SSブログ

暴力的なサッカーは、「逆」だという事。 [毬]

韓国の特殊な国民性の茶番サッカーはともかく、

北朝鮮のサッカーという名を借りた暴力は、「逆」なんです。

ああ( ̄▽ ̄;)。。いきなりなにを。。ですよね?いちから説明します。

お暇な人だけお読みくださいね♪

アジア大会が終わり、朝鮮半島の国のサッカーや、
一部の未発達の国の荒くれた暴力サッカーが、
、またもやアジア大会で再確認できましたねw
※いつものことなので…見たくない人はアジア大会の視聴はお薦めしないです(;^ω^)
モヤモヤ、イライラも楽しめてこそ、アジア大会の楽しみ方ですので。

サッカーに関しては、、

彼らには彼らなりの理屈で、そのサッカーに行き着いたのだとは思いますが、

改めて、振り返りたいな。と思い、簡潔に綴ります。

まず、「サッカー」という呼称について。

ん?はい((´д`*)はいw。迂遠な事かとは思いますが、

お手隙な方だけお読みいただければと存じます。^^。


このブログでも何度も何度も書いていますが、「サッカー」という呼称は、

主に英語圏でしか通じない、更に言うなら、、英語は英語でも、

ネイティブイングリッシュ圏では通じない。

サッカーの語源は、Association Footballの、俗略称です。

アソシエーションフットボール。つまり、協会式のフットボールです。

古い時代、フットボールのルールは曖昧で、時代、場所によって様々、

人数も違う、ボールの大きさも形も材質も違う、ゴールの大きさも違う、

ああ、いや、ゴールなんてない地区もあったらしいです(;^ω^)

で、当時、フットボールが盛んだった地域、イギリスの一部で、

「統一したルールの元、誰が一番か決めようじゃないか!」って動きがあって、

誕生したのが、「Football Association(FA)」

現在で言うところの「FIFA」の原型です。
※原型とは別に、イングランドのフットボール協会として
FAは今なお存続してます。

で。前述した、「Football Association」

が、決めた共通ルールに基づいて行われるタイプのフットボールの事を、

「Association Football」と呼び、それ以外のフットボールとちゃんと「差」をつけた。

だから厳密に言えば、現在のフットサルなんかは、

フットボールではあるけれども、サッカーではないんです( *'w')b
※歴史的には、と、言う意味です^^。

ああ、ちなみに、「サッカー」は、

Association Football 下線部のsocって部分が、

主に脚でボールを扱うって要素と、

sockっていう軽い靴やサンダルを意味してる単語に綴りが似ていた事から、

SOCに「ER」をつけて、「soccer」って呼ばれるようになったんです。

つまり、( *'w')b、協会式のフットボールの事と、

それ以外のフットボールを区別するために使われていた言葉なんです。

以降、協会式のフットボールが広まっていった事によって、

英国由来の国では、敢えて、協会式フットボールと呼ばず、

footballと言えば、11人制の協会式フットボールの事を指すようになった。

ってのが定説。で、、英語圏以外の人たちは、そもそも英語ではないのでw

フッチバル、フッチブル、カルチョ、など、フットボールを基にした呼称で広まった。

アメリカやオーストラリアなどでは、フットボールより、後天的に流行した

ラグビーやアメリカンフットボールの事を

俗に「フットボール」と呼ぶようになったので、

逆に、フットボールと区別できるように、

足で扱うフットボールの事を「サッカー」と呼称した。

もちろん諸説ありますし、だいぶ割愛しましたが、

これが、「「サッカー」」の元。

猫毬ブログでは「サッカー」という呼称を用いているのは、

単純に、フットサルなんかを取り扱っていないからですね♪

さてさて、、、サッカーという呼称の歴史については、猫毬も学びましたが、、

では、サッカー、フットボール、、それ以前は何て呼ばれてたんですかね??

