SSブログ

2018年スポーツまとめ^^(1月は駅伝♪) [スポーツ]

最近、猫毬不調;;

猫毬に幸運をおくれー^^夢のやもりさま^^、。

やもり無題.jpg

うみゅ、MS(某マイクロソフト)のまわしものみたいになっちゃったなw

んでも、下向いてたらあかんな。。。うん。

まぁ幸い、体調面ほどメンタルは保てている。

上を向くためには、まず土台をつくらなきゃな…

ちゅーことで、、、

ブログ登録ジャンルも、、お引越し。。しましたし^^
12月だしね。。。ぱぱっと、、やっちゃおう。

ざっくり2018スポーツ年表 猫毬まとめ~
(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ

まずは、1月編^^。
1月。
箱根駅伝
青山学院大学、4連覇ヽ(゚∀゚)ノ
青学が好きなわけではないが、
この快挙には感服です。。。

原晋監督はおなじみの顔になりましたが、、ってか、
すでに多少ウザさもめだつけどw

こいつはモンスターです。おちゃらけた顔とは裏腹に、
何年間もかけた構想の下に、今の強い青学があることを、、
けっこう皆さん知らないかもね^^;

青学の快進撃を、多くの方が2009年の
「青学33年ぶりの箱根出場」から始まっている。
と思っている方が多い。

でもじつは原監督の快進撃は
その数年前から始まっていたのです。
この話、、知ってるヒトには有名ですよね^^
でも、、すでに、原さん有名になったからw
ココだけでしか語られないかも、
なのでwまぁまぁ貴重です^^。

さぁ原晋監督率いる青学、、、
2009年に箱根駅伝に出場しているということは、、
青学はその前の年の10月に箱根駅伝予選会において、
出場枠を勝ち取った。と、いうことになります。
(そうでなきゃ出場できないからね^^)

予選会は、前回の箱根駅伝で、
シード枠(大抵8~10チーム)を獲得できなかった
大学で10ほどの枠を争う、
箱根駅伝本戦へむけての予選です。
猫毬の知る限り、
青学は毎年この予選会で、15~18位くらい。
そういうチームだったです。

変化したのは2007年予選会。。。
数年かけた原晋のリクルートと長距離強化練習が
功を奏し、青学は予選会で大いにタイムをあげました。
(ちなみに原晋監督は、2004くらいに就任だっけかな)
しかし、前年から始まったインカレポイントの加算
などによって、
26秒差
ったったコレだけの差で、
法政大学に出場権の最後の枠を取られてしまい、
本戦出場に届きませんでした。(´・ω・`)

しかし、ここが重要です。このときの原監督は、
箱根駅伝の学連選抜の監督に選ばれます。

学連選抜とは、(関東学生連合選抜チーム)
箱根駅伝予選会で出場権を得られなかった大学の中から、
予選会で個人成績が優秀な選手が選抜されて構成される
チームで、
その監督は予選会で出場できなかった大学の中で
最も上位の大学の監督が選ばれる。

こうして、原晋監督は、
青学の33年ぶりの出場の一足前に、
関東学生連合選抜チームの監督として、
選手達より一足早く
箱根の地へ乗り込むことになったのです。

そして、じつわ^^
学連選抜メンバーに選ばれた青学の選手が
たったひとり。。横田竜一。
原晋監督は教え子横田を10区アンカーに抜擢し、
通年は1日しか行わない合同練習を4日間みっちり行い。
なんと、、、

第84回箱根駅伝大会。。。学連選抜4位!
学連選抜としては、過去最高順位です^^。

なんとシード枠を勝ち取るのです。
学連選抜は大学ではありませんので、
記録は全て参考記録ですが、
箱根駅伝本戦シード枠に入賞すると、
翌年の予選会の枠がひとつ増えるのです。

つまり、昨年惜しくも予選で出場枠を逃したチームの、
足の速い奴らが集まって、
本戦で結果を出せば、次の予選会での、自分の大学の
予選突破確率を上げる事ができるのです。

