SSブログ

台風さようなら、こんにちは。 [台風]

おはようにゃ♪
みなさん無事かにゃ?^^@
ウチの方は台風24号が過ぎ去りました。
明け方家の外に出て調査していたら、ご近所の人も調査(笑)
さすがにカメラぶら下げていったので怪しまれちゃいました^^;
普段から怪しまれているというのになぁ…w

さて台風24号の傷跡ですが、
近所には大きな変りはありませんでした。
木が折れてる.JPG
大き目の枝が折れていて。、、。

バス停倒れてる.JPG
バス停が寝ている。。。

そんくらい…。

暴風域のときは、部屋の中で、1~2度、「ん?窓割れるかな?」
くらいでした。遠くで消防車の音がしていたけどなぁ…
風速35m/sくらいは通っていったっぽい…。

んま、送電塔の風速耐久基準は確か40m/sだ。。。
電線も切れてないし、
停電に備えて、念のため、パソも落としておいたのに、停電なし。
近くに水場と山場が無いので、土砂、増水も無し。
※猫毬は、そもそも水場と山場、原発地区、工業地帯、地盤が軟らかい地区。
これらの場所には住まない事にしています♪

過去最大級とか言ってたのになぁ…。
それでも、通るコースによっては、被害は大きくなったのかもかなぁ…。
今回は比較的穏健派の台風だったかなw。。

台風はね、、海の上に滞在すればする程、強大になっていきます。
当然ですね^^。海の水をくみ上げることでエネルギーにしてますから♪
つまり。。。
ずーーーーーっと海上のコースを通って、
いきなり東京に上陸。これ最悪><

今回は最初の本州上陸が、高知の東、徳島の南、和歌山、近畿。
名古屋に到着するまでには、960hpaまで弱まっていました。
列島中央の山脈にぶち当たることで、速度も上がり、
愛知以降の北上は、時速60キロ以上で駆け抜けていきましたね♪
今、この記事を書いている段階で、福島の北部あたり。
どうやら、北海道はかすめるだけのようですが、
この台風、北側がつよーいので、警戒してね^^
上陸前の段階で、既に東海地区に被害が出ていましたからね…==;

さーて今日は珍しくお外に行く♪
ってゆーのに…;;
なんで最高気温34度なのよww
超蒸し蒸し確定やん( ;^ω^)

よし、夏服用意して仮眠しよう…。。。

25号、26号も来るのかナァ…><まいっちゃうなぁ。。。

@123
とてもいえないやさしさ(90)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

とてもいえないやさしさ 90

コメント20

旅爺さん

当地の今朝は台風一過で風も大分収まってきました。
そちらは被害が無いようで良かったですね。
by 旅爺さん (2018-10-01 06:58) 

猫毬

おはようです( ^ω^ )
旅爺さん^ ^ご無事で何よりです^ ^
関東圏、、
今回けっこう腹くくってたんですけどね
(⌒-⌒; )
たかをくくるよりは良いかなぁ^ ^
よし、25号に向けて、も一回引き締めまーす(^.^)
by 猫毬 (2018-10-01 07:09) 

kame

江戸はピンポイントで真夏へバックステップ?

by kame (2018-10-01 07:09) 

猫毬

おはようです( ^ω^ )
kameさん♪
リターンサマー( ; ; )
アロハシャツ
閉まうと、ありがち
サマーアゲイン(笑)
by 猫毬 (2018-10-01 07:14) 

ぽちの輔

今日から10月ですけど
34℃予想ですか^^;
by ぽちの輔 (2018-10-01 07:25) 

ニッキー

昨夜の風は強かったですねぇ(*_*)
かみさんも私も寝られませんでしたが、
ニャンズは爆睡してました(⌒-⌒; )
ニャンズの耳の構造がめちゃくちゃ羨ましいですw
by ニッキー (2018-10-01 07:28) 

ChatBleu

風、すごかったですねー。
夜中にガガガーーーツ!ってすごい音がベランダから聞こえて来てびびりました。ありえないほどいろんな物が移動しまくってました。
by ChatBleu (2018-10-01 07:43) 

すーさん

猫毬さん家が無事でなによりです^^♪。
思ったよりも勢力自体は地味だったのかな〜とか
思っていましたが、起きて外見たら
近所の山から舞ってきた木の葉で
そこらじゅうが緑の絨毯状態だし(笑)。
裏の窓見たら…屋根が剥がれて落ちてた(爆)。。
業者さんに見積もり頼んで修理しなきゃ…ショボーン。。。。
by すーさん (2018-10-01 08:36) 

英ちゃん

台風一過で朝から暑いね(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-01 08:44) 

リュカ

今日は暑くなりそうですね。
わたしも夏のカッコで会社来ました。
あおは、窓際でグースカ寝てましたが
うみは風の音が怖かったみたいで傍で鳴いていたので
わたしも明け方まで一緒に起きていたから眠たい^^;
by リュカ (2018-10-01 10:33) 

りみこ

猫毬さんが飛ばされていなくて良かった(=゚ω゚)ノ
暑そうですね、そちら…
しっかり寝てくださいw
by りみこ (2018-10-01 11:05) 

ゆきち

ご無事で何よりです。
荒れるのが夜ということもあり、停電に備えていろいろ準備していましたが、いつ暴風圏に入ったかわからないくらい静か。コースが違うとこんなに変わるものかと。
関東方面の方が強風だったようですね。
こてつが気づかず寝ていたのが何よりです^^
by ゆきち (2018-10-01 12:48) 

zombiekong

うちは猫毬さんが住まない水場の湾岸で軟弱地盤の埋め立て地で準工業地帯です。高潮・暴風危険地域で、窓がミシミシいってましたが被害はありませんでした。ホッとしてます。いきなり東京直撃台風が来たらしぬーーっ!!
by zombiekong (2018-10-01 14:27) 

