4-0

ふむ、、
キルギス代表。お疲れ様でした。
何か収穫はあったかい?
アジアのトップクラスにして、世界一の国も追い詰める事の出来得る、
日本代表を、、、味わってもらえたなら幸いです^^。
キルギスのプレスも相当良かったですよー。

さぁ日本代表にとって年内最終戦。
れびゅう。。。
っても、、ほぼほぼ想定内^^;

後半、、例の軍団が揃ってからの雰囲気は、
テレビで観戦している人にも、その空気の変り方は理解してもらえたと思います。
正直、、出す必要性もなかった。。。たぶん、サポーターへの

森保監督からの感謝のプレゼントでした♪
ありがとね森保サンタ^^

さて、前半1分の初代表山中のゴールはお見事でした。
ラッキーゴールではないですね。
ドフリーで撃たせてもらえてた事が大きいです^^
山中のプレー自体は想定内。やはり一番キれてる時期ね。
そんでやっぱりディフェンス粘れないコwwww
んま、しょうがない^^クラブでも同じ役割です^^。

原口は猫毬妄想のとおり一応得点したかwもってるなぁ^^
納得して無いだろうけど、けっこう代表で点獲ってるぞ?
いまんとこ森保監督の構想では代えは効かない選手だ。
ってか、どこのポジションでも出来る交代選手は、貴重だね♪

すこーしだけ目の肥えてる人は気づいたかもですが、

後半大迫が入ったサッカーと、前半のサッカーには違いが有ります。
細かく言えばまったく別物なんだけども、、
ざっくりいえば、、ボールの奪い方です。

サッカーで使用するボールは1個だけ。。。
なのでボール持ってないと攻撃できない。
逆にボールを保持しているチームは、相手の攻撃を受けない。
なのでボールの保持率は重要です。

大迫抜きだと、、
プレッシングでボールを奪取するサッカー。

大迫と若い衆入りのときは、、
高速な試合展開で相手のミスによってボールを奪うサッカー。

原口や大迫、そしてディフェンス陣は、どちらのサッカーにも対応します。

どちらも確認できましたね^^。できれば、、、、
混合チームも見たかったけど、、、
とりま、年内おつでした^^。来年のアジアカップもふぁいおーです^^。

現状どーりなら、気を抜かない限り、アジアで負ける事は無いはず。
若手を試しつつ大会を楽しんでほしいなぁ^^。

★課題。。。。
セットプレー対策。守備時の約束事の確立。
攻撃オプション。いまのままだと、大迫からのポストを阻止されると手詰まり。
杉本との2トップでの連携も見てみたいかも。。
香川や乾を呼ぶつもりがあるかどうかの選別。

★問題。。。。
槙野は怪我だいじょぶかな。。無事だといいけど、、
U21をどうするか。ここまでうまくいっていると、若手の合流が難しい。
少し早めにチームを固めすぎたかも。。。

★収穫。。。。
目立ってなかったけど「守田」は良かったです。
視野が広い。でもパスは弱い←(緊張かな?^^w)
まぁそーよね^^;Jリーグ2連覇のチームの主軸ですw使えて当然。
「山中」キック精度が良い^^。でも所属チームにはアマノッチがいるからなぁw
ディフェンス時にすぐとびこむww(スライディングね^^)クセ直そうw
「三竿」めずらー^^堅実なプレーでした^^。また呼べそうだ。
「柴崎」やはり試合に出続けると良くなっていく。

★見てなかった。。。。
室屋くん。。。いました?^^;wwww

こんなとこです。

来年のサッカー日本代表のスケジュールは下記のとおり

AFC アジアカップ UAE 2019

1月9日(水) 日本 vs トルクメニスタン
1月13日(日) オマーン vs 日本
1月17日(木) 日本 vs ウズベキスタン

今年もサッカー日本代表お疲れ様でした┏○))

年末年始、、
バラエティ番組に出たやつは代表召集しなくていいぞーw


@122