そして迎えた、箱根85回大会に向けての予選会。
青山学院大学は昨年26秒差で敗れた、
法政大学をかわして予選会最下位で、
33年ぶり出場を果たします。

33年ぶりの結果は22位ww
出場チーム中ドベ2でした^^

奇しくも、同大会で初優勝したのは、
後のライバル東洋大学。
2代目山の神。1年生の柏原竜二を擁して、
鉄紺の襷に初めての優勝旗をもたらした大会でした。
(ちなみに初代が順大:今井正人、
3代目が青学:神野大地だと思います^^)

ひとつの時代が終わった大会だったかもしれません。
駒大、早稲田の時代が終わり、、
東洋が初優勝、
そして青学の産声がきこえた大会でした^^

そこからは、翌年の予選会も順調に進み、
本大会ではシード枠を獲得、
徐々に力を見せ始めた青学は、

現在、あのチャラらい緑をみんなの目に、
焼きつけているのですねぇ^^

さて今年の箱根はどうなることやら^^;

たのしみです^^


2018スポーツまとめ、1月終了^^

PS:例のよつんばい事件は別枠でー^^;


@121
とてもいえないやさしさ(107)  コメント(15) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 107

コメント15

kuwachan

ヘェ〜、青学ってそうだったのですね。
箱根駅伝、お正月の楽しみです!
by kuwachan (2018-12-02 00:48) 

ゆうのすけ

=☆ キリ番 400記事到達おめでとうございます!^^ ☆=
そういえば よつんばい事件ありましたよね。
なんだかもうかなり前のような気がしてしまって・・・。^^;
by ゆうのすけ (2018-12-02 01:05) 

猫毬

にゃ♪
kuwachanさん♪
うみゅ^^強くなったチームには必ず理由があるのでし^^
今の青学を破るのは至難ですが、じつわ、、
箱根であれば他の大学にも勝機があります^^v楽しみです♪

ゆうのすけさん♪
おお、気づいてなかったですw普段から気にしてなかったです^^w
やっぱり1000記事超えてる人は凄いなw
よつんばい事件はスポーツニュースとしては、、
忘れちゃいけない事件かもですねぇ、。。
あれを世間がどう扱かったで今の世の中のスポーツの
位置付けがよくわかったような気がします^^@
by 猫毬 (2018-12-02 03:40) 

響

駅伝の解説者として呼ばれる日も近いかも(≧▽≦)
体調は寒くなるしお大事になさってください。
by (2018-12-02 06:15) 

猫毬

おはようにゃです♪
響さん♪
いあいあ(笑)箱根ヲタは…
こんなものじゃないです(⌒-⌒; )
瀬古さんの席に、いきなり素人が…(笑)
ダイエットだけでもしないと(笑)
by 猫毬 (2018-12-02 06:43) 

リュカ

うみの元気パワーあげますよぉ〜
by うみ

駅伝。。。なんか以前の記事のコメントで
何かを観たら(読んだらだっけ?)箱根駅伝が観たくなるかもって書いてましたよねー。忘れちゃったよぉぉ^^;
テレビで駅伝を観たことがないリュカより
by リュカ (2018-12-02 09:06) 

猫毬

うみゅ、おはですリュカさん♪
箱根は現地で生観戦か、録画がベスト♪
特に2日目は8区まで中だるみが多い^_^
8区辺りから、涙の襷切れが感動です(笑)
↑趣味悪い(⌒-⌒; )
by 猫毬 (2018-12-02 09:22) 

ma2ma2

年明けの箱根駅伝は記録がかかっているので楽しみですね!
今日は福岡国際でランナーが楽しみです(^^)
by ma2ma2 (2018-12-02 10:23) 

ChatBleu

うちのやもりさまを派遣して差し上げたかったー。
白くてかわいらしかったですよん。
幸運を連れてきてくれたかどうかはわからんです(^^;;
私自身が常にラッキー思考の天然さんなので、気づいてないの^m^
箱根駅伝!青山学院!知ってますとも、知ってますとも。
あの監督は、必ず箱根で優勝するって約束して監督を請け負ったんですよねー。リクルートとか強化練習のやり方とかは知ってました!でも、出場前年に学連選抜の監督をしていたとは知らなかった!さっすがー。
by ChatBleu (2018-12-02 10:48) 

