SSブログ

まさかの真逆 アジアカップ [毬]

アジアカップ2019UAE 決勝トーナメント

日本vsサウジアラビア

1-0 日本代表が準々決勝へ♪♪

まさかの、日本代表のドン引きサッカーw

901無題.jpg

猫毬の想定の遥か先にあった試合です(笑)

サウジアラビアは、攻撃パターンが少なかった事が、、、
敗因でしたね。そんでも頑張ってました^^乙♪

日本の勝因は、上記のとおりwww
サウジの攻撃が単純で助かったって事です。勝因と言えるかどうか、、( ゚∀゚;

んでも評価点は12点。
結果、無失点なので^^。

んだが、日本代表は守り方が下手だったですねー^^;
最初から守りきるつもりなら、手順はたくさんあったはず。
・特定選手へのマーク。
・数的優位なプレッシング。
・守備陣形の大きさと管理。
・守備リーダーが誰なのか、意思統一。
・セカンドボールへの対処の徹底。
・相手選手全ての利き足の把握。
・シャツの引っ張り方。…も含め、審判がどの辺で笛を吹くかのチェック。
※後半終了間際、審判の不可解な判定があったけど、
そこはアジアの大会は想定しなきゃダメですねぇ^^;

先発メンバーも交代メンバーも落第点です^^。
ああ、塩谷はナイス投入だけれども、、塩谷の出来は落第点です^^w

ま、おそらく守備的な試合は想定外だったんでしょう。
そんなこともありますわな^^

ただし、守備るなら、守備るで、
ディフェンスの方法には種類があります。
1、攻撃による手数で、結果的に相手の攻撃回数を減らす守備。
(攻撃は最大のってやつです^^)
2、ポゼッションによる守備。
ボール支配率を高めることで相手に攻撃チャンスを作らせない。
3、壁。
ゴール前とその外側に壁を作り、守り固める。
4、プレスチェイシング。
相手にボールを持たせておいて、、、
その上で、まともなプレーをさせないように、
ボール保持者へのチャージを絶えず繰り返す。
大別すると、この4つ。
実際には、いくつかを効果的に組み合わせて守ります。

どのような守備をするのか、チームとして決めておかなかったのは
森保の手腕が足りていない証拠でしょう。

この試合、おそらく選手が試合中の判断で、
3と4の中間的な守備を選択していました。
運よく先制出来ていたことも原因でしょう。

3の「壁」。に関しては、無失点に抑えたわけですから、一定の評価はしますが、
4に関しては0点です。チャージどころか、パスコースさえ読めてない。
30分も試合してれば、相手がどのパスを選択するか、
ある程度読めてきます。
序盤で書いたとおり、
サウジアラビアには攻撃オプションがそれほどありません。
なおさら、パスコースは読みやすい。。。はず( ゚Д゚; )

このへんの出来の悪さは、意識の問題なのか、経験値の問題なのか、、
4に関しては、攻撃にも多様な恩恵がありますので、習得必須です。
今はこれ以上は求められる大会ではありませんが、

どのように攻め、どのように守るか、
そのためには、どのようにボールと付き合うか、
きちんと決めなくても良いけれど、基本方針は決めないとね^^;
森保Jの最重要課題です。

具体的には、今の日本代表に関して言えば、、

「どのようにボールを奪うのか」

コレですねぇ。。。猫毬のこの大会における評価点が低いのは、
つまりはココが最初っから0点どころかマイナス点だからです^^;ww

今回の試合は、そこが最も具体的に見え安かった試合といえます。
きっと猫毬でなくとも気づいた人は多いでしょう。

ロシア時は、

・数的有利を作り出してから挟み込んでボールを奪う。

・ディフェンダーがボールクリア時に
セカンドボールが相手選手へ渡らないコースにクリアする。

これがある程度できていました。

現在はできてない、、、出来ているときは、攻撃陣は爆発しますw
若いアタッカーがNMD3人そろってないから、とか、
大迫がいないから、、とか、
いろいろ言われていますが、、どれも間違いではないにせよ、
最も重大なポイントは、、

