SSブログ

台風21号 [台風]

台風がきてます。

7月29日の台風記事が、12号。
今きているのが、、21号。。
大谷選手のホームランを超えるペースできてるよぅ;;

今回の台風21号は「超強」だそうです。
進路予定域の人は気をつけてー!

気象庁の統計では、上陸台風の数が4年前から増加しているそうです。
つまり、今後もこの台風上陸数は続く確率が高いそうです。

きついなぁ…;;

鬼に笑われそうな話ですが、冬に豪雪とかきそうな予感する;;
それでも毎年毎年、てんやわんやしながらあっという間に年は過ぎていっちゃう。
4年に1度しか歳をとらない(つもり)の猫毬も老いるわけだなぁ。。
うう><あしこしがいてぇ…
アレルギーもつらい;;
でもま、、また超えるしかないなぁ…。。2022年までは生きたい♪
その思いで毎度どうにか過ごしている猫毬です^^@

945へくとらすかる
へくとらすかる.jpg
※お借りしてます。問題あったら言ってね♪すぐ消すです(。>д<。)ゞ



@124
とてもいえないやさしさ(114)  コメント(38) 
共通テーマ:ニュース

台風12号情報。20180729/1730 [台風]

台風12号が西日本にいったよー!!

猫毬のとこは、今外に行ってみてきたけれど、
木の枝が数本折れてます。風は「あ♪涼しい」という程度です。
雨は止んでいましたが、小雨は降ったりもするようで、
地面が乾くことはありません。

西日本の方は警戒してくださいね。
先日の豪雨とは違います。
風はふつうに強いですからね。台風だもの、、、
どうか御無事で…。

うまくいけば福井の北部から大陸側に抜けるかなぁって思ったんですが、
どうやら予想進路通りになりそうです。
被災地の方々はもちろんですが、それ以外の方も風にはお気を付けを。。

テレビで言っている、普通の台風の常識が通用しない可能性がありますって…
なんか意味あるのだろうか…???
ま、なんでん気を付けてって事です。。警戒ー。

20180729/7:00
千葉北部。ほぼ晴れ。ところにより天気雨など不安定。
急激に日差しが差し込んだり曇ったりです。

20180729/8:00
大阪、晴れ間が見えてる情報♪ですー

9:00寝るですー^^きをつけてねー^^

17:00
おはよー^^おきてるよー^^
九州で停滞するみたいー。
警戒してですー。
長崎とか、、8月頭まで風が吹き続き、雨もあるらしいですよー。

ちなみに、ようやく判明。
今回の台風は寒冷渦(カンレイウズ)ってのが影響しているらしいです。
これが太平洋側にできると、その渦の周りに熱帯低気圧ができやすい。
んがしかし、寒冷渦と台風の関連性は未だ研究中らしいです。
さて、外偵察してきま。
とてもいえないやさしさ(36)  コメント(12) 
共通テーマ:地域