SSブログ

日本代表、コートジボワールに勝利★ [毬]

ミッフィー日本代表20201013コートジボワール戦.jpg

国際親善試合 / 開催地オランダ。

コートジボワール代表 0 vs 1 日本代表

日本代表★勝利でした(;^ω^)。。カロウジテ…


まず、コートジボワール代表の実力が、
猫毬の想定よりずっと高かったです(;^ω^)
なんなら、この相手にドローなら上出来レベルですw
実際、試合内容も、コートジボワール代表のペースで進んでいました。
んが、、日本代表の粘り強い守備で、相手に決定機をなかなか作らせない。
そういう試合でしたね~♪

さて、スタメン

     武蔵
久保   鎌田   伊東
   柴崎  遠藤
中山 富安  吉田 室屋
    Sダニエル

うむ。意外でしたな。。
中山に左SB適性が?、、あと、急増の左の、久保ー中山ライン。
機能するのか?と、思って試合に入りましたが、、
案の定(;^ω^)機能しませんでした(笑)

左サイドは、久保が、中途半端なポジションで攻めきれず。
中山はポジショニングと久保との連携が悪く、
上がれないうえに守り切れない。
んまぁ、コレに関しては圧倒的に久保のせいだが…(-_-;)。。
ボール奪われすぎです。久保君。。後半入ってすぐ南野と交代しましたが、
交代させられて当然の出来でした。猫毬が監督なら開始10分で交代でした(;^ω^)
まぁ、当然の結果かも…。。
久保君は、スペインとJリーグでしかプレー経験がありません。
よって、A代表レベルのフィジカルサッカー相手との、
体の当たり方に慣れていません。体格の違うコートジボワールの選手に、
何度ボールを奪われたことかww、、まぁ経験経験(;'∀')…。キニスンナ…。

んで、後半、南野を入れてもシステムは変えず。
久保と南野は、交替(ポジションをそのまま交代)でした^^。

前後半通じて、日本代表は守備の場面が多かったです。
ただ、、よく守れているように感じました。
時折、中山のサイドから危うい場面もありましたが、、
何より、吉田が、、なんと( ゚Д゚)あの吉田が、、
すぐに突っ込まずに、寝転ばなくなりました(笑)(笑)
おお。。いいぞwそれなら十分、彼は使えるのです(o'∀')b
富安とのコンビはセリエAの一線級を相手にしている事が十分に伺える内容でした♪

また、遠藤航が入るとディフェンスに安定感が出ます。
柴崎も攻撃に参加しやすく、効果はありました。

右サイドは後ろが室屋、前は好調の伊東。
ここは最も攻撃の軸になっていました。ただ…
相手に狙われてプレスをかけられていましたので(;^_^A
良い勝負でした^^。。

前線は、鈴木と鎌田が縦のカタチ。。
両名とも、大迫との質の違いは、十分に見せてくれました。
んが、決定機までには至りませんでした。
惜しいところまで行ったんですけどね(;^ω^)
相手の守備もまた、足が長く、当りが強かったです><

右サイドからも良いアタックは出来ていましたが、、
やはりコートジボワール代表の守備も堅かったです^^;。
おそらく、相手がヒヤリとした場面は少なかったです。

最終的に、残り数分で、
たぶん守備のために出場した植田直道くん★
セットプレー、柴崎からのクロスをヘディングで決めました(^^♪
おめでと★植田くんオメ──ヾ(o'∀`o)ノ──!!。
元鹿島ラインがここで決めるとはなぁ(笑)

植田君はですね、欧州移籍後、
猫毬が記憶している限りでは、
彼が出場した試合は、ほぼ100%失点しています(笑)
そして、欧州移籍後、得点は決めていない。
もちろん代表も初ゴールですw

とにかく、、課題の「出来れば勝利を」は完遂です♬
よく頑張りました^^。

ああ、そうそう♪
この試合で、日本代表の新ユニ(アウェイ白)がお披露目でした★
なかなか、カッコ良かったです^^
赤いソックスが良い(^^♪


さてさて、殊の外、楽しめたな★

11月にもメキシコ?戦の噂も出ていますが、
まだ確定情報はありません。

選手コーチスタッフ。。皆、無事かなぁ…。。
感染、、してないと良いけれど…(-_-;)。。
無事を祈る(*>人<*)。。



更新遅くなりゴメンでした(^^♪

(=^・・^=)

秋やギ.jpg
すごいやさしさ(105)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

すごいやさしさ 105

コメント 6

zombiekong

ヤギ可愛いっ。
by zombiekong (2020-10-14 00:23) 

猫毬

秋ヤギですから…油のってますから…
……しらんけども…(;^_^A
w
by 猫毬 (2020-10-14 00:57) 

さすらいの話師

コートジボアール強かったですね!ソコがビックリ。
あと吉田選手に御免なさいです!ただ、出来るなら毎試合アフリカ人相手だと思って試合に臨んでいただきたい。遠藤選手と柴崎選手も文句なし。武蔵選手と鎌田選手だって!久々に堪能しました。久保選手は駄目カモと予想した通りで、そう思われちゃうと厳しいとは思いました。
一番の驚きはコートジボアールなんで強い?です。
by さすらいの話師 (2020-10-14 08:46) 

