J1リーグ第29節,8/31-9/1,首位,悪童は池田代理監督の赤と国立マッチ。 [毬]
J1リーグは第29節。8/31-9/1の日程ですが、台風がどうなるか?
対戦カードは以下の通り。
8/31,18-1900ko
悪童 vs 赤(abema無料開放)=雷雨の天気予報( ̄▽ ̄;)来るか?赤の3試合連続雷雨?w
紫 vs ガス屋=微妙(;^ω^)やるんか?マジデ?w
柏 vs 緑=大雨の天気予報
磐田 vs 三色=試合中止
シャチ vs 亀田製菓=試合中止
どすえ vs 鹿=試合中止
ピンク vs 青黒(大阪ダービー)=試合中止
(当日の試合時間は晴れるだろうけど…サポさんは前日貼りとかあるしなぁ…)
鳥栖 vs 波乗り
9/1,1400ko
白い恋人 vs 水色
1900ko
福岡 vs 牛
※台風の影響で開催に影響が出る可能性が高いです!!
赤は国立で悪童と対戦。ノブ代理監督でどこまでヤれるか?
台風のJ1リーグ 月末月初のプログラムです(^^♪
(=^・・^=)
※サッカーは自然とも共存するスポーツ。
んでも(;^ω^)、観客がスタジアムまで行き着かないのよね…
北中米W杯2026,アジア最終予選のメンバーが発表されました [毬]
アジア最終予選は9/5~2025,6まで。
6チームずつ、3グループ、ホーム&アウェイで対戦。
上位2チームがW杯進出。3位,4位はプレーオフへ、(4次予選)
※ぶっちゃけ、プレーオフに回るような事があるなら出場辞退して欲しい^^;
日本代表はグループC
日本、オーストラリア、サウジアラビア、バーレーン、中国、インドネシア。
バーレーンが中東紛争に巻き込まれるかどうかで日程は変わるが、
他のグループよりは、日程変更の可能性は低い。
日本代表の緒戦は中国戦。9/5,1935ko,埼スタ,
日本 vs 中国
放送:DAZN,テレ朝系
9/11,ミャンマー vs 日本
10/11,サウジアラビア vs 日本
10/15,日本 vs オーストラリア
11/14,インドネシア vs 日本
11/19,中国 vs 日本
以上、今年の日程。
放送は10/15のホーム戦以外は全部DAZNのみと予測されます。
招集されたメンバーは以下の通り。
GK
大迫敬介(広島)
谷晃生(町田)
鈴木彩艶(パルマ/イタリア)
DF
長友佑都(FC東京)
谷口彰悟(STVV/ベルギー)
板倉滉(ボルシアMG/ドイツ)
中山雄太(町田)
町田浩樹(Uサン=ジロワーズ/ベルギー)
菅原由勢(サウサンプトン/イングランド)
望月ヘンリー海輝(町田)
高井幸大(川崎)
MF/FW
遠藤航(リヴァプール/イングランド)
伊東純也(Sランス/フランス)
浅野拓磨(マジョルカ/スペイン)
南野拓実(モナコ/フランス)
守田英正(スポルティング/ポルトガル)
鎌田大地(クリスタル・パレス/イングランド)
三笘薫(ブライトン/イングランド)
小川航基(NEC/オランダ)
前田大然(セルティック/スコットランド)
旗手怜央(セルティック/スコットランド)
堂安律(フライブルク/ドイツ)
上田綺世(フェイエノールト/オランダ)
田中碧(デュッセルドルフ/ドイツ2部)
中村敬斗(Sランス/フランス)
久保建英(Rソシエダ/スペイン)
細谷真大(柏)
ふにゅ…伊東が招集されたか…と、いう事は
「不起訴であれば、不起訴理由が何であれ問題なし」と、いう事か…
(嫌疑なし)と(嫌疑不十分)では、
日本の司法に於いては雲泥の差だと思うが、、
と、いう事は、佐野海舟もまた、今後招集もあり得るって事か、、?
