SSブログ

渋沢栄一さん [毬]

渋沢栄一.jpg

誰?!杉本清って言ったの!!
※競馬の実況アナウンサー。

新紙幣の肖像でプチ話題になっている渋沢栄一さんです♪

正直、この妙齢のおじさまを、猫毬が描くと、
全てこんな感じな気がしますww

さて、、so-netブログは比較的中高齢の方が多いブログサイトですので。
渋沢栄一氏をご存じない方は少ないかもしれません。

んがしかし、世の中はけっこう揺れています^^;

「誰?(゚⊿゚)シラネ」
「もっと他にいるでしょー?」
「札肖像なんだから顔が有名な人じゃなーい?」

うむーどれも、軽い意見のようで、ごもっとも。でもある意見。

かくいう猫毬も、渋沢栄一さんを教科書で見た記憶がありません。
また、一部クイズ番組と教育番組以外で、お顔を見た記憶も御座いません。

つまり、経済学を専攻していない人が習ったことが無いのが普通で、
社会生活において資本主義や経済に頓着が無い人は、知らなくて当然の人。

能動的に、ネットや本で、経済や資本関係に触れるかなんかしないと、
顔がピンと来ないのも無理からぬこと。

偉業に格差はありませんので。。。
ご本人の偉業を他の偉人と比べるのは、それこそナンセンスです。
猫毬的に偉人さんは、もっとエグいのがゴロゴロいると思っています。
沖野忠雄さんみたいに目立たない人から、、(関西ではメジャーかも^^)
徳川家康公のようにメジャーな人まで。。
(手塚治虫や野茂秀雄でもいいよ?wwww)

ただ…経済人(ククリあってます?w)が、お札の肖像になるのって珍しくないですか?
たとえば、、ヘンリーフォードってお札になってましたっけ??

つまり、お札にするなら有名どころをモチーフに。ってのが定番なのかどうなのか?
ココがポイントな気がします。

正直、新渡戸稲造も、樋口一葉も、、、顔、、知ってました?www

なので、んまぁ誰でも良いっちゃいいんですが^^;

もすこし露出顔にした方が良かったのかもねぇ…

※参考:2024年より新紙幣予定。肖像も予定です。

@119
とてもいえないやさしさ(131)  コメント(22) 
共通テーマ:マネー

とてもいえないやさしさ 131

コメント22

ゆうのすけ

恥ずかしながら 私は顔も名前も知りませんでした。
歴史の教科書かなんかに出て来たのかな。歴史全くダメだし。
津田梅子さんでしたっけ?あの方も知らないし。。。
知っていたのは 1000円札の北里柴三郎さんだけ。
やっぱり私は 1000円札しか御縁がないのかな?!^^;
私はあんまし好きじゃないけれど 石原裕次郎や美空ひばりでもいいと思うんだけど。。。(^^;)
なんかねちょっと あの方(発表された)の政界引退前の手柄みたいになっちゃって嫌なのですね。(爆)ー ー;
by ゆうのすけ (2019-04-11 01:09) 

猫毬

ばんにゃ♪ゆうのすけさん♪
猫毬も昔ぁし。飲み会の席で取材がてらに
「凄い人なんだよぅ?」
って言われたのみwww学の無いミの悲しさです^^;
津田さんは津田塾の創設者でしたっけか。
北里さんは、、イメージは、、医療の学閥の創始者。。。
(言い方悪いな…ゴメw)
んまぁ…ぶっちゃけちゃうと予定イメージ札は、、、
外国の紙幣みたい。。って思っちゃいました( ゚∀゚; )
杉原千畝さんとかもかっこいいのになぁ。。。
ってか、、、ネームバリューでつけるもの
じゃないってことですかねw
織田信長とか坂本竜馬とかww
でもまぁ狙いは、なーんとなく解るです^^;
渋沢栄一====経済復興
津田梅子====女性の社会的地位向上
北里柴三郎===医療制度改革
つまり、今、日本で進めなきゃならん事て意味なきがします。
by 猫毬 (2019-04-11 01:43) 

ChatBleu

私も名前も顔も知らなかったですー。
津田さんは名前は知ってたけど顔知らず。
北里さんくらいかな、名前と顔がわかってたのは。
↑ 狙い!納得です!!
by ChatBleu (2019-04-11 05:56) 

ニコニコファイト

美空ひばりさんに大賛成!ゆうのすけに一票^^
by ニコニコファイト (2019-04-11 06:26) 

ニコニコファイト

ゆうのすけさんです^^
by ニコニコファイト (2019-04-11 06:26) 

猫毬

おはにゃ^_^ChatBleuさん♪
うみゅう。。やはり渋沢さん、、
大丈夫です(^^)結構普通です(⌒-⌒; )
ただ、、、
知ってる人は、え?常識ですよ?
みたいな顔します(笑)
んでも、そこはどうでも良い気がするですよ^ ^
問題はたった一つ!
将来的に今みたいに、一万円のことを、
「諭吉さん」と言うように、、
一万円のことを、
「栄一さん」、、、、て呼ばない気がする、、。
せっかく定着した、スマートな、
お金の呼び方だったのになぁ…(⌒-⌒; )
by 猫毬 (2019-04-11 06:32) 

