SSブログ

夜、口笛を吹くと… [日々雑感]

北海道安平町を震源とした地震で各所に被害が出ています。
被災した方の無事を願っております。

20180906/17:00更新追記。。。



@@@@@@@@以下記事@@@@@@@@@@@@@

夜♪~(´ε` )口笛をふくと、、何が出ます?w

なんか地方、家、に伝わる伝承が、微妙に違いますw

猫毬はけっこう、気になるんです。

いったいいつ頃、誰が、何のために…、、、。
いやいや、もしかしたら事実に基づく伝承かも…。

とにもかくにもウチでは幼少期からずーーーっと。
hebi.jpg
にょろにょろ♪
蛇さんです^^@

「夜♪~(´ε` )吹くと蛇が出るよ!」=「やめなさい!」

だと思うのよね。
つまり、いつかどこかで誰かが、嫌がったんでしょうね。
ただただ、うるせぇなって思って言った事が広まったのかもしれないし、
もっと深い意味があるのかもしれない。今となっては…です(´・ω・`)ショボーン

んでも土地によっては、こんなんもありますよね?
夜♪~(´ε` )口笛吹くと……
oni.jpg
鬼が出るよ!!

^^@もしかしたら、こっちの意見のほうが多いかもしれない。
こうなってくると、別の意味も考えられます。

蛇、鬼、、うみゅ。陰陽系の伝承か。。。

うーん><勉強不足なのよね^^;
んでも確か、陰陽では、蛇や鬼は特別な、、蛇=邪。邪=鬼みたいなんだった気がする。

夜口笛を吹くと、何か邪なものを引き入れる。そういう事なのかなぁ。

あ、そうそう。。。

もう30年近く前の話ですが…。
その頃、同棲して交際していた彼女が、、
まぁよくある話なんですが、人と一緒に住み始めると、いろいろありますよね^^;
電気真っ暗にして寝る派?いやいや、真っ暗はだめ><。とか。
その当時、夜♪~(´ε` )口笛吹いてたら彼女がぼそっと一言、、、

彼女「夜、口笛吹くと、忍者が来るよ」

……え?

彼女「いや、だからさ、忍者来ちゃうよ?」

忍者.jpg

若毬「蛇じゃなくて?」

彼女「蛇?なにそれ?蛇ならいいじゃん。忍者来たら大変だよ!」

……そうだね…。
まだ若いながらも、当時の猫毬は、これは掘ってはいけない話だ。
そう判断して。忍者は怖いね♪と言って仲良く寝てました♪(*'ε`*)ぽ♪

この娘は、夜寝るときは、真っ暗はだめな人で、、、
あのちっこい豆電球のこと、、、
「夕方」
って言ってました。

彼女「あ、真っ暗ダメ!夕方にしておいて!」

若毬「…あ…うん。夕方ね?おっけー…」

ちなみに、猫毬、夜は真っ暗派です。


追記:20180906朝。錦織・なおみ勝ったみたい^^ベスト4おめでとー^^@


@124
とてもいえないやさしさ(109)  コメント(45) 
共通テーマ:日記・雑感

とてもいえないやさしさ 109

コメント45

zombiekong

素敵な娘さんと付き合ってたんですね~。忍者が来てどう大変なんでしょう。そこやっぱり掘り下げといて欲しかった。
緑の蛇はアオダイショウ? 可愛い。口笛で呼び出される忍者も可愛いです。ちなみにうちではこの伝承聞きませんでした。
by zombiekong (2018-09-06 02:36) 

猫毬

こんばんにゃ♪
zombiekongさん^^
素敵……なのか?ww
忍者が来ると大変かどうか、、ではなくw
忍者が来るシステムが気になります(笑)
by 猫毬 (2018-09-06 03:43) 

りみこ

うちの周りはヘビでございました
でも最近はどうなんでしょ?
ニンジャは初めて聞きましたよ。来るならこーい!ですけれどもw
海外の方は喜びそうではないですか?
あ、私も真っ暗派です
by りみこ (2018-09-06 05:54) 

リュカ

忍者!
それは初耳だ〜〜〜
もし忍者が来てくれるなら、わたしは夜に口笛よろこんで吹いたなあ。
そして「弟子入りさせて下さい!」って言ったに違いない。
小学生の頃の将来の夢は忍者でしたから(笑)
うちも蛇だったよ。
夕方かくれんぼすると神隠しにあうとか、そういうのも言われたなあ^^

