SSブログ

日本代表に少し似ている赤軍団。 [毬]

ごめんなさい。少し体調不良が続いてまして。
あたまが回らないです。支離滅裂な内容でごめんなさい。m(__)m

八咫烏、赤。.jpg



赤軍団と日本代表の欠点が似ている。て記事の予定でした。

「交代を挟まなければ大きい可変が出来ない」

です。┏〇))

赤軍団に関しては言わずもがな。
スコルジャ監督のチームの作り方が慎重なだけに、
システム可変にも交代が必要になる場合が多い。
これは仕方が無いんだけども…守備が堅いだけに替えにくい…う~ん。


日本代表は新しく盛り込んだことが多すぎて、
交代でないとプランが遂行できない。

ここまでみた限りだと、5バックは完全に引いてカウンター、
押し上げが成功したらリスクかけて前線からプレス。
これがカタールでのミラクルにつながったわけですが、まだまだ雑で、
オプションとしてしか使えないレベルです。

で、普段はシステム4-2-3-1。
守備時は4-4-2。特定の選手の抜け出しには、
冨安や板倉、遠藤などフィジカルの強い選手が潰しに行きます。
この守備に関しては、ドイツもトルコもかなり困っていたので、とりまOK。堅い。

攻撃は相変わらずフィーリング任せが多い。(;^ω^)
※これはもう森保がわざとやってますからねぇw。
んでも、選手間のコミュニケーションが、
以前より格段に上がって連携がスムーズ。
また、プレス時やセカンドボール奪取時などの、
いわゆる「ガチャガチャ(絡むプレス)」やる際、慌てなくなりましたね。
初出場の毎熊や伊藤敦でさえ積極的にガチャりに突っ込んでいきます。
またガチャガチャでボール奪えた際の散開もスムーズ。
奪えなかったときの戻りも早い。
むしろ…このへんはJリーグの選手の方が得意なのかもしれませんね。
欧州のサッカーでガチャガチャやってるの見かけませんもんね。笑。
Jリーグ独特なんですかね…あの「ガチャガチャ(絡むプレス)」。。
有効なのであれば、積極的にフィジカル(体)作って使っていきたいですよね。

伊藤敦樹がスムーズにフィットしたのは、
「ガチャガチャ(絡むプレス)」からのトランジションが
赤軍団に似ているからかもしれない。

毎熊も、猫毬が想定していたより、はるかに良い選手だった。これは、、
定着がありそうです。
でも、菅原、橋岡は、現代表のムードメーカー。。
ベテラン勢が消えた代表では貴重。どうしますかねぇ…右SB^^。。

GKの問題も残りましたね。3人そろって前に出ないタイプのGK…笑。
お~い(」・∀・)」、上福元~ワンチャン出番あるぞ~。
一森も、イルギュくんも~チャンスあるかもだぞ~。。www
※イルギュくんが帰化済。


あ、、記事書いてたら、少し元気出てきたな。。^^。。問題なさそうです。


(=^・・^=)


※日本代表で…広島の大迫と伊藤敦樹が仲良かったな…(TeamCAMでw)
どっかで繋がりあるんだっけ?…調査調査。。( ´・ω・)y-~ん、ないなw
馬が合っただけかw。いいぞ~敦樹~(^^♪
(ま、Jリーグでは毎年顔合わせてますしねw広島とは仲悪くもないし…)

※森保監督…ってか技術委員会の方針なのかな。。
現29歳くらいの選手呼ばない的な方針。間違いだと思うんですよね。
アスリートのキャリアハイ年齢の幅は、年々広がっていっている。
今29歳、。次のワールドカップ時に、32歳くらい…。
むしろ、絶好調な気もするんですよね。
半端ない君(35歳)も、いま凄いですし。。
キャリアの活躍年齢の見直しが必要な気がする猫毬です( *'w')b
とんでもないやさしさ(98)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 98

コメント8

さすらいの話師

青黒さんも、足元でもらいたがる代表の悪いクセが似てたり。スグに最終ラインにボールを戻すクセが似てたり。。。

好い部分が似ずに悪い部分だけが、似てる(ように見えるのかも?)

ハンパないさんは、今、何かヘンな確変をしてますよね?
元々の才能もあるのでしょうけど、何かヘンな脱皮をして最終形態になりつつある感じで。得点以上に、怖さがあります。興梠さんだとかも、鋭さは怖いですし。出て来ると嫌です。

何気に、青黒さんの食野さんも、数字以上に回復しつつある感じで。。。それとは対照的な武〇と7番の継承者。。。

明るい選手(バカ?)って、なんか良い方向に転がる感じがして。。。
思い詰めてく感じの、悩んでるのが絵になるスナフキンタイプはチョット。。。

プロだから、ソレでは済まないとは思うんですけど、悩んでも仕方ない!メシ食ってゲームして寝る…タイプの選手が期待できる気がしてて。

単なる印象なんでしょうけど…ハンパないさんとか、最後の最後は開き直りそうで。。。ヤットも多分、開き直るハズ。

P.S.あのヘンタイ事務所に関する記事は読んでみたいです。。。伏字じゃなくイニシャルでも良い気も。。。オジサンにはイニシャルでも分からない可能性もありますし。
by さすらいの話師 (2023-09-18 02:36) 