なんか腑に落ちないが。。スポンサー様の許可が下りたって事かな…
…JFA…今、金ないからなぁ…( ̄▽ ̄;)。。
初招集では、
望月ヘンリー海輝(町田)※右SB
高井幸大(川崎)※CB
が入ってる。他にも中山、谷など、町田勢が入った。
他、パルマで、正GKとしてデビューした彩艶も選ばれている。
その一方で、「いい加減に要らないだろう?枠」の、長友、浅野、、
ドイツ2部の田中碧、移籍後まだ実績のない鎌田、など、
いわゆる、以前のメンバーからの刷新は行われなかった。
コレは、つまり、パリ五輪の結果は参考にしない。と、いう事か…
まぁ…たしかに、結果はベスト8だものなぁ…
てっきり、松木、チマ、関根、小久保あたりは当確と思ってたが…
松木に至っては、五輪選考は落選(移籍準備中という事情で…)、
サウサンプトンへ移籍後、レンタルでトルコのクラブへ…
そこでまだ何も結果が出せていない。
とりあえず、最終予選の入りは、慣れてるメンバー主体で行きたい。
そういう事だろう。
(なんか…新たな老人サロンが作られていきそうで、怖いメンバーだがw)
まぁ…長友、菅原を招集しておいて、望月も招集する。。
おそらく今後、毎熊や関根も、招集に入ってくるだろう。
つまり、、森保監督の中では、、
右SBには、酒井宏樹以降、信頼できる選手が居ないという事だろう…
またFWにおいても、細谷には期待しているが絶対の信頼は置けない。
だからといって、藤尾や荒木は、招集するにはまだ早いし、
彼らの本職はFWではないだろう。
で、、w浅野くんか。。( ̄▽ ̄;)
とりま、森保的に、安牌メンバーとでも思っているんだろう。
猫毬の妄想では、バーレーン戦…苦労しなきゃいいなぁwと思っているが…
ww
(=^・・^=)
※J1リーグ上位陣から呼べるメンバーが少ないのよねw
今の柏や水色から招集するのは、些か気の毒な気もするが…(;^ω^)
※冨安、伊藤洋、橋岡の怪我、や、
移籍したての選手、などの事情で招集して無い選手もいると思われます^^
※他、フランクフルトU21でアシスタントコーチに就任中の長谷部誠氏が、
代表コーチに期間限定選出。
スコルジャ監督、電撃復帰^^。ヘグモ監督は契約を1年以上残して解任へ [毬]
まさか、スコルジャさんが戻ってくれるとはなぁ…
結果がどう出るかは分からないけれども…
期待と不安が入り混じっていますw (不安の方が大きい^^;…)
まず、前スコルジャ体制の時は、
コーチ陣、トレーナー陣も引き連れての就任。
今の体制で言うと、
フィジカルコーチのヴォイテク・イグナチュクさんは、
スコルジャ体制でのコーチが残留していたカタチ。
肝心の攻撃担当コーチだったジャナスコーチと、
守備担当コーチだった、マコウスキコーチが戻ってくれるかは大きいだろう。
あとは…おそらく赤サポなら誰でも気になる部分。
ショルツ、酒井、岩尾、。が、いない。。(´-ω-`)
(ついでに、当時の陣容からは、明本、敦樹、荻原がいない。。)
岩尾の穴がグスタフソンで埋まるか?
酒井の代わりが見つかるか?
ショルツの代わりは居ないにしても、どうするのか?
ただし、。攻撃陣の陣容は、
当時のスコルジャ体制とは比較にならないくらい陣容が厚い。
サンタナ、リンセンの好調さ、松尾、中島、凌磨、二田、前田、武田、
大久保や関根、小泉は当時の通り残っていて、、
本間や安部が出場できるようになると、
もはや、前線が、過剰戦力で渋滞だ(;^ω^)
スコルジャ監督は、元々、就任時には、
プレス強度を高めるサッカーを指向すると公言していた。
前体制では、攻撃的な選手の陣容が薄く、守備が堅すぎた面もあって、
サイドに大きく展開しつつ、
前線にダイレクトにアタックを仕掛ける事が出来なかったが…
今の攻撃陣で、当初理想としていたサッカーを短時間で作れるか?
あ、いや( ̄▽ ̄;)、短時間で作る必要は、無いな。w、。、
もはや、今シーズンの優勝はない。カップ戦も無い。で、あれば、。
「残留」は最低限の条件としても、
来期へ向けて、(今シーズン終了後に)、誰を残して、誰を使うか?
