SSブログ

渋沢栄一さん [毬]

渋沢栄一.jpg

誰?!杉本清って言ったの!!
※競馬の実況アナウンサー。

新紙幣の肖像でプチ話題になっている渋沢栄一さんです♪

正直、この妙齢のおじさまを、猫毬が描くと、
全てこんな感じな気がしますww

さて、、so-netブログは比較的中高齢の方が多いブログサイトですので。
渋沢栄一氏をご存じない方は少ないかもしれません。

んがしかし、世の中はけっこう揺れています^^;

「誰?(゚⊿゚)シラネ」
「もっと他にいるでしょー?」
「札肖像なんだから顔が有名な人じゃなーい?」

うむーどれも、軽い意見のようで、ごもっとも。でもある意見。

かくいう猫毬も、渋沢栄一さんを教科書で見た記憶がありません。
また、一部クイズ番組と教育番組以外で、お顔を見た記憶も御座いません。

つまり、経済学を専攻していない人が習ったことが無いのが普通で、
社会生活において資本主義や経済に頓着が無い人は、知らなくて当然の人。

能動的に、ネットや本で、経済や資本関係に触れるかなんかしないと、
顔がピンと来ないのも無理からぬこと。

偉業に格差はありませんので。。。
ご本人の偉業を他の偉人と比べるのは、それこそナンセンスです。
猫毬的に偉人さんは、もっとエグいのがゴロゴロいると思っています。
沖野忠雄さんみたいに目立たない人から、、(関西ではメジャーかも^^)
徳川家康公のようにメジャーな人まで。。
(手塚治虫や野茂秀雄でもいいよ?wwww)

ただ…経済人(ククリあってます?w)が、お札の肖像になるのって珍しくないですか?
たとえば、、ヘンリーフォードってお札になってましたっけ??

つまり、お札にするなら有名どころをモチーフに。ってのが定番なのかどうなのか?
ココがポイントな気がします。

正直、新渡戸稲造も、樋口一葉も、、、顔、、知ってました?www

なので、んまぁ誰でも良いっちゃいいんですが^^;

もすこし露出顔にした方が良かったのかもねぇ…

※参考:2024年より新紙幣予定。肖像も予定です。

@119
とてもいえないやさしさ(131)  コメント(22) 
共通テーマ:マネー