おはようにゃ♪
みなさん無事かにゃ?^^@
ウチの方は台風24号が過ぎ去りました。
明け方家の外に出て調査していたら、ご近所の人も調査(笑)
さすがにカメラぶら下げていったので怪しまれちゃいました^^;
普段から怪しまれているというのになぁ…w

さて台風24号の傷跡ですが、
近所には大きな変りはありませんでした。

大き目の枝が折れていて。、、。


バス停が寝ている。。。

そんくらい…。

暴風域のときは、部屋の中で、1~2度、「ん?窓割れるかな?」
くらいでした。遠くで消防車の音がしていたけどなぁ…
風速35m/sくらいは通っていったっぽい…。

んま、送電塔の風速耐久基準は確か40m/sだ。。。
電線も切れてないし、
停電に備えて、念のため、パソも落としておいたのに、停電なし。
近くに水場と山場が無いので、土砂、増水も無し。
※猫毬は、そもそも水場と山場、原発地区、工業地帯、地盤が軟らかい地区。
これらの場所には住まない事にしています♪

過去最大級とか言ってたのになぁ…。
それでも、通るコースによっては、被害は大きくなったのかもかなぁ…。
今回は比較的穏健派の台風だったかなw。。

台風はね、、海の上に滞在すればする程、強大になっていきます。
当然ですね^^。海の水をくみ上げることでエネルギーにしてますから♪
つまり。。。
ずーーーーーっと海上のコースを通って、
いきなり東京に上陸。これ最悪><

今回は最初の本州上陸が、高知の東、徳島の南、和歌山、近畿。
名古屋に到着するまでには、960hpaまで弱まっていました。
列島中央の山脈にぶち当たることで、速度も上がり、
愛知以降の北上は、時速60キロ以上で駆け抜けていきましたね♪
今、この記事を書いている段階で、福島の北部あたり。
どうやら、北海道はかすめるだけのようですが、
この台風、北側がつよーいので、警戒してね^^
上陸前の段階で、既に東海地区に被害が出ていましたからね…==;

さーて今日は珍しくお外に行く♪
ってゆーのに…;;
なんで最高気温34度なのよww
超蒸し蒸し確定やん( ;^ω^)

よし、夏服用意して仮眠しよう…。。。

25号、26号も来るのかナァ…><まいっちゃうなぁ。。。

@123