SSブログ

日本の監督は仕事が多すぎる <サッカー> [毬]

あい(^^♪。タイトルの通りです。

リカルド・ロドリゲス002.png
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
リカルド・ロドリゲス監督(西班)
1974-4-3(47歳)※浦和レッズが徳島ヴォルティスさんから強奪した監督w。
。目指すサッカーはグアルディオラ…らしい…。
え…(;^ω^)。レッズ、、最終的に5トップになるのか?…w。


日本では、クラブの監督も代表監督も、
お仕事、たっぷり♪たんもり♪いっぱい♪w

来日してJリーグで仕事をする外国人監督などは、最初にソレで辟易するそうです(^^;

ゆえに。。日本で指揮を執っていける外国人監督さんには癖があります。

例外も居ますが、概ね、「自分で細かいところまで決めたいタイプの監督」(;^_^A。

本来、監督(HC)の仕事は、チームの統括と、
集められ報告されてくるデータを基に、
チームの運用指示・指揮。ソレのみです(;^ω^)。

もちろん細かくは、いっぱいありますが、、日本ではトリワケ、、
「監督が試合の指揮を執り、自分が考案したシステム、戦術運用で勝利に導く」
ってトコに、ファンの視点が行きがちです。

ホントは監督の良し悪しは、試合の指揮だけで決まるものではないし、
戦術システムは監督の指向性が出ることは多いですが、
監督自身が考える必要性も無いですw

・戦術チームと話し合い、戦術システムの選択。
・選手のコンディションデータや選手の運動能力データを見て、戦術に当て込む。
※逆もあります。特別に優れた選手が居る場合、その選手に合わせた戦術を組みます。
・フィジカルコーチと話し合い、指向する戦術を可能にするための練習メニュー。
・足りない戦力、必要な戦力を、クラブ運用のダイレクターに打診。説明。

、試合の戦術駆使よりダイジなお仕事。また、試合中より試合前後のお仕事。
これこそ優秀な監督の手腕です。


サッカーに限らず、現在のスポーツの仕組みは変わらないかもです。

戦術は戦略には勝てない。
試合巧者なチームでも、スーパーマンみたいなチームには勝てない。
※厳密には10試合中5試合以上勝てない。

戦略はクラブ運用に勝てない。
獲りたい戦力があっても、規模の小さいクラブでは獲得できない。

クラブ運用はリーグ・大会の運営に勝てない。
うむ( ̄▽ ̄;)。クラブが巨大で優秀でも、リーグや大会の参加が許されなければ、
意味が無いw

運営はスポンサーと協会に勝てない。
いわずもがなです。運営自体の実収益は、開催の結果としての産物ですので、
開催するための協力者が無ければ運営母体の存在すらできない。

スポンサーと協会は金(客)に勝てない。
ここまでくると、実にシビア( ̄▽ ̄;)で、きな臭い話ですがw。
金(客)が無ければ、協賛できない。
※それゆえに、サッカーを観る客は、根幹であり、一番大事なのです( *'w')b。

他にも、国の主義や地域性など、要素はありますが、、こんなところです。


日本人は、少数が多数を破ったり、柔よく剛を制したり、
奇策で劣勢を覆したりするのが大好きですがw

たった一人の兵士 vs 5億人の兵士と最新兵器を有する国の戦闘。

はたして奇跡は起きますか?(笑)。

闘いの基本は、勝負が始まった時には、すでに勝利が決まっているくらい準備する事。
大きい戦力を準備する事というのは、とてもとても大事な要素で、
決して卑劣な手段ではありません。
同様に、事前にスポンサーと仲良くする事や手回しなど、
いわゆるフロントのお仕事も大事な要素。
決して卑劣な手段ではありません。
※猫毬が東京五輪を認めなかったのは、最も大事な「準備」が、最も疎かだったから。

日本でのサッカーの監督というのは、
場合によっては、スポンサーへの挨拶などもオシゴトw。タイヘンタイヘン(;^_^A。

ダイレクター
監督
戦術アドバイザー
戦術アナリスト
スカウティング班(偵察部隊)
各種コーチ
医療班+メディカルマネージャー
スポーツ気象予報士
総務班(ホペイロ他…)
インターフェイサー
コントラクトマネージャー

分業♪分業♪ぶん ぶん ぶぶん ぶん(^^♪

それぞれにオシゴトがあって、監督は、それぞれの仕事をつなぎ合わせる、
インターフェースといえます( *'w')b。
出来れば、ソレに専念させてあげたいですよね~(^^♪
ちなみに、川崎フロンターレの鬼木監督などは、この、
連携力と選手への観察眼が非常に強いです。
川崎フロンターレが、選手が変わっても強い理由がここにあります。


そう考えると、日本代表の森保という、お人は、
試合の指揮や、戦術構築、システム構築、招集メンバーなどは未熟かもですが、

協会との関係性、選手の意思統率(ってか逆らうと招集されないw)、
スポンサーとの関係、地域や社会への感謝(のフリ…かもしれないw)、
選手が所属するクラブとの関係構築、選手のコンディション把握。
チームのインテンシティ維持。などなど、

