SSブログ

2018年スポーツまとめ^^(2月~3月は冬季平昌五輪♪) [スポーツ]

冬季平昌2018パラ.jpg

平昌で行われた冬季オリンピックは日本勢は大躍進でしたね^^@

たしか過去最高成績でしたか、、(違ってたらごめんなさい^^)
数ヶ月前に行われた大会にもかかわらず、

明日発表される流行語大賞にノミネートされるほどの、
インパクトのある言葉も生まれました「そだね~」「もぐもぐタイム」
羽生選手のレベル違いの演舞、
スピードスケート陣のようやくの五輪での結果^^
期待された高梨沙羅選手の銅メダル。
いろいろありましたねぇ^^

しかし、個人的には猫毬は冬季はパラリンピックに注目しています。
とくに、、、、
パラのアルペンは、健常者のソレとは一線を画しています。
機会があれば是非みてみると良いです。

もしかしたら、ヒトによっては見ていられないかもです。
五輪競技でここまで命知らずの競技は、
コレを除けば、リュージュくらいなモンでしょうw

倫理観の問題はともかく、
命を懸けるってのは、こういう事を言うのだな。と、毎度、感じます。

見ている(テレビ越しですが)こちら側は、頑張れ!とか、あぶない><とか、
もはや考えなくなりました、ただただ、
「悔いの無いようにいけー!」と、言いたくなります^^。

あと、羽生選手が大活躍しているフィギュアが盛り上がっているので、
あんまり言いたくは無いのですが^^…

フィギュアスケートに採点は必要だろうか。

ってのは、毎度思わせられる疑問です。

猫毬が好きなフィギュアプレーヤーは、
いずれも順位や得点には反映されませんが、
素晴らしい氷上のパフォーマーです。

フィリップ・キャンデロロ、
ステファン・ランビエール
高橋大輔

ジャンプに勝るステップもあると思うしねぇ^^;

演技  →  拍手 歓声

それじゃだめかな。。。って気もします。

4回転ジャンプで世界で1番を決めないと気が済まないかな?^^;
それはそれで素晴らしいけどね^^。

ジャンプ競技もそうね、、
空中姿勢ってなによwww

そんじゃ競技分けようよw
美を追求するジャンプと、
距離で競う競技。分けよう^^;www

そんなんで、2~3月は、、五輪でした^^。

ちなみに、このシリーズでは、スポーツ界の汚れた部分に触れるかどうか、
悩み中^^
ま、てけとーでいいかーw


@121

とてもいえないやさしさ(104)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 104

コメント19

zombiekong

フィギュアだけでなく芸術性を見せる競技は全部採点に疑問を感じてしまいます。身体能力を競うのと美を競うのを一緒にするのはやっぱり難しいと思う。
パラのアルペンは見てました。命がけの競技が好きなのよ~。
by zombiekong (2018-12-03 01:40) 

猫毬

うみゅ、そうですよねー、、、
気持ちはわかりますけどねー^ ^
ウォーターボーイズに
順位は必要ないでしょうにねぇ(⌒-⌒; )
パラアルペン、、
あれはもう、正気の沙汰ではない(笑)
その上で、使用するギアは最先端。
萌えますよねぇ(^。^)
by 猫毬 (2018-12-03 01:53) 

すーさん

フィギュアがジャンプぴょんぴょんありきに
なった頃から、見どころが減ったって
周囲でも嘆く人が多いですが
ワタスもそう思う1人です〜^^;。
別枠の別種目でやってて欲しいですよねぇ
そういうのは(^ν^)
by すーさん (2018-12-03 04:39) 

猫毬

そうですよねぇ…
スケートジャンプって競技で良いのに…
演舞はただそれだけで素晴らしいのになぁ。
ね(=^ェ^=)
by 猫毬 (2018-12-03 05:21) 

ChatBleu

うちのパートナーも採点系競技は好きじゃないみたいです。
わかりにくいですものねぇ。
でもまぁ、採点制度もいろいろ工夫がされてきているな、とは思います。
高橋大輔のステップは美しいです!あれは本当に世界一のステップですよねー。ステップが人によってあんなに違うものなんだって、彼で気づきました。
by ChatBleu (2018-12-03 07:02) 