わたしも真っ暗にして寝る派です。
夜中に目が覚めてトイレいきたくなったときも、トイレの電気つけないで用を足します(笑)
明るくしちゃうと、そのあと眠れないからww

今回の画も可愛くてnice!!
by リュカ (2018-09-06 05:54) 

猫毬

おはようにゃ♪
ぎょい♪

りみこさん
へび1。
じつは少し調査しまして…海外でも蛇が出る説はあるのです。
イギリスでも日本とほぼ同じような迷信はあるらしいですよ^^@
プエルトリコでは死者が蘇るのだそうな。。

リュカさん^^
♪~(´ε` )
シュタ!!ぎょい!!
こわくない?wwだって、、吹くたびに増えるかもなのよ?
部屋に無数の忍者が…www
夕方神隠しも、多くの土地で同じ伝承ですねぇ。。
ヨーロッパだと白夜があるし、霧でいなくなるとも言われていますね。
ハーメルンの笛も伝承のひとつと見る学者さんもいらっしゃいます♪
へび2.。。

by 猫毬 (2018-09-06 06:07) 

ニコニコファイト

私も夕方派です。真っ暗だと何か出そう・・。
by ニコニコファイト (2018-09-06 06:33) 

猫毬

おはにゃ♪
ニコニコファイトさん^^
夕方…って浸透しているのかww
by 猫毬 (2018-09-06 06:40) 

majyo

口笛吹けません(-_-;) スースーになってしまいます
私は夕方派ですね
by majyo (2018-09-06 06:45) 

猫毬

おはにゃ^^
majyoさん♪
夕方派多いwwってか夕方って言い方で合っているのか(笑)
by 猫毬 (2018-09-06 06:49) 

すーさん

ワタスは口笛、嫁は歌を一日中歌っているので
実はいまごろ軒下や天井裏に鬼や忍者がわんさと
詰まってるかも知れません∑(゚Д゚)。
我が家も夕方を点けて寝てます。
ワタス自身は真っ暗派なのですが…
嫁が「薬を飲み忘れたのを思い出した時のため」って。。。
しょうがないので夕方だけ点けて目を閉じてクッションで
覆って自分は暗い中にいる感じになってます^^;;;。
by すーさん (2018-09-06 07:09) 

猫毬

おはにゃん♪
すーさん^^
ああ、そだったすがめさんお歌だった^^
大変ですよ?天井裏。。。。w
いっつも忍びのものがぎゅうぎゅうに(笑)
うみゅ、。女子は夕方派多いのかなぁww^^。。
みーーーんな夕方言ってる;;w
by 猫毬 (2018-09-06 07:14) 

マユマユ

夜口笛を吹くと、、「蛇」だったような気がします
忍者…(笑)

私は真っ暗、ダメ(爆)
何も見えないとパニック起こしちゃうんです。
夜寝るときは「夕方(笑)」です。
by マユマユ (2018-09-06 07:14) 

猫毬

おはようです^^。
マユマユさん♪
へび多い!。
おして夕方もwww
って、、、言い方「夕方」で合っているのだろうか(笑)
夕方→4票…。。。( ゚∀゚;
by 猫毬 (2018-09-06 07:17) 

ChatBleu

ヘビ派でーす。
ちなみに、口笛だけでなく、笛の類一切ダメって言われてました。
なので幼少期に自宅でリコーダーの練習をすることができませんでしたよー。
こういう言い伝えって、裏に根拠があったりして、夜、爪を切ると親の死に目に会えないってのも、昔は灯りが暗かったので、そこで爪をきると指を切ったり、切った爪を片付けそこねて踏んでしまうってことらしいです。夜、口笛を吹くとダメなのはなんでだろう??
あ、私は今は真っ暗派ですが、昔は夕方派。今も実家とか自宅以外では夕方派です。
by ChatBleu (2018-09-06 07:23) 

ぽちの輔

私は蛇でしたね^^
できれば真っ暗が良いんですけど
夜中にニャンの位置を確認する(踏まないように)ために
夕方で寝てます^^;
by ぽちの輔 (2018-09-06 07:28) 

