SSブログ

サッカーとラグビー [スポーツ]

kinggun飛空艇.jpg

ラグビー日本代表と南アフリカ代表の試合から、3日…

どうかな?もう熱はひいたかな?…

このあと26日27日には準決勝。
11月2日には決勝。

日本代表が勝ち進んでいた時と同じように。。
…とまでは言わないけれど^^;
ここまでの激戦を勝ち残った
4チームの応援をしてほしいものですねぇ^^

さぁ、。、
本日の議題は、
とっても意識せざるを得ない問題( ゚∀゚;

ラグビーは、、そうね^^
ラグビー日本代表の快進撃の影響も大きく、
難解といわれていたルールとは裏腹に、
良くも悪くも「にわかファン」は増殖し続け、、
日本の温度を2℃程あげた?
ってくらい熱く、盛り上がっていましたが、、

なんだろね…

サッカーは、どないなってんねや?(なんで関西弁)
って思いを持った人、多いんじゃないでしょうか?

まったくですねぇ^^;
ラグビー熱が上がっている最中。
サッカー好きな人でもw…
ラグビー観ちゃってた。。て人は少なくないと思います。

それに比べて、サッカーの日本代表は、
なんとなく、グダグダしている印象ありませんか?

なんででしょう?
違和感を持っている人多いかもしれませんが、、

答えは、とっても簡単です♪

「ラグビーよりサッカーの方がチャラいから」

でし(笑)

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \/ \
'`,、 '`,、 ('∀`) '`,、'`,、
はは(ノ∀`)ハ、、ふぅ…うむw


でもね、、、、それでいいのよ?^^

サッカーてのは、そもそも、そういうもんです(^^♪
もっとステップが軽く、ライトでチャラい(笑)

それでいてカッコよくてシンプル(*^ω^*)

「絶対負けられない戦い」とか、、の煽りや、
やたら海外のマネをした暑っ苦しいサポの応援が、

サッカーを、なんとなく重っ苦しいモノにした
一因かもですねぇ
(ドーハの悲劇の呪いって噂もありますがw)

本来、週の仕事が終わったら、
一杯ひっかけながら、、
「ソコはパスだろうがよぉ?ひっく。てやんでぇ」

ってのがサッカーです( ^∀^ )

そう!今の日本でいうところの「プロ野球」ですなぁ^^;
「ジョンソンを引っ張りすぎだろうがよぉ!うぃーひっく」
って阪神ファンと変わりないですw

そーんな野球ファンを横目に、元野球ファンの猫毬は、
「早くサッカー界にもそんな日が来ないかなぁ…」
なーんて妄想します(^^♪


元々は、同じフットボールから派生した
サッカーとラグビー

今サッカーワールドカップを日本で開催したら、、

あんなに熱くなれないだろう。。

でも、いいんじゃね_?ってくらいが、サッカーです(^^♪

んでもアれね(^^♪、
同じフットボールがベースのスポーツとして、

徹底的に準備して、ちゃんと本気で攻略しようと思えば、、
戦力差のある相手でも十分に勝てるって事を、
しっかりラグビー日本代表は証明してくれたと思います(^^♪


さぁ、国内サッカーは本日、天皇杯準々決勝^^
軽視されがちな大会ですが、このカップ戦は、
優勝すれば、ACLへの参加権が貰えます。
※ACL=アジアチャンピオンズリーグ

代表戦で、欧州との対戦が困難になった現在は、
ACLで優勝し、クラブワールドカップで勝ち進む。
ってのが欧州を肌で感じる貴重な機会です。

2021年から、ACLは、
数十か国参加のビッグイベント予定。
4年に1度のクラブサッカー最大のイベントとして、
FIFAが目論んでいる大会^^

その大会の来年の参加権をめぐって争う、天皇杯♪

現在の状況は、残り8チーム。。

10/23(水)19:00KO
神戸vs大分
鳥栖vs清水
鹿島vsHonda
長崎vs甲府

……( ゚д゚)
hondaが残ってる……wヤベェw

鳥栖、清水、神戸は未だに
J1残留が決まっていない降格争いのクラブ^^;
長崎、甲府はJ2、

hondaはなんとJFL^^;
JFLはJ4っていえば解りやすいでしょうか^^
んがしかし、hondaはJFLで優勝しても
J3へは参入しないことを表明しています。
お金かかるからねぇ^^;

ちなみにhondaは、なかなか強いですw
hondaに勝てないならJには行くな。
ってのは、けっこう前からの決まり文句。

んがしかし、今回の相手は鹿島アントラーズ^^;
さすがになぁw

んーwラグビー観た後だけに、、もしかしたら?
って思ってしまう猫毬でした(笑)



