SSブログ

ボランチ ピボーテ レジスタ アンカー [毬]

ボランチ ピボーテ レジスタ アンカー

ポジションの呼び名です(^^♪

ボランチ、ピボーテ、レジスタ、アンカー.png

日本では、まとめて「ボランチ」と呼ぶことが多いですね。

んでも、厳密には、少しづつ違います(;^ω^)。

そもそもw、猫毬の上記イラストの説明が間違っています(笑)。

ボランチやピボーテってのは、「何をする選手か?」を指す言葉で、

「何処にいるか?」を指す言葉ではありません。

強いて言えば、「アンカー」ってのは、大抵、中盤の底に居ます(^^♪

さて、ざっとですが、、こんな感じです。

図は、スペインでの呼び名をベースにしたもの。欧州でも各国で少しづつ違います。
ポジションの名前解説.jpg
※クリックすると大きく表示されます♪

スペイン(スペイン語圏)では、呼び方が…ってか概念が少し違いますね~。

ただ、なんとなく、、エストレーモはラテラルの前方に位置する事が多い。とか、

ピボーテは、役割で背番号が割り振られていたり、とか、傾向はあるです♪

ラテラルってのはサイドの選手って意味で、
サイドバックもウイングバックも一緒くたですw



ボランチ:ポルトガル語で「舵取り」。
日本とポルトガル語圏くらいでしか使われないww。
んでも、日本では、広義で使用できる分、便利な呼び名ですので、
これはこれで、アリだと思います(^^♪

ピボーテ:スペイン語圏での呼び名。「軸」という意味のピボットが語源。
バスケファンなら、なんとなく分かりますよね~w。
回転軸を中心に、いろんな場所へボールを展開するオシゴトです。
攻撃的なピボーテは(ocho)8番と呼ばれたりします。
逆に、守備的なピボーテは(seis)6番ですね♪
ポジショニングは関係なく、大体がメディオ(MF)の位置から、プレーするのですが、
ピボーテが一人(uno)なのか、二人(dos)なのかで、位置関係も変わります。
中盤の底に居ることが多いですが、
サイドを起点にゲームメイクするレアな選手も稀にいます。

レジスタ:イタリアでの呼び名。ピボーテよりは仕事色の強い意味合い。
語源は、、おお。今知ったですw演出家って意味なのかw。。
この呼ばれ方をする選手は、何処にいても仕事が変わりません。
ガッツリ、チームのタクトを振ります。ただし(o'∀')b。どの程度振り回すかは選手次第w。
(;^ω^)、ボランチと同じで、レジスタにもいろんなタイプが居ますw。
解り易いタイプだと、、昔のピルロ?とかですね。
でも、、体格に恵まれ、空中戦に強く、攻撃参加もするタイプもいます。
昔のヴィエラ、今なら、スペイン代表のロドリ。とかでしょう。ん?ブツケツか?( ̄▽ ̄;)。。

アンカー:英語圏の呼び方。その名の通り「錨いかり」を意味します。
中盤の底で、相手の攻撃を絞るお仕事です。
ワイパー。なんて呼ばれ方もします(^^♪
日本でいえば、遠藤航でしょうかね。

このように、ポジションとタスクの概念が各国で少し実違う事によって、
サッカースタイルも変わってきた歴史があります。

出来れば、日本代表や日本国内のサッカーなどは、

後発の有利を活かしてw。良いトコ取りで運用したいものですね(^^♪



現在、欧州移籍した選手は、
これまで体験した事の無いタスクとポジションを与えられているケースが多いです。

富安(アーセナル)。サイドバック。

橋本拳人(ロストフ/ロシア)。インテリオール。

川辺駿(グラスホッパー/スイス)。メディアプンタ。

三笘なんかもフォワードで起用されたみたいですね。

なので、理想的な環境でプレーが出来ている欧州組の選手は、
少ないかもです、、。

吉田、室屋、田中碧、遠藤航、久保、堂安あたりは、
かろうじて特異なポジションですが、
吉田や遠藤、あとは久保を除いては、出場機会自体が減ってきています。

南野に至っては、リヴァプールに所属してはいるものの、
開幕6試合で出場ゼロ。。グッズ販売と日本人との契約って面での、
ほぼマスコット状態。(。-`ω´-)ンー…。。
カップ戦で活躍したとしても、結局、すぐに控えになっちゃうでしょう。
慎重に考えたい時期ですねぇ…。。


次の代表招集、どうするのやら…(;^ω^)。。



あ、昨日、ご紹介した浦和の平野なんかは、完全に「レジスタ」タイプです。

にゃほ


(=^・・^=)

とんでもないやさしさ(108)  コメント(4) 

とんでもないやさしさ 108

コメント4

さすらいの話師

日本だと、遠藤タイプのブランチとか柴崎タイプとか…そんな認識で捉えてますよね?遠藤と柴崎の中間とか…。

青黒さん、ターンオーバーして4バック。4バックでトップ下の宇佐美が動くスペースを小野瀬が使うパターン。小野瀬をサイドで使うより…。勝ったのは嬉しかったのですけど。さて主力を戻す次戦は3バック?4バック?う~ん…。
by さすらいの話師 (2021-09-23 08:54) 

猫毬

ああw言いえて妙ですね。遠藤と柴崎をスケールにすると確かに解り易いかもですねw
日本ではなんとなくボランチって言葉でまとめちゃってますけれど、
ソレはソレで良い部分もあるので、良い部分は残しつつ、
細かいオシゴト別の区分もあるんだ~って部分が解ってくると、
またサッカー文化が一つ深くなるかもですね(o'∀')b

青黒さん、、とりま天皇杯勝ち抜けおめですw。
まぁ…湘南さんもw見切りをつけて、半分控え組だったので順当です( ̄▽ ̄;)。
(気持ちはワカル(^^;)。
柏戦は、、ってか(;^ω^)ケガ人情報が出ないのでw、。
CBの枚数次第でしょう。3色トリオwが揃うなら3バック。それ以外なら4バック。
相手の戦力の方が上っぽいならドン引きカウンターが良いでしょうし、
中盤のボール支配争いで互角に渡り合えそうなら3バックで中盤厚め。
攻撃はサイドから…って事になりそうです。
戦力的にが主力が全員揃うなら、ギリ問題ないレベル。
問題なのは、使える戦術が極めて限られている状況。と、いう事でしょう。
※柏は中盤のブラジル人2枚(ヒシャルジソンとクリスティアーノ)が可変です。
トップでは細谷?だっけか、柏育ちの若手です。元気なのでお気を付けを(;^ω^)
あと…浦和から行った武藤のコンディションが整ったらしい…。
途中交代で出てくるのなら注意です(o'∀')b。では、健闘を願っております。。
by 猫毬 (2021-09-23 13:08) 

溺愛猫的女人

お月さまの中で跳ねてるウサギさんが可愛い!
by 溺愛猫的女人 (2021-09-23 23:43) 

猫毬

ぴよん♪♪……ぴょん♪ではなく、、ぴよん♪♪ですww
以前に紹介したイラストですが、
実は微妙に月の色が違います(笑)
by 猫毬 (2021-09-23 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。