SSブログ

北朝鮮代表、不戦敗。。あたりまえ。。。 [毬]

朝鮮半島の白地図.png

FIFAの裁定により、北朝鮮代表と日本代表の試合は、北朝鮮の不戦敗。

0-3で日本代表の勝利扱いとなり、W杯アジア2次予選の2位以内での突破が決まった

まぁ、、当然ですよねぇ(;^ω^)。。

そもそも、国際ルールを無視している国の大会参加を認めちゃダメって話です。

政治云々の話ではなく。ルールを守れない国はスポーツに参加させちゃダメ。
(乂∀・)。(ホントはパレスチナもイスラエルもイエメンも…だめw)

日本代表は、このあと、

6/6。ミャンマー代表 vs 日本代表
6/11。日本代表 vs シリア代表

ちなみに( *'w')b、。まぁしないだろうけれど…。。
日本代表がワザとシリアに負けちゃったりすると、北朝鮮の本戦の可能性が消えますw

で、森保監督のコメントは、いろいろな選手を試す。。的な事を言ってましたので…
ボランチ以外のポジションはテコ入れするかもですねぇ(;^ω^)

ま、いづれにせよ、最終予選が始まるまでは放置で問題ないか…('◇')ゞ
※最終予選は9月です(^^♪


(=^・・^=)


※思うに、今の日本代表。。微妙な世代交代が必要なんじゃないか?と感じるw
…ん。まだ早いか?。いづれにせよ、今、ノリノリの20代後半~30代前半の選手を、
2026年の本戦に連れていくのか?って問題は残るですから。、
連れていくにしても誰を?ってのは考えねばですよね(;^ω^)。。

とてもいえないやさしさ(101)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 101

コメント6

ChatBleu

それそれ!不戦勝はともかく、3-0 ってのはどうしてでしょう?
そういうルールがあるのかしら。
このニュース見た時から気になってたのーー。
猫毬先生、おせーて。
by ChatBleu (2024-04-01 06:09) 

猫毬

ふみゅ(;^ω^)なんでだろう。。?
FIFAのルールで決まってる事ではあるのですが、
どうしてそうなったか?は知らないです。んでも予想は出来ます( *'w')b
サッカーの大会はそのほとんどが、、
(予選)グループリーグ。で、勝ち進むと(本戦)トーナメント。てカタチが多いです。
①不戦勝で勝ったチームの大会の総得点記録が異常な有利にならないように収めたい。
※ので、0-10などの極端なスコアには出来ない。
②グループリーグの場合、得失点差などで勝負が決する場合もあるので、
1-0や2-0などの僅差は得失点差の争いになった時に影響が出る場合がある。
※とても強いチームととても弱いチームとの対戦で、本来なら0-10の可能性もある対戦。
そういう場合にワザと不戦敗にして0-3負けの方を選択するチーム。
そういう得失点差を低く抑えようとするチームが出てこないよう、ある程度の点差。
③たぶん、、最初は0-1だったと思うんですが、
上記のようにワザと負けるチームが出始めて、0-1が0-2になり、今の0-3に至った。
そんなとこだと思うです(;^ω^)違ってたらごめんなさいm(__)m
by 猫毬 (2024-04-01 08:06) 

トモミ

(↑)私も正解は知りませんが、実に納得出来る説明だと思います!多分、そんなところなんでしょうね(笑)?早朝、予報に反して土砂降りでビックリしました。今は陽が差して来てますが午後は夕立が来るらしい…どっちにしろ今夜は当直の私ですが(苦笑)!!

by トモミ (2024-04-01 11:22) 

猫毬

うぃ(;^ω^)。。あとは、0-5って意見もあったと思うのですが、
不戦敗は何も悪意だけで発生するわけでは無いですからね。
国内パンデミックなどの事情で登録人数を確保できなかったりした場合に、
不戦敗0-5は気の毒すぎる。ってんで、0-3くらいで落ち着いたんでしょうねぇ(;^ω^)
夕方、嵐?うそん><。。。でまた週中からぐずつきウィークかぁ…。。ぬぅ
by 猫毬 (2024-04-01 12:08) 

さすらいの話師

これ、途中から不戦敗になるから面倒なんですよね?
最初から、参加してくれるな、、、と思ったのですがパンデミックなんかの可能性もあるんですね。。。

いずれにせよ、アジアには面倒な国が多いってコトが分かりますね!
by さすらいの話師 (2024-04-01 12:19) 

猫毬

うぃ(;`・_・´)。。パンデミック以外でも
政権交代や治安、経済などの事情で試合が開催できなくなるってのはよくある話。
日本に住んでいるとピンと来ないですけど…
それでもサッカーだけは参加していたい。そういう国は多いですから…
※チリの炭鉱事件の際、閉じ込められた人に最初に届けられた支援物資はサッカーの試合が映るテレビだった…てのは有名な話。
未だ、、世界のどこかでは命がけでサッカーしたり見たりって地域がある事を忘れずに、
日本の選手も命がけでプレーして欲しいものですね(;^_^A
ただなぁ…中東は…(;^ω^)…もう「中東」で協会枠組んで欲しい…(;´Д`)。。
そもそも、「中東」ってなんとなく言っちゃってるけれども、、
『ヨーロッパ』の『中東部』の事ですからね。
世界中のほとんどの人が,あの地区をアジアとは思っていない
中東の宗教対立の問題に、アジアを巻き込むのはやめて欲しいですね
AFCは中央アジア、東アジア、東南アジア、南アジアおよび各諸島群、オセアニア。
これでいい気がします。(ま,それでも北朝鮮の問題は残るんですけどね(;´Д`)。。)
by 猫毬 (2024-04-01 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。