あ、、、、、、、忘れてた。。^^;同日23日(^^♪

ソノACLの準決勝2ndレグがあります♪
日本からは前回のの天皇杯優勝の
浦和レッズが勝ち残っています。。
(J2に降格するかもしれないけどねw)

ACLの状況はこんな感じです。
1stレグ~
10/2(水)アルサッド 1 - 4 アルヒラル
        浦和 2 - 0 広州恒大
2ndレグ~
10/23(水)
     アルヒラル vs アルサッド
21:00   広州恒大 vs 浦和

2試合合計で同点の場合
アウェイゴールが多いチームが勝ち進みます。

アルヒラルはサウジアラビアのクラブ♪
アルサッドはカタールのクラブ♪
浦和の相手、広州恒大は中国の強豪です^^。

1stレグで勝利している2チームが有利です♬

どっかで、どれか放送見たいなぁw…
KING GNUの「飛空艇」聞きながら見たい…w

この時代に飛び乗って~♪♪♪~~
とてもいえないやさしさ(54)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 54

コメント12

zombiekong

このヒト誰なの?
by zombiekong (2019-10-23 01:32) 

猫毬

あい^^こんばんにゃ♪
ww気になるかおでしょー?ww
KING GUNってバンドの「飛空艇」
てMVに出て来る、少年が被っているお面でし(^^♪
by 猫毬 (2019-10-23 01:39) 

ChatBleu

いやいやJリーグができた頃のサッカー熱たるものや今のラグビーなんて目じゃないくらいだったのでは。
by ChatBleu (2019-10-23 06:35) 

ニコニコファイト

浦和リーグ戦では低迷していますが、なぜか?ACLでは強い。

by ニコニコファイト (2019-10-23 06:58) 

猫毬

おはにゃあ(^^♪
うみゅ^^コメントありり(^^♪です

あいー^^。J発足時、日韓ワールドカップ時。
これは熱量がありましたねぇ^^。。
んがしかし-_-;
日本のサッカーはプロ化から、ある意味順調すぎました^^;
Jも代表も、妥当な位置で落ち着いちゃった。。てのが、
とってもとっても簡略化した感想です♪
今の日本でサッカーワールドカップが開かれても、
ダイジな「にわかファン」層も熱量も、
たいして増えないキガスルです^^;
ラグビーに関しては、
これまた専門外なので簡略な説明ですが、
JRFU(日本のラグビー協会)は、数年前から、
今回のワールドカップに向けて、大きい賭けに出ました。
そして、その賭けは「WIN」でした。
ここに至るまで、、そらーもう^^;少し調べただけで、
目ん玉飛び出るくらいな改革をw、
様々な土台(犠牲)の上に築いてきました。
そして、その「改革」と同じことは、
今のJFA(日本サッカー協会)には、出来ないかもなぁ…
って考えです^^。。良くも悪くも、落ち着いちゃったから^^。
プロリーグ発足当時なら、、思いきれたかもですねぇ^^;
あと、、FIFAの影響はでかいですね( ゚∀゚;

おおー浦和(^^♪
シンプルに良いコメント(^^♪w
うーんうーんw簡単に言ってしまえば、、
今のJクラブで、ACLも国内リーグも戦えるってクラブは、
あんまりないです^^;鹿島くらいか?^^。。。
浦和は、今年、、色々あったんですがw
現状、Jに残留する可能性は、、
んーーwまぁ普通にやってれば残るでしょう。オチテモイイケドネ…w
んが、ACLは死力を尽くさないと難しいかも。。
そして、ACLは賞金がでかいです♪
なので、優先なのかもですなぁ^^
by 猫毬 (2019-10-23 08:05) 

さすらいの話師


多分、浦和サポは浦和が好きで、自分みたいなガンバサポはガンバが好き。サッカー好きじゃなくてチームサポなんですよネ。

そして代表チームは、『あのヘボかった選手が凄くなったな!』って思う場所だって思ってて。セレッソにいた"王子"が…あんな化けるなんて想いもしませんでしたし。昔から凄かったって意見はスルーしてますけど。

あと、ラグビーファンの"サッカーはスグに転がる"って揶揄は、その通りだと思うけど、ソレも含めてサッカーは楽しんで貰えたらとも!
アレを言わなきゃ、ラグビーはもっと恰好イイかと思うんですけどネ。


by さすらいの話師 (2019-10-23 10:02) 

ニコニコファイト

なるほど~賞金ですね^^
by ニコニコファイト (2019-10-23 10:35) 