ニッキー

フィギュアスケートのエキシビジョンが好きです=(^.^)=
点数関係なく皆がとっても楽しそうに踊ってるから♪( ´▽`)
by ニッキー (2018-12-03 07:05) 

猫毬

全盛期の高橋大輔のストレートステップは世界一!
文句無しだったです。と、いうか、
未だにあれ以上はなかなか見れませんね(^^)

エキシビジョンは良いですねぇ^ ^
長野のキャンデロロの三銃士は最高^ ^
織田君のチャップリンも好きでした^ ^
by 猫毬 (2018-12-03 08:03) 

marimo

羽生君はやはりグランプリファイナル欠場となりましたね。
怪我が心配です。
by marimo (2018-12-03 09:42) 

猫毬

あららー^ ^残念でしたねー。
でも、彼にとっては、すでに、
何かの大会で勝つ。よりは、
納得のいく演技が目的な気もしますね(⌒-⌒; )
怪我をゆっくり治して欲しいですね^ ^
by 猫毬 (2018-12-03 09:47) 

リュカ

パラリンピックのアルペンは見ていてハラハラする!
冬の競技は、ちょっと好きなの。
やっぱり北国育ちだからだろうか。
リュージュかぁ。わたしが通っていた高校はスキー場の麓(いや、中腹)にあって、冬はスキー授業しかしないんだけど、(なので学校にスキーは置きっぱなし)、そのスキー場にはリュージュの練習場もあったのだ。あれもめっちゃ激しいよね^^;
by リュカ (2018-12-03 09:59) 

猫毬

パラアルペンは、きっとそのうち、、
健常者のアルペンのスピードを
こえるんだろうか、、
実際は細かくレベルが細分化されてるので、
すでに健常者では勝てない世界なのかな。
すごいなぁ、、。リュージュも凄いですね^ ^
リュージュに至っては、大抵、毎回、
誰かやらかすし、、こわい><
by 猫毬 (2018-12-03 10:09) 

猫またぎ

コメントありがとうございます。
10年以上かけてようやく
500記事です。
by 猫またぎ (2018-12-03 11:21) 

kiki

1年の総括、すでに忘れていました(笑)
オリンピック、今年だったのですね m(_ _)m
フィギアスケート、競技は近頃見なくなりました。
エキシビションは楽しくて良いです。
by kiki (2018-12-03 13:53) 

猫毬

こんばんにゃ^ ^猫またぎさん♪
猫毬も似たようなものです(^^)
のんびりいきましょー^ ^
by 猫毬 (2018-12-03 17:39) 

猫毬

猫毬も最近見なくなっちゃいました(⌒-⌒; )
よく考えると、スポーツ、、
なんやかんやで、1年中見てますねぇ(笑)
ありがたいことです♪
by 猫毬 (2018-12-03 17:41) 

ヤッペママ

私も高橋大輔さん良いと思ってます。
by ヤッペママ (2018-12-03 21:14) 

ゆきち

平昌五輪、スピードスケートのチームパシュートが面白かった♪
フィギュアスケート最近では織田信成のYMCAがピカイチ^^
無理して難易度の高いジャンプを取り入れて、転倒したり怪我したりではつまらないです。

by ゆきち (2018-12-03 21:17) 

猫毬

こんばんにゃ^ ^ ヤッペママさん♪
高橋大輔くん( ^ω^ )
なんか色気ですよねぇ^ ^
彼ならステップだけでショウ
ができると思います^ ^
by 猫毬 (2018-12-03 21:27) 

猫毬

ばんにゃ^ ^ゆきちさん♪
パシュートって競技が一気にメジャーになりましたね(^^)
まさに、織田くんみたいなスケーターを見ると、
ジャンプ主体の競技に疑問が残っちゃいますよねぇ^ ^
あの才能が評価されるスケート界であって欲しい(・_・;
by 猫毬 (2018-12-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。