猫毬

おはにゃ^_^ニコニコファイトさん♪
美空さん♪偉大ですねぇ^_^
でも、じつわ平成生まれの子たちは、、
顔も名前も知らにゃいこ多いです(笑)
歌は皆んな知ってるですけどねー^_^
by 猫毬 (2019-04-11 06:35) 

marimo

似てるかも~( 艸`*)ププッ
by marimo (2019-04-11 07:58) 

猫毬

おはにゃありがとにゃー^_^
marimoさん♪似てます????
微妙な出来かと(⌒-⌒; )(笑)

by 猫毬 (2019-04-11 08:05) 

ニコニコファイト

では、安室さんはどうでしょう??
て、まだ生きてますね^^

by ニコニコファイト (2019-04-11 09:01) 

猫毬

生きててもいいさー。。
安室さんは、、さすがに(笑)かもですが(笑)
by 猫毬 (2019-04-11 09:16) 

ニコニコファイト

でわ~パンダではどうでしょう???
by ニコニコファイト (2019-04-11 11:07) 

ma2ma2

歴史が好きなので知っています(^^)
by ma2ma2 (2019-04-11 12:11) 

ゆきち

渋沢さん、よくは存じ上げませんが、仲良くなってどんどん我が家へ遊びに来てくれれば、と願います(#^^#)
イチローさんは??絶対辞退されるでしょうね!
by ゆきち (2019-04-11 12:20) 

kiki

歳を沢山とっていますので、
少しは知ってます(笑)
田園調布を作った人ですね。
やはりお札は『聖徳太子』が良いですね〜(笑)
今は諭吉さんって言うのね。
あまり言ったこと無い(笑)
by kiki (2019-04-11 12:48) 

猫毬

こんにゃー^^今日もまぁまぁ寒いわぁ><

ニコニコファイトさんw
パンダでも良いけれど、中国感がハンパ無いですw

ma2ma2さん♪
おーーさすがっす^^逆にお札になれば、
興味がわく人が増えるかもですねー^^

ゆきちさん♪
猫毬は仲良くしたいけれど……怖そうなおじ様><
思えば新渡戸さんって
(いくらか)優しそうな顔してたんだなぁ…www
イチローは辞退でしょうなぁ^^;

kikiさん♪
おおー。さすがです^^
え!そんなんもしてる人なのかー知らなかったです><
ユキチさんと仲良くしたい♬って感じで使用しますねぇw
そういえば、二千円札て紫式部だったって。。
この機会に思い出しましたw
by 猫毬 (2019-04-11 16:42) 

kou

渋沢栄一さん、勉強不足で功績殆ど知りませんでした(^_^;)
不思議とこの人以外は結構知ってましたが、ただ歳を重ねてきた高齢者の私です(^_^;)
by kou (2019-04-11 17:23) 

猫毬

こんにゃ^^kouさん♪
おお?コレはもしかして、、世間でも、、ザワつくかな?w
渋沢栄一さん議論が起きそうな予感…ザワザワ…ww
やはり顔で選んだ方が良いって意見と、
逆に、顔は知られていないが、
こんな偉人がいたんだよ、で、
勉強のきっかけになる人を選んだ方が良いって説。
んでもなぁ、
結局、、若い子には、昔の人ってひとくくりデスw

何せ、王貞治が巨人のユニフォームで一本足打法してても、
平成生まれには、、「誰コレ?イチロー?」
ですから^^;www(大学のアスリートに聞いてもですw)
王さんよりタモさんの方が、少しばかり有名。

なので個人的な意見は、メジャー度はともかく。
今の日本の地盤となった方、が良いかなぁって思います^^
伊能忠敬とか、、あってもいいのにな…この人いなきゃ、、
日本地図が無いww
坂本竜馬なんかでもいいと思うのになぁ…、、、。
好みはありますが、今回はやはり、、、
(安倍)政権の色が濃く反映
されちゃっている気がしちゃいますねぇw
by 猫毬 (2019-04-11 17:50) 

ニッキー

渋沢栄一さんの名前は知ってましたが
写真を見せられて「これは誰でしょう?」と
言われたら「う〜ん」となる自信があります(⌒-⌒; )
ヒントもらえれば分かるとは思うのですがw
by ニッキー (2019-04-11 21:21) 

猫毬

ばんにゃ^ ^ニッキーさん♪
それですよね(⌒-⌒; )名前聞くと、、
えーっと、、何した人だっけか?
ヒントくださいヒントーになりそう
です(笑)
by 猫毬 (2019-04-11 21:36) 

りみこ

本当だ!
杉本さんに似てますなぁー
猫毬さん、さすが(違うw)
渋沢さんは存在を存じていますよー
しかしキャッシュレスの時代にしたいのに
新しいお札かぁと思いました
by りみこ (2019-04-11 21:52) 

猫毬

あ、ありがとうwりみこさんw
「あなたの夢はなんですか?」でおなじみ。
杉本清さん♬(笑)(笑)
ちゃうがな(ノ゚∀゚)ノ
猫毬は物々交換の時代にしたい(( ゚∀゚;
by 猫毬 (2019-04-11 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。