9月から始まる日本代表戦、最終予選の放送ですが、

 アウェイ戦 地上波放送無し

に、なる模様です。。(´-ω-`)。まぁ…まだわからんけど…w

まぁ、、そうなるよね~( ̄▽ ̄;)。。

コレは、年々、金の亡者っぷりに拍車がかかるFIFAと、
次回ワールドカップ開催国など、王様たちばっかりの国wのお金が原因。

AFCが、破格な放映権料を設定しましたです。



こいつを、日本の民営放送局は買えなかったんですねぇ…。。
無理もない…(。-`ω´-)…。。自業自得ですw。
アレだけ質の低いスポーツ放映を繰り返せば、誰も見向きもしなくなるのは必然。
間の抜けたバラエティーや偏ったワイドショーなんかの方が、
視聴率が稼げるし、今のアイドルや芸人は、
ギャラが安いので使いやすいんでしょうねぇ。


猫毬的には、質が低くても、副音声が無音であるならば、
民放地上波レベルの画質で十分満足できるので、残念。

※猫毬はもともと、アウェイの試合と考えられる試合では、
実況は現地語の実況か、英語の実況。もしくは無実況で聴きたいタイプなのでw
そのほうが、アウェイ感味わえるじゃん?( ̄▽ ̄;)。ヲタク過ぎっスか?

この、AWAY戦。当然、DAZNでは放映予定ですが、
DAZNの画質、回線クオリティ。低いのよねぇ~(-_-;)。。

今後のスポーツ中継などの流れが、地上波テレビではなく、
配信が中心になっていくのは仕方のない流れとして、、
DAZNのクオリティが低いと、、
ソレに準拠したカタチで他社も他業種も参入するでしょう?
そこが気にくわないのです。(。-`ω´-)。。あと、。、。

サッカーファンの中で、「あ、俺、DAZNで見れるから気にしない(^^♪」て人。

根本的に、  『わかってないですwww』

そういうサッカーファン程、代表戦にケチつけるでしょう?( ̄▽ ̄;)。。
いやいやww。君らのせいでもあるのだぞう??はっはっは。

国の代表の試合を、一般的な視聴方法で国内に放映しない。
コレは、そのスポーツの文化的定着を阻害する行為。
そこに賛同して、「あ、俺はDAZNで見れるからいいや♪民放m質低いし」
って言っちゃうのは、結果として、
そのスポーツの弱体化、ひいては、そのスポーツの日本代表の弱体化に繋がるです。

もちろん、ごく個人的な視点で見れば「自分さえ見れればいいや」で良いですが、
ソレやっちゃうと、日本代表が弱くなるですよ~^^。

まぁ、なんだw。問題点は、そこだけでは無いので、責められませんが( ̄▽ ̄;)。
・民放のコスパ優先で将来ビジョンの無い、放送枠。
・スポーツ放映への経験値を生かせず、質の低いスポーツ中継。
・電通、いやもう敢えてこう書こう。電痛w。電痛の横行を許してしまっている体制。

少しでもいいので、スポーツファンの皆さんは、考えて欲しい。
『どうしたらスポーツ文化が国内に自然に根付いてゆくのか』
大きいテーマです。で、大事なテーマ。

「いや、わたしは、面白いスポーツ中継が見たいだけ」
ぅん((´д`*)ぅん。ぅん((´д`*)ぅん。そうよね、、そーーーよねーー^^。

ほんとソレ、簡単なようで、とても難しく、継続していくのも、
時代とともに変化してゆくのも大変。。

たとえばの話ですが、コレがDAZNの放映権の中で、
日本代表戦のアウェイの試合。の、中継だけ、
PPV(ペイ・パー・ビュー)で放送ならどうです?
※PPV=その試合だけ、など、番組ごとに視聴を購入できるシステム。

それなら、買う人もかなり多いと思うんです( *'w')b。

DAZNの悪質な面はw。あくまでもセットでまとめ売り。
そんで、回線を安定させるために低画質( ̄▽ ̄;)。

まぁ、DAZNとて、大金を払って放映権を先行投資して買っています。
文句は言えませんが、売り方に上から目線があると、
結果として売り上げが落ちると思うのです。


猫毬はね、、こう思います。

地上波無料放送の時代は終わっていく。
そんかわり、デジタル配信が進み、有料化にはなっていくが、

視聴者が、納得できる値段で、納得できる単位で、納得できる視聴をする。
そのためには、様々な選択肢を考えていかないと、難しい気がします。

経営や、目先(数十年程度)の売り上げを気にして、
持続化可能なカタチを整えていかなければ、
結果として、文化そのものの価値も形状も思想も、歪めてしまう気がします。
それは、その文化の衰退を意味する。

決して、SDGsなんかを気にして、格好つけた言い分では無いですよぃ?(;^ω^)。


(=^・・^=)


※さて、、リカルドはようやく徳島に凱旋か…。
試合結果はともかく、まともに点が獲れなていない浦和と、
新監督が指揮を執り始めてから(5月くらい?)、リーグ戦1勝しかできてない徳島w。
まだ、少し、天候が気になる西日本のコンディション。
攻撃の主力が不在中の浦和と、守備の要(かなめ)ドゥシャンが出場停止の徳島。
、、順当にいけば浦和がヤらかす事は無さそうだが、、、
なんだ、、この漠然とした不安は( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)。。