これはですね。もっと血生臭い、凄惨な歴史で、

人同士が切りつけあっていた時代、一部のブリテン地域の対立で、

勝った方が、相手の大将の首を切り落として、

自分の領地に足で蹴飛ばしながら持ち帰り、

その首を蹴りあって遊んだことが起源って説があります。( ̄▽ ̄;)。。

ちなみに、これは「ダービー」の起源としても諸説の一つとして語られています。

(((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル。。こわいですねぇ。。ヒトは怖い。。

サッカーの起源は…w.jpg

で、話を元に戻しましょう。( *'w')b

上記のような歴史的背景があるって事を考えるならば、

元々、サッカーには暴力的な要素が多分に組み込まれている訳です。

で、現代サッカーはスポーツとして、ひとつのボールを蹴りあい、

互いに相手陣内の一定の場所に運ぶべく争うわけですが、、

血生臭い歴史や、凄惨な過去を越えて今に至っている過程に、

その歴史の長さに比例するだけ、

ルールも、サッカーというスポーツそのもの、も、サッカーのプレー技術も、
研ぎ澄まされてきたんです。

今更、、、相手を痛めつけるために危険な暴力的行為…とか、、

あほらし┐(´д`)┌。。。その行為を乗り越えて研ぎ澄ました結果、

今のサッカーがあるんです。

喧嘩や肉弾戦の殺し合いが、より効果的に相手を倒すための手段として、

様々な「格闘技」というスポーツに進化したのと同様に、

サッカーもまた進化した結果、。今のカタチになっている。

とっても解りやすく言えば、、、

「暴力的な事をする必要が無いように、合理的に進化したのが現代サッカー」

最初の文に戻って。。「逆」ってのはそういう意味です。

サッカーで暴力的な事をするってのは、退化しているという事です。

そういう事をしなくても良いように合理化したのだから、、

退化したサッカーでどうにかなるわけないでしょう?バカなのかなぁ…。。

また、仮に、、仮にですよ?、。サッカーが目的なのではなく、

「暴力」が目的ならば、もっと効果的な暴力はいくらでもあるでしょう。

小さい刃物も持ち込めますし、スパイクには鋭利な金属が付いている。

毒物を混ぜた水も持ち込める。キックオフと同時に殴る蹴る斬る殺す。

好きにすればいい。ただ…それやったら、、そりゃあもうテロ、ってか戦争でしょ。

さすがにロシアも一緒になってあなたたちの国に

一斉に攻め込むと思いますけどね( *'w')b。。

それに…それをやるなら、サッカーである必要もないし、

アジア大会である必要もない。

もっと大きな大会でやりなよ。その方が効果は大きいと思うですよ。

改めて言いますが、、今更、暴力的な行為によって、

サッカーの勝利は得られない。仮に一時の試合に勝ったとしても、

それは、先人たちが研鑽してきたサッカーとルールの歴史を冒涜している。

FIFAやAFCも含め、世界中の誰も認めないでしょう。

んじゃ、まともに、そのレベルの技術でサッカーします?

猿とサッカーしても、私たちに負ける要素はないぞ?笑。。。

相手を傷つけようとしている間にも、他の選手が組織的にボールを運ぶ。

危険なスライディングをした選手は、すぐには立ち上がれない。遅れる。

受けた選手は、巧く滑ってよけちゃえば、すぐに立ち上がれるけどね♪。

ただそれだけで数的不利です。
(ま、相手をきっちり仕留めればイーブンですが)  ただ、、

ルールも、また、長い歴史の中で磨かれてきました。。

猫毬の見立てでは、正しいジャッジングが成されていれば、

北朝鮮と日本の試合(男子)で、北朝鮮の選手は、

少なくとも3人の退場者が出ています。

その状態で勝てるものなら、どうぞやってみてください。

また、逆に、それ(暴力サッカー)が正道というならば、

そういうルールの元、相手してくれる国の代表チームと対戦しててくれればいい。

全然、文句ないです♪。ま、世界中の誰も相手してくれないと思いますが…

改めまして、もう一度、

その、暴力的な行為を進化させたカタチが現代スポーツ。

古い武器で最新の戦力と戦う。

それを嫌っているから某国は物騒な武器を作っているんでしょう?

やっている事に一貫性が無い。

某国が核ミサイルを作って、世界を脅し、国の威厳を保とうとする。

百歩譲って、そのスタンスを是としても、

だったら、だったで、、サッカーもそのスタンスで来てくださいよ。

最新の技術と戦術、フィジカル。最高のコンディションとスタジアム。

それで世界最高峰を目指してくれるならば、

公式戦と言わずとも、何度でも喜んでお相手したい。

その際の国(政治)の色なんぞ、サッカーには関係ありませんな。

、。練習しておいで~(^^♪。。

荒くれているだけじゃ100年後も変わらないよ~βуё (o'ω'o)ノシ βуё


(=^・・^=)


