SSブログ

SPL(サウジ・プロフェッショナルリーグ)のワールドサッカー爆買い現象 [毬]

ほい♪あまり詳しくないけども…(;^_^A

SPL(サウジ・プロフェッショナルリーグ)ロゴ。(2023-2024).png

今、サウジアラビアの国内サッカークラブで、「爆買い」が起きているのはご存じだろうか?

正確には、アル・イテハド。アル・アハリ。アル・ナスル。アル・ヒラル。の4クラブ。

何が起きているかというと、サウジのスポーツ民営化プロジェクトの一環で、

民営化したうえで、サウジ政府100%出資の民間会社が

国家予算を、この4クラブに注ぎ始めたって事です。

「い。、。違法じゃ…。。w」って思うかもですが、、。

FIFAにそれを制限する規定はない。

各国で制限されているサラリーキャップも、各国独自で行っている事なので、

それぞれの国が、どういう金で何をしようと自由なんです。

まぁ…民営化とは名ばかり。国民の税金を体(てい)よく好き勝手出来る仕組み。

そういう事をするのは、何も日本政府だけじゃないって事ですね。

それがスポーツ界にまで浸食したって事です。

そのうち、世界中の国の最高級のオールスター選手がサウジでプレーするでしょう。

でもなぁ、。。続くかなぁ…ソレ。。いや、続くかもなぁ…。。

FIFA(のインファンティノ会長)が裏でガッツリ握手していそうだしなぁ。。
※今こそ規制が必要なのになぁ…

ちなみに、この動きは何年も前から進められていた事ですが、

昨年のカタールワールドカップに対抗するカタチで具現化してきた面は否めません。

カタールって国は、、なんだw。。えっと。。とても分かりやすく言えば、

「周りの国に、とても嫌われている金持ちの小国」

サウジやUAEと、とっても仲が悪い。

ご存じの通り、サウジとアメリカ、いわゆる西側諸国はつ~か~だ。

カタールで起きたムーヴメントが良くも悪くもUAEかサウジで火が付くのは既定路線。

「あの小国に出来て俺らに出来ないはずがないだろ?」

って思うですよね?仲悪いわけだし( ̄▽ ̄;)。。

カタールワールドカップ後に、こういう動きになるのでは?ってのは、

サッカー界では有名な話でしたが、実際に起きてみると、何とも奇妙な世界線だ。

これでサウジのサッカー界は活性化するし強化もするだろう。んでも、、

果たして代表の強さに転化するか?となると、「ソレは…どうだろう?」

ま、多少は強くなるでしょうよ。んでも、代表とクラブサッカーは別物。

しかも国内リーグの中でも、4クラブだけの特権財政なんて、、、

ただのオールスターゲームに数千億が動いているって話だ。

むっちゃ大がかりなオールスターゲームってだけ。。

例えばの話。。ハーランドがサウジに行きますか?

ザカやペドリやガビは?エムバペ…はwともかくw。

ヴィニシウスやベリンガム…。。いわゆる一流の選手は行かないでしょう。

サウジに行くのは、いわゆる【かつて】一流だった選手たち。

もちろん、それでも大きなカルチャーショックにはなる。でも、、、

Jリーグがそうであったように、その熱気を帯びた波は、

結局のところ数年で、長くても10数年で消える。

残るのは、「あれ…無名でも格安でいい選手いっぱいいるじゃん?」て事実です。

ホントに実力のある選手は「しっかりお高い」(;^ω^)

そういう事になるのではないかなぁ。。と、そう、猫毬は妄想しています。

※とはいえ、この流れはしばらくサッカー界に大きなウネりをもたらします。
日本のサッカー界が、この流れに「うまい事利用する感じで乗れたなら…」
って、今の鈍い感じのJFAさんに少しだけ期待したいと思うですね^^。


(=^・・^=)


※プレミアリーグって、、まだアレやってんのかなぁ…。。
クラブの人件費の総額を制限する規定。。
マンCとか、明らかに人件費が余剰と思うんだけどな…w

※赤軍団が…今シーズン初めて逆転負けした。(´;ω;`)シクシク。。
猫毬の計算が間違えていなければ、、
興行試合を除けば、およそ80試合ぶりの逆転負け。。
(2022第10節,水色戦,等々力での試合以来の逆転負け)

