしっかり作り、権威を持たせたうえで、
放映権料や視聴料のキャップ(上限)を決めていけない限り、止まらないでしょう。
由々しい事ですなぁ…(;д;)グスン。。
by 猫毬 (2022-01-29 03:24) 

ニコニコファイト

ちょっとしたぼったくりですね。確か月3000円ですよね。

by ニコニコファイト (2022-01-29 08:48) 

さすらいの話師

前線と田中碧選手とのバックパスの交換が二回続いたら、次にセンターバックまで戻すとか。。。前線と中盤の選手のバックパス交換とかって南米だと、"いつ来る?"と冷や冷やするんですけど。日本のソレは道が塞がってて"迂回路を探す"の意味で。。。谷口選手とかから前線を狙うでもイケると思うのですけど、駄目なんですかね?あと中国もサウジも弱くなってません?W杯でボコボコにされそうで。。。
by さすらいの話師 (2022-01-29 09:12) 

トモミ

バックパス…本当~に多いですよね!
いや、それ自体悪いことではないのでしょうが物事には程度ってモノが(苦笑)。
DAZN…家族が入ってるのでおこぼれで見させて貰ってます(笑)!
深刻な問題だとは思うのです、特に今回のアウェー代表戦とかは。
個々と代表の違いの話、今更ながら「関係者が理解してない」って致命的(怒)!!

by トモミ (2022-01-29 10:47) 

猫毬

起きたニャす( ̄▽ ̄;)

3000円弱だった気がします(^^;2700円?まぁ3000円も時間の問題ですw


そうそう( *'w')b、まさにソレですw。で、迂回路なら迂回路で…
サイドが気を利かせて上がってきてくれればいいんですけれども…(´-∀-`;)…ウーン…
谷口パスでもいいのですけれども、、思い切れるオプションは無いものなんですかね?
推しクラブを自薦するわけではないですがwウチのショルツくんなんて…w
ワンツー受けてバイタルに侵入していきます(笑)。富安がいたら可能なのかなぁ…
あ、アジア勢は…ワールドカップダメでしょう。たぶん…ね。。
イランとか、カタール、UAEはわかりませんけどね…。
カタールあたり…自国開催なので、なにかやってきそうですけどね…(。-`ω´-)。


バックパス天国ですw。Jリーグでサポが騒げないからってのもあるんですかねぇ…
推しクラブがあれだけ攻めあぐねたら、埼スタじゃ、通常はブーイングの嵐ですw
DAZNですねぇ…仮に、視聴料が10000円になって、果たして何人の視聴者が残るのやら…
昔、昭和30年代のテレビのように…
DAZN加入している人の家に群がるなんて現象が出てくるんですかねぇ…www
個々と代表の違いの話。数少ないw「理解している関係者」が、
協会によって腐らせられていく現象を…なんとかしてほしいのですわ…w。
by 猫毬 (2022-01-29 14:13) 

Boss365

こんにちは。
中国戦、思う事は沢山ありますが「ドン引き」引かれた状況だと仰る通り「ジリ貧な展開」あるあるですね。課題の一つだと思いますが、アジアの戦いと世界の戦いあり、明確な戦術・戦略の徹底が必要な印象でした。バックパスも気になる点です。攻撃的なバックパスなら良いですが、DFからの前線へのパス出しと前線の動き出しなく残念。現在評価が低い吉田選手(小生評価)ですが、積極的な前線へのパス出しありました。「退屈なサッカーは続く・・・」感じます。以前はもっと連動した動きあったような気がします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 16:41) 

猫毬


こんにちはです(^^♪
「先制して3点獲って、序盤に試合を決める。」そういう思考が無い気がします。
その思考があれば、相手がどうこうより、自分たちの攻撃志向が生きると思うんです。
仮に先制されても2点先取されても問題ないんですけれどねぇ(^^;
バックパスに限らず「意思」の無いパスが気になりますよね~(。-`ω´-)ウーン…。
もう吉田いなくても平気やん?wてくらい、遠藤のパスはまぁまぁ良かったですがww
シンプルに、もっとガチャガチャメンバーで、本番にコンディション重視で選出。
ソレでいいと思うんですよね( *'w')b。
かなりの人数イジれば、自ずと、ピッチ内で好き勝手やる選手が増えて、
面白くなるかもしれないのになぁ…w

まぁ、なんだ、、もっとも、、、根本的な戦術システムや指揮が変わらなければ、
やはり「退屈なサッカー」は続く可能性が高いんですけどね…( ̄▽ ̄;)…。
by 猫毬 (2022-01-29 17:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。