猫毬

おはようですにゃ^^@
ChatBleuさん
うぃ^^へび4?かな^^やはり多い。
諸説あったんですが、ありすぎて不明なのですw
んでも吹くって言葉が、よくないらしい。。までおそらく当たっています。
なので笛も正しいです。ハーメルンの笛吹きも、
嘘とかも、、ほら吹きっていいますよね。。
なので、悪い事と「吹く」ってのには関連性がありそうです。
伝承には、吹くって感じのニュアンスはたくさん出てくるのです。
爪を切るのも実は少し調査しますた^^。
外国でもけっこうだめっぽい。共通点が多いなぁ。
不思議…神秘的よね^^。へび◎夕方△ですね^^-。

by 猫毬 (2018-09-06 07:29) 

ニッキー

夜口笛を吹くと「蛇」でした( ^ω^ )
彼女さん家「忍者」が来るって珍しいかも(°_°)
小さい時に忍者=怖いって思うことがあったんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
寝るとき、結婚当初は私は真っ暗派でかみさんはほんのり灯派^^
やっとかみさんが真っ暗派(先代猫が明るいと
かみさんをフミフミするからw)になって心地よく寝られるようになりました=(^.^)=
が、4ニャンズと暮らすようになって真っ暗にすると
夜中にプロレスや喧嘩を始めたら誰がやってるのかわからず
怒れないので、ほんのり灯をつけて寝るようになりましたw
by ニッキー (2018-09-06 07:58) 

猫毬

おはようです^@
ニッキーさん♪
いあ。彼女は昔おばあちゃんから言われたそうですw
そのまま記憶したのだそうな…。
ニンジャ=こわいオバアチャン。だったのかも^^;
なるほどー。夕方派が女子におおい!
うん、もう夕方って言い方でいいや。。。www
そうそうその頃は若くてねぇ^^ww
豆電球のことを「夕方」って表現する彼女がかわいく見えました^^
(*ノ∀`*)

by 猫毬 (2018-09-06 08:06) 

kiki

古い記憶なので定かではありませんが、オバケだったような。
忍者は絶対なかった(笑)
by kiki (2018-09-06 08:24) 

猫毬

おはようにゃ♪
kikiさん^^
おお^^幽霊って説も調査中多かったです。
by 猫毬 (2018-09-06 08:29) 

Boss365

おはようございます。
盛り沢山で・・・忍者と蛇?「じゃ」繋がり?
会話・口語なのでわかりませんが・・・
忍び寄る蛇?で忍蛇かもしれません。
錦織・なおみ!!勝ちました!!波に乗った?な・お・み!?(=^・ェ・^=)


by Boss365 (2018-09-06 09:17) 

猫毬

おはようにゃ^^
Bossさん^^
泥棒が出るって説もあったですよ^^。おもしろいですねぇ^^
錦織君フルセットかぁ。。次、ジョコなのかなぁ。やだなぁw
なおみちゃんは圧勝だったみたいね。
うん。なおみちゃん♪。あんまりプレイが猫毬好みではないのよね(笑)
なのでなるべくかわいめに呼称してみました^^。
セレナに勝てるんかいなw勝ったらすごいな。w

by 猫毬 (2018-09-06 09:23) 

侘び助

子供時代・郷土では天狗さんが来てさらっていくと言われて
恐れていました・・・純真な頃の思い出(^-^)
by 侘び助 (2018-09-06 10:50) 

ゆきち

夜口笛を吹くと泥棒が来る、爪を切ると親の死に目に会えない、でした!実際には泥棒に入られたのは昼間の空巣だったな~(≧▽≦)
寝るときは真っ暗無音が理想。
実際には家電待機の赤い光やカーテンの隙間から漏れる外の明かりなどで暗闇にはぜ~ったいなりませんね^^;
by ゆきち (2018-09-06 12:59) 

猫毬

こんにちにゃ♪
侘び助さん^^
天狗説は新しいですね^^。
んでも、やはり天狗といえば外来人説、
そして鬼伝説が当てはまります^^
鬼の分類でしょうね~@
そのうち河童とか出てくるかなw