カトリーヌ

24号、縦断してくれちゃいましたね。
今回は幸い、台風が南のほうを通ってくれた
ので、雨風とも前回とは比べものにならない
くらいおとなしかったです。
前回、うちのほうは50m/sを超えていたようです^^
そりゃ電柱も木も倒れるってものです。
もう来てほしくないけど、25号もちゃっかり
活動していますからねぇ┐(  ̄ー ̄)┌

by カトリーヌ (2018-10-01 15:50) 

猫毬

こんにちにゃ^^
ただいまぁ♪あづがっだぁ( ;^ω^)

ぽちの輔さん^^
さっき外で計ったら、、
ガチ温度33℃でした><ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ
もう涼しい風が吹いてるけどね^^

ニッキーさん♪
うみゅ^^場所によって違うみたかったー^^;
猫毬的には春の風のほうが強かったですなぁ…
ウチ、欠陥でw家と電柱を繋いでいる線が
一定以上の風でカタカタ音が鳴ります。
強いと、とってもカタカタw
昨夜は大して鳴らなかったなぁ…。
ウチの周りだけ風速弱かったかな…^^;

ChatBleuさん☆
うちはあんまり吹かなかったのかなぁ…
ベランダに置き忘れていた、スコップ。
飛ばなくて良かった^^;
飛んでたら殺人スコップだものねww

すーさん♪
屋根ですんでよかった!^^;
そう思いましょう!w
逆に考えれば、屋根が犠牲になって、
守ってくれましたヽ(*゚ェ゚*)ノ
事前に、屋根、という防具に投資しておいて
有効活用できたわけです^^@ヤッタネ♪w

英ちゃんさん^^
暑かったですー><
アイスたべたい。ポカリ飲みたい。

リュカさん♪
珍しくお出かけしてたら、、
ほら…半そで半ズボン説…当たってるwww
日本は年間、延べ10ヶ月は半そで半ズボン…。。。
www
ああ、猫毬だけか(笑)

りみこさんΣ
猫毬、、加重で飛びません。
心はすぐ旅しますけどね(笑)
うみゅ、。帰宅後冷房いれたら、、
エアコンが悲鳴を上げているww
エアコン「どっちやっちゅーねん!」

ゆきちさん★
うみゅ、その準備。常備しちゃいましょう♪
猫毬地区はね、東日本大震災の間接被害を、
モロにくらった地区なので、、
ご近所も含めてまぁまぁ防災意識高いです
^^/良き♪良き♪
単身の猫毬でさえランタン、水、電池、懐中電灯、
非常用ラジオ、タオル、携帯トイレ、
カセットコンロ、なべ、
カセットコンロ用ガスで使用できる火炎放射器。
雨具、非常用メガネ。
は準備してありますv^^v
全部ベランダに置いてあったから、、
昨夜の台風で飛ばされていたら、唖然だったな(爆)

zombiekongさん♪
おおwうぉーたぁふろんとですな(笑)
そんな台風が今後、増えるかもって、、
気象予報士が言ってたですよw
近海で発生して1時間後に大田区あたりまでw
こわいこわい(笑)
ちなみに海沿いに住まないのは、
防災のためでもありますが、、、
ゴジラが上陸してくるから。がメインの理由です。

カトリーヌさん@
うみゅ><、、なんだろね。。
大台に期待している自分が胸の奥にいるw
電柱と大木は。。大木のほうが強い場合があるのよねw
なので大木は根っこから倒れず折れてるはず。
ま、当たり前ね^^w電柱と大木じゃ、
根っこの張り方が違うものね( ゚∀゚;
何号まで来るのかなぁww
by 猫毬 (2018-10-01 17:07) 

kiki

朝のうちに、バス停もたまには横になりたくなる(笑)と
コメントしたつもりでした (_ _)m
住むところは、猫毬さんと同じように考えてます。
次は台風25号が発生してますね。
気をつけなければなりません。
by kiki (2018-10-01 17:09) 

猫毬

こんにちにゃ( ^ω^ )
kikiさん(^.^)
うん。バス停はきっと、始発には起きるんだね(^O^)
住む場所はね、、そうやって決めると、
あらビックリ、、陸自駐屯地が大体近い(笑)
駐屯地はそうやって場所が決まったのかもねー
by 猫毬 (2018-10-01 18:08) 

沖田 翼

24号、沖縄では猛威を振る舞ってくれましたよ。
沖縄ほぼ全地域停電でした。

うちは、3分停電して復旧したのですが今も復旧出来てない地域があるみたいで、派手にやらかしてくれた24号でした。

25号は何してくれるかなー♪
楽しみです。
by 沖田 翼 (2018-10-01 21:09) 

ma2ma2

台風は風が強かったですが、僕の住んでいる所は何も起りませんでした(^^)
by ma2ma2 (2018-10-01 22:08) 

猫毬

うみゅ。こんばんにゃ^^

沖田さん^^
ご無事で何よりです^^
沖縄県は、約55万世帯^^。
発表では、25万戸停電だったそうなので、
おそらく沖縄全体の半数以上の建物で停電だったでしょう;;
んまぁ、、、こゆーこというと誤解されるかもですが、、
沖縄や九州の南部、四国などでは、
安全のために、すぐ停電になるようなシステムにしてるです^^
そんかわり復旧もそれなりに早い^^。
完全に台風の被害を受けること前提のシステムですな^^。
コレはコレである意味。良きかもです。

ma2ma2さん♪
うみゅ。無事で何よりです^^。
25号がどうなるかですねぇ^^;


by 猫毬 (2018-10-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。