…そ、、それもそうか、ここ数年、まともに点が獲れないんだからw
点が獲れなきゃ逆転負けもしない…そういうことか( ̄▽ ̄;)。。

とてもいえないやさしさ(94)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 94

コメント6

さすらいの話師

>…点が獲れなきゃ逆転負けもしない…

赤軍団さんの凄さってゼロで抑えるトコだと思うんですけど。
青黒さん的には、ゼロで抑えるほうが凄い気がしてます。
チーム事情に関わらず、3-2や2-1の試合しか予測できないです。

サウジも今後は、もっととは思いますけど、まだ今のトコは。。。
ただ、どうなんでしょ?日本みたいに劇的に伸びますかね??



by さすらいの話師 (2023-08-15 02:33) 

猫毬

ぬぅ(;^ω^)。。。そのあたりは、考え方次第かもですね。
しかも、自慢の守備力も昨今は瓦解してきています。
前節の広島戦では、ショルツがイエローをもらい、マリウスがすっ転ばされた。
あ~いや^^;彼らの守備力は変わらず高い。
んでも、味方を信頼できなくなり始めているんです( *'w')b
ショルツのイエローは味方の動きにイラついているところへ、審判の判定へ大抗議。
マリウスのすっ転ばされは、まぁ失点シーンですが…荻原のしぼりが遅すぎて、
中を固めきれずに起きたデュエル。どちらも味方の不甲斐なさで発生しています。
あれだけ鉄壁の二人ですがチームとしての信頼が無ければ守備は成立しない。
一方、チーム全体で共有する意思が解りやすいのには、大きい意味がある。
「迷ったら保持。拮抗しているなら攻撃する」
選択肢が少ないほど選手の動きはスムーズになります。
守備を自慢にするチームは必ず攻守のバランスに苦労します。
(点獲らなきゃ勝てないですからね^^;)
今の赤軍団はバランス以前の問題。
打ち手が少なすぎて相手に読まれちゃってます。
おそらく…この分だと、格下にも苦戦必至です。
※スコルジャ監督の手腕で戦績は、、驚くほど悪化してないですけどね…w

サウジ動向は…どうなんでしょ。。
CWC2025の話や、昨日のニュースのACLのコンペ変更とかも、
大きく額が動く国際大会は長続きしにくいってのはスポーツ大会のあるあるですが…
昨今は金が大きく動けば動くほど世界は便乗しようとする金くれワールドですから…
大会が長く続かないまでも、ナニカシラのカタチで残るとは思います。
サウジは…そもそも日本のようにサッカー弱小って訳では無かったナショナルチーム。
もともとアジアのナンバーワンだった国が、国内リーグを弄ってどうなるか?です。
日本のようにプロリーグを発足して♪って動きとは少し違うかもですねぇ…。
それでも、サウジ代表に何かしらの影響は出ると思うです。
(強くなるかどうかは別ですがw)

気になっているのは、アルヒラルのカリージョが当該のビッグ4のクラブからはじかれた。
ビッグネームに押し出される形での格下クラブへの移籍。
カリージョはベテランになってきたペルー代表。
ふぅむ。それでもまだサウジリーグへ執着するか…
ほんと、どう、なっていきますかねぇ。。。
by 猫毬 (2023-08-15 03:13) 

トモミ

先制されなければ逆転勝ちはないと読み替えればこちらも少々耳が痛い(笑)…

サウジの近況よく分かりました!JFAが上手く利用…夢の様な話ですね(笑)!
by トモミ (2023-08-15 06:54) 

猫毬

( ゚Д゚)!!は。。。
たしかにww。。少し申し訳ない話をしてしまいました。
m(__)mごめんなさいw。
んでも水色さんや三色さんの本領は「閃光先制突き放し」。
浦和は水色さんと互角に試合(ヤ)たせてもらってますが、、
0-5でボコられた悪夢は忘れられはしませんぜw
サウジは、ほんと。。どうなりますかねぇ。。
by 猫毬 (2023-08-15 07:17) 

青い森のヨッチン

選手にとってもサラリーに税金がかからないのも魅力なんでしょう
by 青い森のヨッチン (2023-08-15 22:22) 

猫毬

うみゅ~なるほどですね~(。・ω・))フムフム
by 猫毬 (2023-08-16 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。