ゆきちさん♪
泥棒きた。。爪の方は調査の結果、圧倒的に親族系でした。
なんと海外でもその傾向が強いらしい。
実際の空き巣はきついですねぇ( ゚Д゚; )
おおー真っ暗ですか^^。
ちなみに、にゃんと一緒の人は、寝る場所はともかく、
家中、真っ暗派は少ないんですよー^^
夜、踏んじゃうからw あとは、、、
にゃんの目は夜行性とはいえ、鳥さんの目と違い、
少しだけ光を必要とするのです。
鳥の目が赤外線レンズとしたら、
にゃん目はとっても優秀な鏡です。
わずかな光を取り込むように出来てます^^。
なのでゆきち君にはわずかな光状態はちょうどいいかもですね^^
by 猫毬 (2018-09-06 13:45) 

猫毬

現在、夜口笛吹くと、、、
へび6、おばけ1、天狗1、泥棒1、
寝るときは夕方派、ざっくりですが、
7……。うち、ほんとは真っ暗が良い。。4?
なるほど…眠事情はホントにそれぞれありますねぇ^^。
by 猫毬 (2018-09-06 14:27) 

emi

私も、真っ暗は無理。夕方でお願いします。
夜口笛は、蛇でした。
鬼は嫌だけど、忍者なら~見て見たいかも!!
by emi (2018-09-06 14:31) 

猫毬

こんにちにゃ^^@
emiさん♪
忍者は見たいですよねぇ…w
夕方…。。。言い方定着(笑)
よし、。むしろ広めようwww
by 猫毬 (2018-09-06 14:39) 

ちぃ

忍者きたら大変だよ!と言い切るということは
大変なことを経験済みかと。
忍者から追われる身?何したんだろう!気になりますよー(*>艸<)
忍者くるんだったら私も見たいです。口笛吹くときは教えてね^^
(私は口笛吹けませんwww)
ちなみに実家では「泥棒くるよ!」でしたw

札幌に関することではデマみたいな情報がSNSで飛び交ってます。
ライフラインに関することは公官庁の発表を
自分で確かめることが必要かと。
でもその公官庁自体の情報の掲載がわかりにくかったりしますけど・・・
まずは電気ついてー!!
by ちぃ (2018-09-06 15:18) 

猫毬

こんにちにゃ♪
ちぃさん^^
泥棒説だぁ。。ふむふむ。。。
忍者きたらねぇ^^;実際問題どうしよう…
まずきくよね「えっと…どれくらいガチ忍者?」て。
それ次第かなぁ…。
災害にフェイクニュース出るのって、
もう付きものかぁ…。世も末だ><
んでもそれってメインはtwitterじゃないですか?
とりま曾根ブロで地震や北海道って検索しても、今災害に関しては、
ほぼ記事ないです。
熊本災害時、公的発表を信じて動いて死人も出ていますしねぇ。
公的なら正確という判断も…どうなんだろう。まぁ猫毬の発信は、
道民メインに向けているものではありませんので、
通常の通信環境のある方がどのソースを信用して、
どう発信するかはご自由です。
ちなみに、猫毬の情報はニュースソースからです。
メインはNHKです。公営放送に誤りがあったらごめんです。
電気情報は、14時過ぎにyahooニュースでの情報。
これも誤りがあったらごめんなさい。
んがしかし、何度も申し上げているとおり、
この発信のメインは、道民に向けたものではないです。
道民のお知り合いなどに発信しております。
理由は、北海道の通信網が把握できていないからです。
自分で確認しようにも、出来る状態ではないかもしれません。
確認できないなら、放置する。
その選択を、猫毬は出来ません。あしからず^^。
電気は旭川の一部で復旧みたいですね。
もしかしたら、案外早く復旧するのかな…。
あ、これも猫毬の主観ですので、気にするも気にしないも自由です^^。
あしからず^^。
by 猫毬 (2018-09-06 15:50) 

そら

忍者が来ちゃいますかぁ、忍者が来ると色々と大変ですね(^^;
私はやはり蛇ですかねぇ!
by そら (2018-09-06 19:03) 

kuwachan

私も真っ暗派です。
スキーに行った時なんですが、友人が夕方ところか真っ昼間派で
煌々と電気を付けいなけれ寝られないっていうので仕方なく
電気を付けて寝ましたが、そういう時って、ガマンするのは
いつも真っ暗派なんですよねー。
by kuwachan (2018-09-06 19:53) 