猫毬

うみゅう~( ´・ω・)、
ドログバ、カルー、トゥーレ兄弟の時代。。懐ぃ。。
ドログバが故郷の内戦を止めてから…
もう…10年以上ったったのか…時が経つのは早いですねぇ^^
未だ内政は不安定と思っていたですが…
その間にも、着々と国力を付けてきた。と、言う事かもです。
国力は代表の強さに比例しますからね(o'∀')b
ジェルビーニョは、、ドログバ時代の最後の若手選手^^。
貫禄でしたねぇ♪
今やコートジボワールブランドは、
欧州でしっかりと認知されているって事ですねぇ。。
所属クラブを見ても、若手を含め、明らかに格上の相手でした(笑)
一人の英雄から始まる伝説って凄いんだなぁ…と感じました(^^♪
※アレで主力級が怪我中だったのねwこわい|ω・`))))ブルブル

日本代表は落ち着いてましたね( *'w')b
ようやく国際経験が板に付いてきたかもです。
んが、コートジボワールの連携プレスに手を焼きすぎです(笑)
それでも、決定機に至らせなかった守備陣。
ハードワークした選手。お見事でした(^^♪
攻撃に関しては、危険な匂いを感じた選手は、、
両チーム通じて、数人でしたね(;^_^A。。
親善試合らしからぬw
良さ…を消し合う試合になったのでwww
それだけに久保くんが悪目立ちしちゃいました^^;。。
本人が気にしてなきゃ良いけどなぁ…(;^ω^)。。
by 猫毬 (2020-10-14 09:27) 

Boss365

こんにちは。
何とも言えない試合内容で評価は難しいですが・・・
1戦目より見応えありました。解説も通常運転。
守備は安定。富安様様かな?また、室屋も良かった。
久保と中山、縦ラインの組合せ?疑問ありです。
ところで、柴崎ウオッチングしていましたが・・・
前半の上りとラストのクロスは褒めたい2カ所です。
クロスの放物線はお見事です。あの位置でのキックを多く欲しいですね。
柴崎、スタミナ温存のプレーで相手にチャンスを与えていたのが残念。実力?
海外組だけの編成、素晴らしい事です。
おっちゃんは嬉しいです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-14 13:06) 

猫毬

うぃ(^^♪内容は少し玄人好みでした(;^_^A
守備面はほぼ全員合格点ですw
吉田君も生まれ変わったかのようでしたw
遠藤の影響ってのもデカいです。少し怪我気味の彼ですが、
メンバーの時には好成績が残っています♪
柴崎はポジション的に難しい位置に居ました。
中山と久保の新造左ラインのバランスをとりつつ、
すきを見て攻撃参加でした^^。。
久しぶりにゴール前まで行く柴崎を見ましたよ(;^ω^)
みんな強い相手に頑張ってましたね♪♪
も少し、相手の動きを大人しくさせられれば良かったんですが。。
アの布陣だと難かったんだと思うです^^;
厳密には、、アレは、3-3-3-1♪♪
横軸に一行ずつずらした変則4-4-2です(^^♪

     鈴木

久保   鎌田  伊東

  柴崎  遠藤  室屋

中山  吉田  富安
  
    Sダニエル

こんな感じです( *'w')b、解り易く書いてみました(^^♪
柴崎が持ち場を離れすぎると、相手のストロングポイントの、
右の高速パンチが飛んできますw(ジェルミーニョ、ペペ♬)
なので、柴崎からしてみると、相手の右サイドを、
中山が抑えていられる時だけ、攻撃参加してたんですね^^。
さて、室屋の後方にも広大なスペースが出来る訳ですが…。
この場所は、遠藤ー富安ラインによって盤石の守備ですw
よって、室屋はディフェンスに参加しつつも、
積極的に上がっていけました( *'w')b.。
久保君だけ孤立する事が多かったですが、、
彼のボールロストが多いため、味方がロストに備えて、
パスを受けに行きません(´;ω;`)結果として、
久保君は単独突破の選択肢を取ります。
んが、ポジションは左ですので、
斬りこんでシュートも打てません。
で、慣れない守備をプレスバックでするわけですが、、
んまぁ慣れてないので軽くあしらわれます(;^_^A
なので、経験で慣れてもらうしかないですな(o'∀')b.。
柴崎のクロスは、明らかに植田を狙ってのものでしたのでw
少しドラマティックでしたね(*ノ≧∀)ノ.。
相手も、後半ギリギリ投入の植田に対して、
マーク確認出来て無かったんだと思います(o'∀')b
欧州組はシーズンが本格化してくる頃で、
身体が出来上がってましたね♪♪
怪我と健康状態に気を付けて、どんどん実力上げてほしいですね
( *'w')b
※前から書いてますけれども、、
ドイツあたりに欧州組のための
JFA欧州事務所があれば良いのになぁ…。。ね(^^♪
by 猫毬 (2020-10-14 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。