りみこ

駅伝はいつも見たくなっちゃいますね
そしてどのチームも繰り上げして欲しくないと祈りつつ見ますね
猫毬さんには健やかさを祈っておりますw
by りみこ (2018-12-02 12:07) 

kou

駅伝はあまり見なかったのですが、息子が高校駅伝の選手になった頃から好きになりました。
今はすっかり正月の楽しみになってしまいました。
by kou (2018-12-02 16:15) 

ニッキー

私も箱根駅伝は必ず見てます^^
そして、10月くらいに放映する各学校の夏の合宿取材も見てますが
どの選手たちも凄すぎて「おぉ〜」と声を上げるばかりです(⌒-⌒; )
「同じような練習をすれば早くなるかな( ^ω^ )」と
一瞬思いますが、すぐに「無理無理(*_*)」と自分で気付きますw

by ニッキー (2018-12-02 18:10) 

猫毬

こんばんにゃ♪
昼夜逆転の早起き猫毬♪
太陽を浴びたい!!

リュカさん♪
あれは、三浦しをん「風が強く吹いている」ですね♪
ハイジとあおたけ荘のみんな、カケルの物語。
現在アニメ化されて放映中です^^

ma2ma2さん♪
記録…なんの記録だろう^^
んでも、大迫のアノ厚底使う大学は、
全ての区間で高記録が望めます。
規約で禁止なのかどうか調べてません^^

ChatBleuさん♪
幸運の守り神って言うだけで、
既に幸せのヒトのところに現れて、
その幸せを守ってくれる、。魔よけ。
そんな感じです。
すでに幸せなんですよー^^wイイナァ(´・д・`)ボソッ
うみゅ、原さんは周りの全ての反対を押し切って、
「箱根でゼッタイ優勝」
その自信とプランがあったのです。
学連選抜。。そうなのです。これは奇跡かもしれません。
原さんは学連選抜を4位にしました。
そのおかげで、予選会の枠は1増えました、
青学は予選最下位でしたので、
その増えた1が無ければ、青学はギリ敗退だった。
そしてww2年連続で原は学連選抜の監督。
もしそうなってたら、原監督は学連選抜を、、、
優勝させてたかもしれない(笑)(笑)(笑)
彼がホンモノって証明ですよねぇ。。。

りみこさん♪
おお、繰上げ、、アノ場面が駅伝の醍醐味^^;
という意見もわかるですよね。
2~3秒間に合わず繰り上げは、涙です。
箱根は2日間ですので、往路で遅れたチームは
復路一斉スタートになります。
この時点で、見た目の順位と変る現象が起きる。
ここが、出雲や全日本との違いで、それこそ…
ダイゴミです^^。復路の戸塚中継所。
そこは涙の中継所ですおー^^

kouさん♪
うみゅ、。高校駅伝は無理はさせられない。
体幹がまだですからねぇ^^
んでも箱根の子達は、その先もう走る将来がなくても、
命かけて走ります。駅伝の大会メディカルは、
猫毬でなくとも批判対象でしょう。
簡易ベッドさえない。。。;;
息子さんも無理しない程度に魂こめて走られることを
祈ります^^。
ってか、大学でも走ることになったら教えてくださいねw
まさか、佐久長聖とか世羅とか青森山田(名門←
とかだったりして?w

ニッキーさん♪
やってますねぇ合宿w強豪の共同合宿とか萌えますw
駒大や東洋、、いや青学もかなw
…のオニ合宿は引きますよねぇwww
見てて吐きそうになる( ゚∀゚; )
ニッキーさんは無理しちゃダメよ?^^;

by 猫毬 (2018-12-02 20:26) 

kiki

三浦しをんの小説(箱根駅伝を舞台にしたお話です)
『風が強く吹いている』がアニメで放送されています。
面白くて、小説と同じ最後になるのか楽しみです。
駅伝の時間切れの繰り上げスタートは心が痛くなります。

by kiki (2018-12-03 14:09) 

猫毬

アニメ中々良く出来てますよね^ ^
実写映画化も、まぁまぁ好きでした(⌒-⌒; )
感動するんですよねー、、
青学を生で見てるようで、、
ちなみに、猫毬は東洋に同じ影を、見てしまい、
東洋ファンです(^^)
by 猫毬 (2018-12-03 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。