まぁ…なんだ…基礎ではあるんですが、、

サッカーのフォーメーションは、実際にテレビで紹介される通りではなく、

戦況によって絶え間なく変化します(o'∀')b。

変化の仕方には戦術が色濃く反映されていまして、、

その変化(動き)が少ないと、森保さんのように指揮者が批判されたりしますw

コレは一例ですが、、先の中国戦のように、明らかに「左MFの戦力が足りない」

そんな時に、無理くりポジションを埋めるのではなく。

相手のボール保持を利用してフォーメーション変化を組み込んでおきます。

先発メンバーは、その変化に対応したメンバーを選出します。



こんな感じ。相手がボールを落ち着かせやすそうな場所を、設定(仮)して、

その場所を起点に、戦術を構築するです( *'w')b。。

こんな感じ(d゚ω゚d)。。



ボールの位置から、自陣ゴールへ向かって斜めにDFラインを何本か組みます。

現在、ドイツのバイエルンミュンヘンで指揮を執っている、

ナーゲルスマン監督の得意なカタチですね( *'w')b

最低限。コレさえ出来ていれば、あとは自由に攻めて良い(*p゚∀゚q)。ひゃっほう♪

ちなみに、メンバーは中国戦を基に選出しています。

ね(o'∀')b。左が居なくても、成り立っちゃうでしょう?あっはっは。


サイドから見た時の突破すべきラインは、盤面で見るのとは違う(o'∀')b。
※いっつもウッチー(内田篤人)も言ってるですね。


って、いきなりサカヲタ話でしたw。m(__)mごめ。


(=^・・^=)


※大阪国際、松田瑞生、爆走しましたね~やっぱりw。
あれ?市民マラソンもやったのかな?ハーフだけ?。
叩かれなきゃいいけどなぁ…。w。(ま、くれはは賛成派(条件付き)だがw)
福士加代子さん(^^♪お疲れ様でした┏○))ペコ。
これからも、気が向いたら走ってくださいね~(@^^)/~~~