ようは、、日本人が好きそうな部分、以外の部分wが得意な監督さん♪

日本のサッカーファンは、戦術ヲタクさんや推し選手のファン的な人が多いですがw。
上記に書いた通り、どんな素晴らしい戦術やシステムも、
発揮できなければ意味が無い。

それよりも、選手自身がコンディションを整え、
所属クラブで良い仕事ができる事。
その環境を作り出すことの方が、
戦術システムより遥かにダイジな仕事です。


もちろん( *'w')b。。


そのうえで、面白いものを魅せてくれる監督さん。
と、いうのが理想である事は言うまでもないwwww


(=^・・^=)


※ちなみにリカルド監督は、育成組織のダイレクターから中東の国の連盟委員。
自国スペインのスポーツマネージャー。などなど、
いろんなお仕事をしてきた人。
ゆえに、いろんな仕事を熟さなさねばならない日本のクラブの監督も、
各々の立場を理解しつつ、選手にも慕われ、指揮する事が出来るです♪
よくよく考えれば、J2の徳島が、よく、この人材を発見してきたなw。
仮に、今後、レッズの成績が下がってきたとしても、猫毬満足(^^♪
んでも欲を言えば、かっこいいタイトルや闘いをもう少し見たいです♪
頼んだで~(* ̄0 ̄)/

とてもいえないやさしさ(105)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 105

コメント4

PopLife

未だ日本社会の縮図を表しているかのようで更なる飛躍を願って
どうもでした~。
by PopLife (2021-08-20 07:27) 

猫毬

いつもどもです♪うみゅ( ̄▽ ̄;)。
シビアな話ですが(;^ω^)、。現実は厳しいのですw
んでも、楽しく戦術をあーでもないこーでもない。と話すのも、
サッカーの楽しみ方ですけれどね
by 猫毬 (2021-08-20 08:19) 

さすらいの話師

スポーツ気象予報士??確かに代表監督だと、協会やスポンサー関係に話が出来るコトも必要。むしろ、会社の社長だと考えるとソッチが大事なのかもしれないですよね?『戦術?コンディション?それはスタッフ担当に聞いてくれ!』。。。ソレでチームが上手く運営できるなら別にソレでもサポーターは構いませんよ!選手がベストを尽くせる環境が与えられて、サポがソレを楽しめるなら。内情は別段構わないとは思います。
by さすらいの話師 (2021-08-20 08:37) 

猫毬

うぃ♪スポーツ気象予報士は試合当日の気象情報をクラブに伝えることで、
戦術運用にデータを活用します( *'w')b。
※NHK連ドラ,おかえりモネでのお題ですw。
例えば、高校で取り入れている学校は、たぶん無いですが、
今の夏の高校野球大会を見てれば、気象情報の重要性は見ての通りです。
気象次第で、戦術も変わります。野球の場合は、
試合の成立イニングが決められていますので、戦術も立てやすくなります。

森保さんの動きを見ているとwシックリくる話に聞こえません?(;^ω^)www。
ただし、代表に関しては、戦術面がどうなっているかは情報がありません( ̄▽ ̄;)。
猫毬推奨は、きっちり、戦術考案に特化した部隊を作った方が良いとは思いますw

クラブチームの監督さんだと、J1はほぼ、
何処のクラブも戦術アナリストは居ると思います。
ただし、戦術アナリストの仕事の範囲がクラブによって違うかもです。
ただの過去のデータ集めまでしかしない分析班だけの場合もあれば、
具体的なシステムまで監督と一緒に調整するクラブもあるでしょう。
ちなみに、浦和のアナリストは林舞輝くん♪若い~wでもガッツリ専門家です。
果たして、、リカルドとどの程度打ち合わせしているかは不明です。

>『戦術?コンディション?それはスタッフ担当に聞いてくれ!』
コイツは少し違います( *'w')b。
データを受け取ったうえで、「選択」するのが監督の仕事。
なので、逆です。
監督が担当スタッフに「データをよこせ~」とw催促する事はあっても、
誰か他の奴に聞け~。と、投げ出す事はありません(o'∀')b。

あとは、、選手がベストを出せなければ勝てない試合なのか?70%程度で抑えれるか?
…と、いう事も含めて、監督は、データと睨めっこで「選択」していきます。
特に、昨今の日程では、フルパワーでプレーさせることが、
その試合だけでなく、中期戦略的に見て、どうなのか?
交替枠や飲水タイムも使って、どう運用していくのか?
そこも、集積されたデータ次第。と、いう事になります。

監督さんの良し悪しは、かっこいい戦術や交代で流れ変えたり。。
。。。。て、タイプの監督ばかりでは無い。てことです♪

もちろん♪サッカーをどのように楽しむかは自由♪そこがサッカーの良い所です♪
ただ、目の前の試合の、見た目の結果だけがすべてではない。
と、そういう事です(^^♪
by 猫毬 (2021-08-20 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。