猫毬

あ…よく見てますね( *'w')bサスガ。。
そそ、代表をよく見てると、足元にパスで素早くさばく。そういう感じですよね。
国内でも海外でもクラブによって違うから、戸惑う選手も多い。
水色印が代表選手に増えたからってのも影響があるかもですね…。。
赤軍団は技術が拙い選手も居て、ライン間で受けたい選手と、
そうで無い選手が混在しているので、
敦樹とかは、そういう状況に慣れてるんですがw…
※ちなみに赤メソッドの基礎は、ギリギリまで相手と同じ場所に居て、
ライン間レーン間を空けておいて、そこに走り込んでボールもらう。
もしくは、そこに走り込むふりしてプルアウェイして、その場でボール受ける。
ってのが基本です。(相手を釣るためにライン間をワザと空けておくですね♪)
んでも、水色さん印なんかの人たちは、そもそも球離れも超速なので…^^;
ふつうにライン間で受けて、ワンタッチでまたライン間へ…が,あたりまえ。
んでも代表慣れしてくると「人」で覚えちゃうみたいです。
奴はこうだからこうしよう。今はこうだからこうしよう。って各々考えて、
周りの3~4人で試合中に決めていっちゃう。
今の日本代表はソレが過密にできているから結果も出やすい。
猫毬の未来妄想が正しければ…。。
最終予選あたりで、次の問題点が出るはずなんですが…
それに気付けるかどうかで、次のワールドカップでどこまで進めるかが決まるです

今回、猫毬が似ているなって思ったのは、ディフェンス時の戻り方と、、
4-4-2でブロックディフェンスするやり方。
センターの2枚のフィジカルに優れたCBがケアするエリアが広く、
隙あらば2トップの1枚はプレスに行く。ってのも似てる。
で、伊藤敦樹から見れば、やり易い環境だったってのが良い面。
で、悪い面は本文通りw。交代が無いと局面が変えれない。
ホントはゲーム中にピッチ内で可変対応できるのが一番いい。
(…てかそうでないと南米タイプのチームには勝てない。)
どうですかね…そこまでこの第2期で修正できますかねぇ…(。-`ω´-)。。

青黒さん。。食野のドカンは気持ちがいい♪スキ。
それだけじゃクラブは満足しないかもですが、、。
でも、、ソレが無かったら、何が青黒なのか?
食野みたいな選手が目を覚まして、あのシュートがパナスタで見れる。
猫毬的から見た青黒さんは、それで良いチーム。
もちろん、結果的に勝ち点を積み上げるのもダイジ。
でもフラッグシップは、そんなもんくらべもんにならないくらいダイジ。
新潟が弱かったのに仕留められなかった、、ってんならともかく、
今はJ1リーグで弱いクラブなんぞ、たぶん1チームもないです。
※調子の上げ下げはありますけどね(;^_^A

ハンパ無い君は…たぶん確変ではないんです。アレが本来のポテンシャル。
彼の最大の成長したポイントは、
いつ、どこで、誰が、相手でも、あの実力を出してくるとこ。
酒井もまぁまぁ良いタイプですが、半端ない君には敵わない。
鹿に戻った柴崎も、今後戻ってくるかもしれない選手たちも同様ですが、
「Jリーグでもどこでも、自身の最大出力でプレーする。」
これが出来なきゃ渡欧なんぞただのエゴです。そんなに代表選考に残りたい?
ちがう。ちがうちがうちがう。
どこでプレーしてようが、全力が出せていればスカウトはついてきます。
自分が最大出力を出し切ってプレーできる条件を整えた場所こそ、
その選手の所属するべき場所。欧州か国内かは問題ではないです。
とっても、、恰好つけた言い方をしてしまうとw
その境地まで行き着いた選手とそうで無い選手は、なんかオーラが違います。
カズも俊輔もヤットも小野伸二も、。
あ、そうそう憲剛なんかは、国内オンリーでそこに行きついた稀有な選手。
だので、ホントはそういうのも含めて、
JFAの技術委員会がしっかり代表選考できるのが一番なんですけれども、
なかなか、そう簡単じゃないのでしょうね(;^ω^)

※あの事務所の件は、登場人物が伏字。とかじゃないんです。
やってることすべてが伏字になっちゃう…w
猫毬の妄想が、ある程度でもあたっているならば…
(てか…多くの人が、そうなんだろうな…って思っている事が当たってるなら…。)
問題は、今騒がれている事務所ではない、他の事務所の方が大問題。
ジェンダー的に少しキツい言い方かもですが、、
生物学上の男性同士の件でここまで騒ぎが出てるんです。
コレがもし、例えば…男性が女性のタレントに…ってのが全て公けになったら?
下手すりゃ過去の自殺者の原因にまで訴求する問題になります。
ソレを考えれば、今の問題なんて氷山の一角にさえなっていない。
って( ̄▽ ̄;)。。ただの猫毬妄想ですけどね…。
(これでも極限に抑えた表現をしています(;^_^A)
by 猫毬 (2023-09-18 03:49) 

溺愛猫的女人

お大事になさってくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2023-09-18 06:27) 

猫毬

ありりです_|\〇_
秋ころに落ち着くと良いのですが…^^;
by 猫毬 (2023-09-18 07:36) 

PopLife

どうかお元気で。
有り難うございました。
by PopLife (2023-09-18 10:48) 

ChatBleu

また暑くなって体調おかしくなりやすいです。
私も乱高下してますー。猫毬さんもお大事に。
by ChatBleu (2023-09-18 13:42) 

トモミ

まさかこんなところで上福元の名が出るとは(笑)!

一緒にして申し訳ないですが、私も元気ないんです。

せっかくタイガースが優勝したというのに私のバカ…

by トモミ (2023-09-18 16:38) 

猫毬

おお…( ̄▽ ̄;)
お別れのあいさつみたいですねw
ありがとです♪


気圧乱高下してます?ずと臥せっていて…よくわからんのです。
し~ちゃんにヨロです~。。


あい♪今の日本代表のハイラインはGKに負荷がかかるシステム。
上福元チャレンジが今こそ必要な気が…www
by 猫毬 (2023-09-18 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。