カトリーヌ

サッカーのがチャラいww
すごくわかりやすいです(笑)その通りですね。
ラグビーのが紳士的です!!
といってもルールがほぼわかりませんが((^┰^))ゞ
by カトリーヌ (2019-10-23 11:48) 

りみこ

うーん、サッカーはねー国際試合が多過ぎじゃないでしょうか?
違うかなぁ?
たくさんあるからもう疲れちゃうみたいな?
そんなことないかなぁ?
ラグビーは近年まで不遇だったので少しは日が当たる感じで良きと思います(=゚ω゚)ノ

by りみこ (2019-10-23 12:02) 

猫毬

こんにちにゃあ(^^♪
ぬぅなんか体調悪い><
気圧の不安定感か?晴れてるのになぅ(つД`)

80年代後半から始まった日本のサッカー強化。
ラグビーとは違う道。プロリーグ化から始めた計画でしたが、
30年以上経過した今の位置は、
ある意味で成功した。と云えると思いますす^^。
その中で、Jリーグ発足の理念。
「地域密着型リーグ」
※暗に地方自治体に金払えよ?って圧力って噂もあるがw

地域に密着しているかはクラブ次第ですがw
サポとクラブが寄り添えるか、って点は、
Jリーグの良き点ですねぇ。発足後に、
年を追うごとにそういう傾向が増えているのは
正しい在り方じゃないかなぁって思うですよ^^。。

代表もそのとーりですねw
んまぁ「(`・ー・´)ドヤ!」って精神ですw
原口が、心もとなくなってきた今、
遠藤航ではなく(彼は湘南印ね♪)
橋岡大樹の成長を期待していますが、、、
おおー立派になったなぁ(^^♪て頃には、、
海外の選手になっているんだろうなぁ……( ゚∀゚; )
STVVに行きそう~~~(((( ;゚Д゚))))

ラグビーファンのそのセリフ、、
けっこう久しぶりに聞いたかもw
んが、サッカーファンの答えはこうです。
「あ~そうなんですね~(^^♪」
うむwサッカーファンはこれくらい薄くて良いw

逆に、サッカーファンの、
「そらーGKがいないゴールへのキックだし」
てのもwwどちらも言い分が面白いなぁ…w


ニコさん^^ホントはもちょっと複雑なんすけど、
んまぁそうです^^、。野球にリーグ戦だけでなく、
海外でのカップ戦も存在していたら、、
両方とも戦いきれるのは、
巨人とSBと楽天くらいなものでしょうw
そゆことです~^^


ラグビーの方が、激しいプレーでの身体へのリスクから、
フェア精神がありますねぇ。
んが、飲みまくるファン層はラグビーの方が
性質(タチ)が悪いって気もしますねぇw
どちらかの優劣ってのは無いです(^^♪
どっちも楽しんでいただければー♪♪


うみゅ。日本代表は、、
今はまだ過密ではないでしょうねぇ…、。
欧州勢は、、遅かれ早かれ問題になると思いますがねw
現に、国内リーグカップの廃止って国も出てきましたから。

各クラブのスケジュールは、欧州と変わりないです。
国内リーグ、リーグカップ、オープンカップ、ACL、
それに代表招集ですが、、事実上FC東京以外からは
Jクラブの招集があまりないです。
Jクラブがターンオーバーでチームを回せないのは、
資金不足ですねぇ^^;タブン…

ラグビーは、今の残った灯を消すかどうか?
…に見えちゃいます;;
一過性の流行にならなければ良いが……^^;

ラグビーは今、きっと侃々諤々、
話し合われているのが、
ラグビーのプロリーグ化でしょうねぇ^^;
んでも、、無理にプロ化してもなぁ…。。。

単純に代表を強化したいなら、
サンウルブスを中心とした
強化計画を延長するべきかと思いますが
(現在の計画は2020年まで)
相当に各方面に負担がかかりますからなぁ…^^
それこそ、猫毬みたいな「にわか」にゃ
妄想にしたって荷が重い課題ですなぁ( ゚∀゚; )
by 猫毬 (2019-10-23 13:03) 

さすらいの話師

にわかラグビーファンなんですけど。
本日、ボール買っちゃった…。
思ったより重いんですね…でもコレどうすんだ??本当は、どの位跳ねるのか知りたかったダケなんですけど。


by さすらいの話師 (2019-10-24 00:03) 

猫毬

おお♬
今回のワールドカップ版ですか?^^
持ってるだけで大会の思い出ですよー♪
ラグビーボールのハンドリング…くるくる回すやつー
やってみたくなるですよねーw
by 猫毬 (2019-10-24 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。