※ああ、また語っちゃったか。。猫毬もまた未熟だなぁw。

読んでくれた人、ありがとです♪┏〇))ペコリ


~~アジア大会、杭州2023、男子サッカー、日本vs北朝鮮。の後に執筆。~~


加筆※それにしても…駒澤大学…(駅伝)強すぎだろ…( ̄▽ ̄;)。。

とてもいえないやさしさ(90)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 90

コメント6

zombiekong

その試合観てたんですけどね。何だかね。
お水もらったら「ありがとう」でしょとしか言えない。
それよりこの“蹴らないでボール”欲しいんですけどー♡
by zombiekong (2023-10-10 00:39) 

猫毬

はい♪喧嘩売りたいんだったら、
刃物で斬りつけてくれたり、殴りかかってくれた方が解り易くていい♪
何もサッカーで勝負つける必要ないのにねぇ…。。
わざわざ試合に出てくるのなら「サッカー」やってほしいですよねぇ。w。
※ボールはエミール君なので売ってないですw。
( NieRシリーズに出て来る子ですねぇ^^ )
by 猫毬 (2023-10-10 00:44) 

さすらいの話師

わざわざ、暴れに試合に出て来ることないのに。。。

とも、思うんです!!
サッカーが好きじゃないのかもしれない。。。
試合見てても、そんな気が先にしてしまいます。

駒沢大は強過ぎて、面白くないっす!みんな300mくらい離れてて、順位の変動が起こり難いレースになって。。。
強いと、面白くないんですね。
by さすらいの話師 (2023-10-10 01:29) 

猫毬

ほんとですねぇ(;^ω^)。。
わざわざサッカー代表で出てくることないのに…
そのくせ、ボクシングとかの競技では全然勝ち上がってこないwww
エントリーしているかも怪しい。
(さてはお前ら近接戦闘弱いな?)
(だから遠くから打てるミサイル作っているのかもしれないな…うん。)
どうしてもサッカーの試合。で。格闘。したい。って事なんですかね。。
それにしたって、確かに、、危険なプレーはたくさんありましたが…
日本の大学生のレベルの子に、、3メートル手前からレイトチャージって。笑。
そりゃ、喰らう方も避けますよねぇw
チャージされた選手もそのまま転ぶのは仕方ないにしても、
転がったまま笛を待ってるのも甘すぎる。
すぐ立てば、数的有利が作れるのに…
せっかくうまく避けたのにもったいない。。。
対戦相手が必ず正々堂々ルールを守って試合してくれるなんて、
そんな甘いこと考えているんだったら学生でサッカー卒業した方がいい。
今回の大会で、そのあたりが成長してくれる子がいたらいいんですけどね~^^

駒澤…(;^_^A。。あそこまで差があると、
もう、駒澤がどのように連勝するか?が焦点で、
どうせなら、2位以下の争いをメインに放送してくれた方が面白いのに…
って、そんな風に思っちゃいますw
※現に2位以下の争い熱かったですし…^^;
by 猫毬 (2023-10-10 01:55) 

skekhtehuacso

中学生のときにサッカー部だった同級生と話をしたとき、
「朝鮮学校と試合するときはラフプレーばかりで怖い。」
って言っていたのを思い出しました。
中学生のころからそう教育されているのですから、さもありなんでしょう。
by skekhtehuacso (2023-10-10 21:20) 

猫毬

猫毬も学校や生活ラインが在日系の学校と近かったので、
そういうのは聞いた事があります。で、実際問題怖かったですし、今も問題。
んでも最近は問題が複雑化してきていて、特にスポーツ特待に関しては、
一部条件を満たせば普通に日本人と全く同じ扱い。
昔とは変わった部分も多いかもですが、。
教育の根底が違うのはもちろんそうなのですが、
本国の情報遮断の状況に置かれていない在日の子たちは、
普通にスマホで日本や世界が朝鮮半島をどのように見ているかを見れるです。
なので、最近の逆に最近の在日の子は、スポーツのジャンルでは、
代表チームはともかく、普通に日本のプロチームに入りたがるですねぇ(;^_^A
※立場上、本国の制裁は怖いので表現は微妙ですけどね…w
実際問題、在日の選手も、Jリーグに、いい選手もいっぱいいますです♪
そういう選手だけで代表チームを組めば、また違うかもなんですけどね~(;^ω^)
by 猫毬 (2023-10-10 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。