ボールが無いから。

でしょう♪
ボールが無いと、、ドリブルもシュートもできませんからねw

猫毬的には、日本代表は盛り上がってほしい。
そのためには、俄かサッカーでも構わないからw
猛烈な攻撃をウリにするチームになってほしいなぁ♪

そのためにも、、ボール奪取。挟み込み。プレスは本気オーラでチャージ^^
ふぁいおーです♪

※富安くん代表初ゴールおめでと♪
※錦織選手、大坂選手。死闘を制しベスト8おめでと♪次が正念所ね^^


@121
とてもいえないやさしさ(117)  コメント(22) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 117

コメント22

ma2ma2

勝ちましたね!
ひやひやでした(^^)
by ma2ma2 (2019-01-22 05:36) 

ニッキー

朝のニュースで見ましたが
1点差でドキドキしました(⌒-⌒; )
勝ってよかった〜^^
by ニッキー (2019-01-22 07:34) 

猫毬

おはにゃ♪
ma2ma2さん♪
勝ちましたね^^
見ているほうは楽しめなかったかもですね^^

ニッキーさん♪
テニスもサッカーもぎりぎりが続きますねぇ^^;
心臓に悪いですねぇw
by 猫毬 (2019-01-22 08:35) 

marimo

ちょっとドキドキしたけど
みんな勝ってよかった~(^^
by marimo (2019-01-22 09:28) 

リュカ

準々決勝に進出ですか!
あれ・・・なんで朝のニュースの記憶がないんだろう。
ちょっと寝坊したからだ^^;
by リュカ (2019-01-22 10:10) 

りみこ

サッカー勝ったのね
昨日は錦織くんの試合に夢中で終わったらグッタリしましたw
by りみこ (2019-01-22 11:12) 

猫毬

うみゅ^^おはにゃ^^
marimoさん♪
テニスは勝ってよかった♪次が楽しみですもの^^
錦織圭はジョコさんと^^
大坂選手はセレーナと再戦なのかなぁw

リュカさん♪
朝のニュースで流せるほどの
VTRの尺がない試合でしたw
by 猫毬 (2019-01-22 11:15) 

Boss365

おはようございます。
まさかの展開で小生までドン引きしました。「勝つサッカー」と「目指すサッカー」の違いはありますが、点を取ったら守るサッカーでは、世界では勝てない事をW杯で知っていると思います。吉田のドヤ顔インタビュー最低だった。最近また、コメントエラーで入力出来ず、サッカーなんでん?に書き込みました!?(=^・ェ・^=)次戦が楽しみです。
by Boss365 (2019-01-22 11:18) 

カトリーヌ

サウジに勝利!おめでとうございます❤
朝のニュースでちょこっと見ました^^
錦織くんのテニス、見ているほうもぐったり
しちゃうくらいの試合でしたね...
でも勝ってよかった♪(* ̄ー ̄)v
by カトリーヌ (2019-01-22 11:38) 

猫毬

おはにゃ^^こんちにゃーー^^
Bossさん♪
うみゅ。わかってらっしゃる。
サウジも日本も、
お互い苦手な方法でサッカーしちゃいましたねw
大会前に猫毬自身が言ったように、
この大会に優勝しても大したメリットはないのです。
なので勝ってもさほど意味はない。んがしかし。
成長する。という意味で試合経験は貴重です。
昨日のサッカーに成長の余地はあったのだろうかねぇ…
試合前から狙ってあのサッカーをしたならお粗末だし、
試合開始以降なら、、いや、、森保w指示出せw
吉田と槙野の、、マンツーですぐに突っ込んじゃう癖。
もう治らないのかなぁ…。。
せっかくならイランとオージーに勝って終わりたいなぁw
(ランキング上がるからw)
韓国はもういいや、、対戦したくない。
ってか相手にしたくない。
いちいちゴチャゴチャ政治的な背景持ち込んでくる国は、
FIFAから追い出しちゃえばいいのに、、、。
中東勢に負けてしまへー韓国ーww
コメントエラっちゃいますかー><ごめんなさい;;

