SSブログ

新アジアチャンピオンズリーグ。ACLE発表。女子ACLも… [毬]

ACL、、アジアチャンピオンズリーグのフォーマットが新しくなります。

2024-2025シーズンより適用の新規格は、

現行のACLを「アジアチャンピオンズリーグ・エリート」として24チーム参加のコンペへ…
※ACLEって略すのでいいのかな…

ACLEへ…002.jpg

優勝賞金は現行の3倍。16億円以上、また準優勝でも8億円が保証される。

なお、現在の40チーム方式ではなくなるため、ぶっちゃけ、、

各国リーグの1位のみ、多くても2チーム参加という事になりそうです。

Jリーグ優勝しなきゃ出れない大会になるって事ですねぇ( ̄▽ ̄;)。。

今のサウジアラビアの国内リーグを見てみると(;^ω^)。。。

ベンゼマやらカンテやら、、フィルミーノやらネイマールやら、、

そんなチームと、、対戦するのかw

ちなみに、じつは現在も存在していたACLの下部リーグの存在(;^_^A

「AFCカップ」ってのがあったんですが、こちらも新規格へ…

新たに「ACL2」という名称で生まれ変わります。

こちらは、36チームが参加という情報ですが、

ACLEで敗退したクラブも参加するようです。ん、。含めて36チームなのかな?

さらにその下の位置づけのアジアのリーグ戦、

「AFCチャレンジリーグ(ACGL)」も新設。20チームが参加。

こちらも同様に、ACL2で敗退したチームも参加するようです。

ようは、、、現在のUEFAで行われているフォーマットをそっくりそのままマネするカタチ。

※UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、UEFAカンファレンスリーグ。

今は2位以内やら3位以内やら、天皇杯で優勝やらで

ACLの出場権が貰えましたが、これからは、、

リーグ優勝 → ACLE

リーグ2位3位+天皇杯優勝 → ACL2

リーグ4位と5位 → ACGL

こんな感じですかね。。。

AGCLの賞金に魅力があるかどうかは微妙かもですが、

ACL2の賞金でも、現行の優勝賞金並みになってそうなイメージです。

これでJリーグの中位以降の順位争いが活性化すると良いですけどね^^;

それと(o'∀')b。。。

女子ACLの構想も発表されました。。こちらは詳細不明ですが、

女子のチャンピオンズリーグは欧州で人気大爆発。

下手すりゃトップリーグの試合以上に観客動員、視聴率が高い。

もし創設されれば、即座にDAZNが手を伸ばしそうな気がします( ̄▽ ̄;)…

ま、現状、アジアの中で、
WEリーグ以上に実力のある女子リーグは無いかと思いますが…w

もしも、オーストラリアの女子リーグが参加してくると激しい争いになりそうです。

また、現状では、WEリーグの収益はかなり低い。(´・ω・`)

だもんで、アジア女子チャンピオンズリーグが出来ると、

女子リーグとしては、かなりの賞金額になるかと思います。

ソレで活性化すると良いですけどねぇ…^^

※ちなみに、リーグの日程が厳しくなると、なでしこジャパンは弱体化しますw。
それはしゃあないのよ(;^ω^)。。今のなでしこの強さは、
何日間も代表メンバーで強化キャンプ張って構築されているものなのでw
クラブサッカーの日程が過密になれば代表キャンプの期間は短くなる。

さて、、ここまで書いておいてなんですが…

今のAFCって、、かなりザル組織でダークですw。

すぐに変更するし、すぐに中止する。なので、あまり期待せず、

かといって軽めに期待してどうなるか見てましょうかね(^^♪


(=^・・^=)


※うう…J1リーグは金曜日土曜日日曜日の3日間のプログラム。
赤軍団は、18日金曜日の試合。
ユンカーとマテウスがいないシャチ軍団に負けたら、もう言い訳出来ないぞ?笑。
久々にテレ玉が放送する~ワーイ♪ヽ(*゚ェ゚*)ノ

とてもいえないやさしさ(105)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 105

コメント8

さすらいの話師

リーグ4位と5位でもACLの下の方と対戦しないと駄目なんでしょうね。。。

まあ、気が付いたら無くなったり。。。
あと、ACLは試合がなかなか見れなかったりするのが問題だったり。

規定を刷新したい人は、変えたいんでしょうけど。
現状のままでも良かった気がするんですけどね。
by さすらいの話師 (2023-08-17 02:11) 

猫毬

あ、リーグ4位と5位が…っては猫毬の妄想です^^;違うかもです。。
仮に妄想通りだったとして、Jリーグのクラブが参加するかどうかは不明です。
(賞金と日程次第)
うみゅ、規定を変えたい人ってのが「誰」なのかによりますなww
CWCの規模やサウジの爆買いなんかを考えると、
最低限アジアのステージでもこれくらいやらないと…って事なんでしょう。
(新CWC=参加するだけで40億円…と、いう噂…笑)

…なんか…どこが一番強いのか…を、決めるつもりは無くて、、
何が一番儲かるのかを、ただひたすらに考えているようにしか見えない。
それは猫毬だけなんでしょうか?
by 猫毬 (2023-08-17 03:00) 

トモミ

まぁ現段階では話半分で聞いて置いた方がよさそうですね(笑)!

応援してくれているテレ玉の為にも、頑張らねばいけませんね!!

by トモミ (2023-08-17 09:31) 

猫毬

あい~(;^_^A。。総合的にどうなっていくのか、、、

赤軍団は…今、批判も集中してますから…
ここらで結果が出ないとヤバいかもですねぇ…( ;'д`)。。
by 猫毬 (2023-08-17 09:51) 

青い森のヨッチン

賞金が跳ね上がるのなら罰ゲーム感も吹き飛ぶかなぁ~
ゴミス来ちゃったけど、来年ACL出られるかどうか・・
by 青い森のヨッチン (2023-08-17 15:38) 

猫毬

た…たぶん(;^_^A、。罰ゲーム感ではなく、
ハイリスクのギャンブル感なんだと思います(;^ω^)
優勝までいけば、それまでの賞金総額も含めて10億円以上ってのは
現状でも変わらないですからね。
んでも、勝ち切るにはリーグを捨てなきゃならない矛盾が…ぬ~ん。( ̄▽ ̄;)
ゴミス、珍しく水色さんが高めの買い物しましたね^^

あ、、そか、、。2024シーズン(秋春)からって事は、
今シーズン優勝せにゃ出られんのか…w
ミキタニさんとこなら…今のサウジの爆買いゲームに付き合えるのかなぁ…。。。
by 猫毬 (2023-08-17 15:52) 

たぃ

前記事に「AFC 女子チャンピオンズリーグ2024の開催が決定」とコメントを書きましたが、11月に開催されるのはプレ大会のようでした
嬉しくてちょっと先走ってしまいました、シュン
by たぃ (2023-08-17 19:52) 

猫毬

うぃ(;^ω^)プレリリースって出てましたね。
ま、盛り上がり次第で…て事なんでしょう。
中国が本気出しそうな話ですからねw
(AFC=アラブ(またはそれに地理的に近い国)及び中国の影響力大)
赤RLが出場するのはホントなので♪
シュンる必要はないですよ~^^
by 猫毬 (2023-08-17 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。