猫毬

こんばんにゃ♪
そらさん^^
うむーw忍者…比較的皆さんに人気そうですよねw
んでも、本格的に来たら…こわいこわいw
大変大変w

kuwachanさん^^
ああ、いますねぇ^^たまに。テレビついてないとダメとか…。
うみゅでも、仕方がにゃい、。。、
我慢って思うと疲れちゃいますが^^;
物理的に合せられる方が合わせる。
合理的♪。そう考えることにしています♪
by 猫毬 (2018-09-06 20:09) 

ma2ma2

北海道の地震と言い、大阪の台風と日本は自然災害が多いですね!
熊本地震とか大阪地震とかもう勘弁してほしいですね!

by ma2ma2 (2018-09-06 20:24) 

猫毬

こんばんにゃ。
ma2ma2さん。
うみゅー><。まいっちゃいますよねぇ。
逆に思います。日本って島国。これだけぼこぼこにされて。。
まだ無事なんだって。すごいなぁ。。
台風だけでも、21号は、
ハリケーンカトリーナと同規模かそれ以上だったんですがね。
カトリーナ上陸時の犠牲者はルイジアナ州だけで1500人以上です。
単純比較は出来ませんが、、
日本は基本的に、災害に対応している国なんだと思うのですよ。
それでも、このありさまだ。。もうかんべんしてほしいです;;
by 猫毬 (2018-09-06 20:44) 

ヤッペママ

私もヘビでした。
by ヤッペママ (2018-09-06 21:35) 

猫毬

蛇の人が多いみたいですねー
by 猫毬 (2018-09-06 21:48) 

ake_i

口笛が好きで、夜帰ってくるときに拭いていると、父が
やめときなー。って、なんでと聞いても答えてくれなかったな。
猫毬さん、絵の説得力があり、とてもとっても楽しいです。
今の疲れ切った私には、こんなに微笑ましい元気をくれるものはありがとうって感謝してます。
錦織、、なおみちゃん4強ですね。ここからが本気勝負。冷静に!
圭君はジョコですねーーーー。
どうなるんだろう。
ニュースでしかチラ見してないけど、なおみちゃんの弾丸サーブは女子シングルスでトップ級ですね。
by ake_i (2018-09-06 22:46) 

猫毬

こんばんにゃ、
お父さま何か知ってらしたのかしらね(⌒-⌒; )
逆にこわいですね
お疲れなんですねー( ; ; )
無理しないで下さいね、、
テニスは二人とも頑張ってほしいです。
特にフルセット戦った錦織君は、
ちゃんとやすんでくれー!
ま、、うち、BS..映らないんだけどね、、、。(´-ω-`)
by 猫毬 (2018-09-07 02:42) 

ニコニコファイト

鬼太郎が出てきたら最高に嬉しいなあ^^
間違って与太郎が出てきたり(苦笑)
by ニコニコファイト (2018-09-07 10:11) 

猫毬

鬼太郎も、、、
リアルで出てくると…けっこうエグい感じになるかもです(笑)

by 猫毬 (2018-09-07 18:40) 

sana

忍者が来たら何が怖いのかなあ?
敵だってこと? いつの時代~~^m^
子供の頃に怖がってたんでしょうね。
いや蛇のほうが怖いかと‥蛇は聞いたことあります。庭にたまに出るし。
男女でベスト4進出は史上初だそうですね。
明るいニュース^^
by sana (2018-09-07 23:45) 

猫毬

忍者が来ると…うみゅ。襲ってくるならなんでも怖いですよねw
なんかね、その娘は、、ソレを話してくれていた、
オバアチャンの顔が怖かったんだそうな(笑)
そらーなんとなく…wwですよね^^w
テニスがんばってますねー^^@
by 猫毬 (2018-09-08 12:02) 

響

もう集計結果出てましたがうちも蛇でした。
九州だけじゃなく全国区だったのね。
by (2018-09-10 12:53) 

猫毬

うぃ^^。
へび説は。。とっても多かったですお^^。。。
西は泥棒やお化けも多かったです♪
でも、、
忍者は取材でも1件もなかった…。ww

by 猫毬 (2018-09-10 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。