カトリーヌさん♪
日本代表は、また次の試合ができますねぇ^^
よかったよかった♪
テニスは錦織圭は凄い。メンタル強いなぁ。。
審判との駆け引きも上手。
アウト気味のボールもすべてショットする気持ちはダイジ。
審判の判定は微妙ですがwww錦織のあきらめない気持ちが、
生んだ勝利ですねぇ…
相手の選手も褒めてましたし。。。ぐっじょぶ^^
by 猫毬 (2019-01-22 11:59) 

猫毬

あ、、コメ返抜けてるwごめんですw
りみこさんwこんにゃ^^
テニス長すぎて、、
サッカーの録画がとれてなかった人も多いかも(笑)
錦織の試合が最も激戦でしたしねぇ^^;
猫毬もぐったりな日でしたw。
by 猫毬 (2019-01-22 12:03) 

さすらいの話師

良いトコが全く見えない試合で、残念でしたね。
ゴール前のスペースを警戒してか、DFラインも下がりまくり。
勝てたのが、なによりでした。錦織の方が見ごたえはありましたね。
by さすらいの話師 (2019-01-22 12:39) 

ゆきち

テニスのすごい試合に精魂尽き果て、サッカー見てません・・。
次のジョコさんまでに体力回復を願います。
スポーツニュースでは富安選手の得点シーンと、何やらサウジにやたら攻め込まれて必死で防戦してる場面が少し映っただけで、あとはよく頑張った、勝ってよかったよかったでした(^▽^;)

by ゆきち (2019-01-22 12:58) 

猫毬

こんにちにゃ♪
さすらいの話師さん♪
うみゅwサウジも同様にね♪www
お互いが苦手なサッカーで対戦しましたので、、w
サウジにしてみても、良いとこが全くなかったうえに負け(´・_・`)
ただまぁ…^^;勘弁してあげてwください♪
あんまり責めると やつら。。守備しなくなるのでww
守るなら守るで、しっかりやってほしい。それですよねー♪

ゆきちさん★
テニスはぎりぎりの試合続いてますねー^^、
そらーそうでしょうwかたやテニスの4大世界大会。
かたやアジアの勝ってもメリットなしの大会^^;w
んまーどちらも勝ててよかった^^
by 猫毬 (2019-01-22 14:40) 

kiki

テニスもサッカーも良かった。
錦織選手、体力回復なるのか心配です。
by kiki (2019-01-22 14:53) 

猫毬

こんにゃ^^@kikiさん♪
テニスは良かったです^^
んでもサッカーはなぁw負けちゃった方が
反省はできたかもしれませんねぇw
by 猫毬 (2019-01-22 15:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も信心深いんじゃなく写真撮りたいだけです。
やはりお金はありません(*´∇`*)
by johncomeback (2019-01-22 15:59) 

猫毬

こんばんにゃ♪
信心の浅さは猫毬凄いですよ?(笑)
お金もの無さもだいぶ凄いですよ(笑)
by 猫毬 (2019-01-22 17:52) 

JUNKO

勝ってよかったですね。にわかファンです。
by JUNKO (2019-01-22 19:50) 

ヤッペママ

ニュースで勝ったことを知り喜んでましたが…
by ヤッペママ (2019-01-22 20:00) 

kuwachan

兎に角勝ってよかったです。
次があるし^^
by kuwachan (2019-01-22 21:34) 

猫毬

こんばんにゃ♪♪
JUNKOさん♪
ヤッペママさん♪
kuwachan さん♪
ご訪問感謝です^^@

おおー。アジアカップなかなか
知名度あるのですねぇ…^^@
みんなが楽しく見れるサッカーだと、はっぴーですねー^^
とにかく次も試合があるのは良き良き♪
次回は24日の22:00♪です♪
by 猫毬 (2019-01-22 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。