SSブログ

鎌倉殿の13人 はじまり [毬]

鎌倉殿の13人ロゴ.jpg

ふみゅ。タイトルを見ただけでは、

鎌倉もの、源平?頼朝?平家?って感じちゃう人も多いかもですが、

実際には、源平後がメインのお話っぽいですよね( *'w')b。

鎌倉時代の実際の執政がどうだったのか?が主題。

三谷幸喜作品にしては(;^ω^)真面目なお話です。

実際の「将軍」がどうあれ、<執政がどうなのか?>で世界は変わる。

ソレは令和の今も、昔も変わらない…。そんなメッセージを感じます♪。

キャストに不安がありましたが(^^;。。まずまずの立ち上がりな気がします。

序盤は、まず、、誰それが、何がどうなのか?が、説明っぽくなってしまうでしょう。

そこで脱落してしまうと、もうついていけない…そんなお話な気がします。

主役が小栗旬ってだけで、持っていける時代は終わっている気がします。

内容が勝負ですねぇ。。途中で遮那王(義経=牛若丸)役の菅田将暉くんが出ますが。

そこまで視聴者の興味を引っ張れるか?がキーになるでしょう。

さて、今回も、猫毬が詳しくない時代のお話( ̄▽ ̄;)…。

軽ぅく見聞して、お手軽に把握できたらいいなぁ(d゚ω゚d)。。


(=^・・^=)


※鎌倉殿。タイトルから察するに、、。
実際には頼朝などは、正式には征夷大将軍では無いって事実がキモなのかなぁ…

※2。浦和レッズ情報♪松尾君はゼロトップで活きてきそうだ♪楽しみ楽しみ♪

とてもいえないやさしさ(95)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 95

コメント9

のらん

あんまり大河ドラマ、観ないんですけど〜これは1回目、観てみた(^.^)
歴史疎いんで人物関係の把握ができないんだけど、やっぱ、三谷作品おもろい♪

by のらん (2022-01-15 07:55) 

猫毬

珍しく観てみましたか~(*^ω^*)。。
三谷作品なので人物関係等は…なんか、、
キャラ的なもので表現するかもですね~( *'w')b♪
ぼへくじは幸運が舞い込むようでした♪
年始早々、転倒でゾンビ状態だけど、上向くのかなぁ…
(=^・・^=)
by 猫毬 (2022-01-15 08:22) 

さすらいの話師

今回は最後まで完走しようと1話見ました。
鎌倉時代って、戦国時代の一歩手前で知らない時代で。
でも小栗旬は割と好きな方の俳優なので、入りはマズマズだと思ってます。


by さすらいの話師 (2022-01-15 09:06) 

ゆきち

タイトルだけ見た時「かまくらでん」と読んでいたダメダメな私です(≧◇≦)
政子は知ってるけど義時って何した人だっけ?!というレベルなので、もうしばらく見て勉強します^^
by ゆきち (2022-01-15 09:48) 

猫毬

おお( ゚Д゚)。決意の朝っすね?参考=AquaTimez。辛い時ツライと言えたらいいのにな~♪
ww。おなじくです。鎌倉時代~戦国時代に至る経緯はとっても重要なわりにウロ覚え。
小栗旬は良い役者さんだなぁ…イケメンは養分養分♪♪


えっと、、おそらく…w「かまくらでん」…ほぼ同じ状態ですww。
義時くんは政子ちゃんの弟で、政子のわがままをいっぱいきいた人。
そういう覚え方してましたwが、これを機に三谷幸喜っぽくでも良いから…(;^_^A
少し、楽しみながら覚えたいのです。
by 猫毬 (2022-01-15 17:46) 

溺愛猫的女人

見てます。面白いですね。明日も楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-15 17:52) 

猫毬

おお( ゚Д゚)。なんか、世間で発表されてる初回視聴率より…
ここでは好評ですね(^^♪良き良き。
遊郭編も…そろそろ面白い頃です♪
by 猫毬 (2022-01-15 18:02) 

sana

鎌倉殿って、当時よく書類などにも書かれていた呼び方らしいですね。
13人は頼家の周りのことみたいなので、武家に政治が移った激動の時代を描く感じかな~。いやこの13人って知らないけど。
義時は実力者… 昔、松平健が演じてました^^;
三谷幸喜なので面白おかしく描いてくれると思います^^
by sana (2022-01-15 20:29) 

猫毬

おお詳しいですね( *'w')bさすがっす♪
殿は棟梁を現すって解釈もあったんですが、昨今では、
鎌倉殿って3文字の言いかたで、
源氏由来の偉い人を指す言葉って意味なんですかねぇ。。
そのあたりも、
三谷作品らしさもマジえて楽しく観れると良いですね♪
by 猫毬 (2022-01-15 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。