SSブログ

かき集めた感、と、しっかり埋まった感。(J1リーグ補強抜粋) [毬]

9c715504-2b28-4666-44b5-2a9148175192.png

こういう…ピッタリ足りない部分を埋める補強の水色さん

ガツガツかき集めたけど結局左SBが埋まらない赤軍団。

なんだか切なくなる。。(;´༎ຶД༎ຶ`)

水色さんの補強ってなんであんなにスッポリ埋まるんだろ…
(額面通りに実力を発揮できるかどうかはシランケドもw)

山本悠、ウェルメスケルケン際、、。
ブラジルからの3人…とりわけエリソンはヤバい匂い…
丸山に三浦颯太、、。。

大量放出したのにスマートな補強。

…ソレでACLもイけるのか( ̄▽ ̄;)?って不安にもなりますがw

ここのところ毎年、
沖縄の逆っ側の海沿いでキャンプしている水色さん。
(水色さん=恩納。赤軍団=金武。)

紅白戦くらいすればいいのにな…って毎年思うです^^

ちなみに今、猫毬は、
J1リーグ2024の展望記事を少しずつ書いてますが…

全然書き進まないwてか、神戸とマリノスしか書いてない…^^;

そういえば…今シーズンのスーパーカップ。。

神戸 vs 水色   なのか…(;^ω^)

神戸の方は、まぁいい。

んでも、水色さんの方は、2/13に中国から戻って、

2/17にスパカプ…。。2/20にホームでまたACL。。

2/23~25,に、リーグ開幕。。。きっつ><。。

気の毒に…(;^ω^)
※んでも赤軍団も昨年同じような日程だったので…
ソレデブッコワレチャッタノヨ…?(´-∀-`;)…

まぁ、チーム内のヤリクリ、。ふぁいお♪です^^;


(=^・・^=)


※補強。割かし、「え?足りなくない?」てクラブと、
獲りすぎなのに足りてないwみたいなクラブに別れましたよねw
ちょうどピッタリ~♪みたいなクラブは…ん~どうだろう…。
かき集めた感、と、しっかり埋まった感。(J1リーグ補強)

とてもいえないやさしさ(86)  コメント(4) 

とてもいえないやさしさ 86

コメント4

さすらいの話師

>神戸の方は、まぁいい。

まあ、神戸は良くも悪くも、あの個人能力に特化した雑なサッカーに磨きをかけるんでしょうね。(一応、ホメ讃えてます)

水色さんは、足りてない気がします。頭の忙しい部分でも厳しいでしょ!?


by さすらいの話師 (2024-01-23 03:09) 

猫毬

う~ん…なんて言ったらいいんだろ…。。
クラブチームが経営戦略の根っこ、また、
戦術の根底から変化するのってエネルギーがむっちゃいるです。
神戸さんは,そのあたりの苦労をすっ飛ばして、
「勝てりゃいいじゃん?」でやってる気がする…
悪かないですが、ダーティーなハードチャージとプレスは、
結果的に周りのJクラブからは嫌われるし、
ハードなチャージは、それ以上にハードなチャージで返される。
未月くんは、そのもっともたる犠牲者だと思うんですが…
そこも「金出して治るまで雇うから文句ないだろ?」
って言ってる気がして、やはり、ここでも好きになれない。
補強も多く盤石な準備に見えますが…う~ん、どうだろう?
Jリーグってそんな簡単に勝てましたっけ?って(;^ω^)
猫毬は思っています。ま,2024の蓋を開けてみてみましょうw

敢えて、神戸さんの例を受けて、水色さんを見ますと。
>水色さんは、足りてない気がします。頭の忙しい部分でも厳しいでしょ!?
はい。そうかもです。
んでも、水色さんのクラブ戦略は、育てて根付かせる。
徹底的にひとつのサッカーを体に沁み込ませる。
止めて蹴る。止めて蹴る。三角。パスコース。パス&ラン。
休まない。エマージェンシーは全力でリトリート。
徹底してます。ジュニア世代から叩き込んでますからね。
一方で、補強に弱いです。チャナティップ。ゴミス。他にも…
根付かせたサッカーに合わない補強は空振ります。
最近の補強で成功したのってマルシーニョぐらいでしょう。
また、怪我にも弱い。
ハードなトレーニングは自ずと怪我のリスクが増えます。
で( *'w')b、おそらく今シーズン。少しやり方変えてくるのかな?
ってそういう補強に見えます。
ソレが上手くいくかどうかですね。。
神戸のように面倒くさい事を、すっ飛ばして雑に「勝てばいい」
それは、、水色さんはおそらくしないでしょう^^
水色さんだけでなく。強くなるために変わろうとする。
結果が出なくとも、変わろうとしている事が、
そのクラブのサポに受け止められるか?ってのは、
それこそ、、。、。それまで支えてきたクラブチームの
「本当の強さ」かと思うんですが、、どうなんでしょうね。。、
猫毬も正解は知らないので(;^ω^)
ちゃんと見ていきたいな、と、思っています♪
※もちろん、変わろうとしている他のクラブも…ね(^_-)-☆
by 猫毬 (2024-01-23 03:48) 

トモミ

水色が自慢出来ることがアルとすれば育成を含めたホームタウン戦略の盤石さ…に尽きると思います。その分、補強は二の次三の次にならざるを得ませんが曲がりなりにも結果もついて来ているので今後もブレることはないでしょうっていうか、ブレちゃダメですよね、いうまでもなく(笑)!!

by トモミ (2024-01-23 07:15) 

猫毬

水色さんはシャレンも含め優秀。間違いないです。
さらにいえば、その根底にあるのが経済力などではなく、
育成から積み上げる盤石なサッカーの構築。
そのサッカーでACLを勝ち上がってくれると嬉しいです^^
補強は…まぁアレですw。当たる時は当たる(;^ω^)
ただ。、今シーズンからはスタッフも変えて…
何か変化がありそうな気がしています。
鬼木さんの事だ…ブレる事はあり得ませんが(´-∀-`;)
どういうオプションを作り込んでくるのやら…
ハードな日程になりますが、健闘を願っております。┏〇))
by 猫毬 (2024-01-23 08:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。