なでしこ、パリ五輪の予選が始まります。

アジアの枠は2枠。メンバーは18人。

そのうえ、2次予選は国際Aマッチデーではない。

厳しい枠数と、少ないメンバー選考。

招集義務の無いクラブからの招集交渉。

まるで手足を縛って戦わせる大会ですよね~(;^ω^)。。

んが( ゚Д゚)。。それは他国も同じ条件(o'∀')b

ワールドカップで、世界に対して、

起きたら怖い虎,的なwそういう「なでしこ」は、多少アピールできた。。

が、結果は伴わなかった。(´-ω-`)。。

今更終わった事をゴチャゴチャと言いませんが、

あのグループリーグの3戦目、、

やはりスペインは手の内を見せず、余力たっぷりで試合してました。

もし、なでしこが、少し大人になって、スペインと同じ事が出来ていたなら…

少なくとも、決勝までの目もあったんですが(;^ω^)
※スペインは優勝している訳ですし…

ま、手抜きの試合しながら戦える状況では無かったですからね…
無理もない…(;^_^A

が、ワールドカップで勝てなかった分、五輪の結果は、重要度が増しました。

万が一も許されない。必ず、少なくとも決勝へ。。

その為には、予備予選も気は抜けない。

また、選べる最終メンバーは18人と少ない。

重複したタスクがこなせる選手は必須になってきます。

さ、。ここまでが予備情報。。まずは2次予選です。

飛ばし過ぎず。。且つ、盤石に。。淡々と予選を抜けましょう。

2次予選のメンバー選考は完了しています。(10/13時点)
下記

10月からのパリ2024オリンピックアジア2次予選 なでしこメンバー
※2次予選は12チームが3組に分かれて1回戦総当たりで争う。
各組1位と、2位のうち最上位の計4チームが来年2月の最終予選に進む。
GK
山下杏也加(I神戸)
平尾知佳(新潟)
田中桃子(東京)
FP
熊谷紗希(ASローマ/イタリア)
南萌華(ASローマ/イタリア)
石川璃音(浦和)
高橋はな(浦和)
三宅史織(I神戸)
清水梨紗(ウェストハム/イングランド)
清家貴子(浦和)
守屋都弥(I神戸)
遠藤純(エンジェル・シティ/アメリカ)
杉田妃和(ポートランド/アメリカ)
千葉玲海菜(ジェフ千葉)
林穂之香(ウェストハム/イングランド)
長野風花(リバプール/イングランド)
長谷川唯(マンチェスターC/イングランド)
宮澤ひなた(マンチェスターU/イングランド)
猶本光(浦和)
田中美南(I神戸)
植木理子(ウェストハム/イングランド)
藤野あおば→中嶋淑乃(広島)
※表記順は猫毬が独自に入れ替えています。
JFA発表はもっとグチャグチャw

今回、なでしこのメンバー発表は、フィールドプレイヤーを全てまとめたFP表記。

なでしこの、直近の試合、アルゼンチン戦で熊谷がアンカーで出場した事。

この2点からも推測できますね。やはり、重複したタスクの選手が重要。

一応、猫毬のイメージで、上からの表記を並べました。
DF/その他、サイドの選手、セントラルMF/攻守、アタッカー/ウイング。

アジア大会組からは、千葉玲海菜(ジェフ千葉)だけが選出。
※追加で中嶋淑乃(広島)も選出。

ふむ、他に突出した選手もいたが、いずれもマルチタスクからは程遠い選手。

2次予選後の親善試合で試してから…と、いう事になるだろう。
※谷川、大澤、、など。。

なでしこ経験者で10番を背負いキャプテンを担った塩越は、
元々、ケガ明けでのアジア大会。また、ポジション的にも、、
長谷川、長野、猶本、林、の4人を上回り、
尚且つ、マルチタスクをこなせなければ、選出は難しい。

また、国内組からは赤軍団からかなり招集されている。
アジア大会では島田も招集された。
赤軍団はカップ戦を逃し、次期リーグ開幕は11/18。
赤軍団は、その前(11/6~12)の期間に、
プレリリースされた女子ACLも参加しなければならない。
代表に4人招集したうえに、
ケガ明けでアジア大会で無理させた選手を考えれば、
これ以上の招集は出来ないだろう。
上記通り、この2次予選には招集に対する派遣義務はない。
厳しい選択ですが、今後の女子サッカーは、
ハードな日程とも向き合うことになるです。

さて、、2次予選の日程。


パリ2024オリンピックアジア2次予選,日程。(ウズベキスタン集中開催)

10/26,1900, なでしこ vs インド
10/29,2100, ウズベキスタン vs なでしこ
11/1,1900, なでしこ vs ベトナム

放送は調整中。。とのことです。。。(´ε`; )


(=^・・^=)


※(;^ω^)、、放送調整中て…なんだかなぁ…。。