また、どのポジションが不足しているか?を、洗い出しつつ、。
改めてプレッシングサッカーの構築を進めていく…。
残りのシーズンは、そういうサッカーにしたいところ。。
さ、ともあれ♪どうなりますかね~♪
(=^・・^=)
※ヘグモ信者はショックだろうなぁw
グスタフソンが残ってくれるか?は大事なポイントに見えるが、
彼はあくまでもアンカーがタスクの選手。
サブセンターバックが出来る選手では無い。
球際でボールを奪われる機会も多い。スコルジャの目にどう映るか?ですねぇ
※とりま♪分析担当の系統がひとつにまとまってくれるのはありがたい♪
林舞輝くん中心に改めて、ガチ本気の分析をお願いしたいです♪
(ヘグモ指揮下では、ヘグモ直轄の分析官が居て、
分析担当が2系統存在していた。)
※数試合は…ノブ(池田くん)で凌ぐのか…( ̄▽ ̄;)。
何が心配って、ソコが一番心配だ…が、案外うまくやるのかもだしw
大津高校サッカー部いじめ問題。2年たってようやく進展。(遅い対応) [毬]
2年前に,事件当時の1年生だった元生徒が被害届を出していた、
大津高校サッカー部の「いじめ問題」全裸で土下座を強要させた事件。
今になってようやく、今年の4月に熊本県警が書類送検。
で、書類送検から数か月後になって、ようやく起訴か…遅いな…。
てかヌルいな…。いじめをした生徒は今学生?社会人?
下手すりゃ素知らぬ顔でサッカーやってる。さすがに許されないだろう。
強要罪は3年未満の罪…つまり、執行猶予が付くという事だ…。。ふぬぅ…
いじめを受けた生徒が被害届を出したのが昨年の10月。
そこから6か月の捜査で今年の4月にようやく書類送検か…遅い…( ;'д`)
殺人事件でもないのに、半年も捜査してたのか…
ちなみに、この被害届の件が露呈しているにもかかわらず、
大津高校は、昨年開幕の高校選手権に出場。
さすがの猫毬も呆れましたね。。
もちろん、いじめに関与していない生徒もいるでしょうし、
いじめをした生徒は既に卒業している。
が、いじめを見て「見ぬフリをしてた生徒」も
最上級生として残っている状況での選手権出場は異常です。
大津高校は…現在「高円宮杯U-18プレミア」EASTで首位独走。
いいかげんに表沙汰にしておかないと、後からボロが出ると大事になるかも…
ってんで、急いで動き始めたんだろうなぁ…
…ってのが猫毬の妄想なんですが(;^ω^)。。露骨だなぁ…。。
((あれかな?神村学園の件も含めて、
九州に悪い印象が付いているのを少し懸念したか?
※神村学園=部活いじめ、パワハラなど、多くの問題がありながら、
大会に出場し続ける私立校。
2024夏インハイサッカー決勝,2024夏甲子園準決勝,))
九州(多少広く括り過ぎかとは思うが…)では、他にも、
神村学園(鹿児島)のパワハラ問題や、部活内イジメ問題がありながらも、
大会には是非も無く出場してくるケースが多いです。
※だもんで^^;猫毬は九州勢を応援しないスタイルを貫いております♪
カビたミカンが出てきたミカン箱のミカンが全てカビている訳では無い。
んがしかし(o'∀')b。
カビている事を見てみぬフリしている箱の管理者は許されない。
また、神村学園に関しては、
高校卒業から即座に欧州への道を推奨している節があって、
若い子の将来に、偏向したベクトルを持たせることは容認できない。
コレとは別に鹿児島県警で起きた、
「女子トイレ盗撮事件の隠ぺい指示」に関して、
隠ぺいの指示があったことを公表した元警部補は逮捕されたまま…
鹿児島県警は、依頼だんまりを決め込んでる。まるで反社だわ…。。
北海道で起きている数々の犯罪(…とグルの警察)も含め、
警察全体で起きている性犯罪の多さ…まともに処分されずに復職する公務員。
世の中狂っているなぁ…。。
知ってました?特殊な例を除けば、国を亡ぼす多くの理由は、
その国の執政のトップ組織、もしくは個人の腐敗。
それと、その国の、警察力、または治安維持力の腐敗。
このふたつが、国を亡ぼす圧倒的ナンバーワンの理由です(^^♪
自民党と警察って、、まさに典型じゃ…ガクブル(((´;ω;`)))ガクブル、、
自民党、自民党に囲われた宗教団体、学校法人、
報道規制のいいなりのメディア、至宝立法行政の悪徳同盟(逆三権分立)、
公的暴力組織の腐敗、、。
日本は。一般市民が暴力的手段を持ちえない国だ、安全な国…ともいえるが、
つまりは、武装蜂起も出来ない市民に、
暴力と権利と曲がった事実を強要する国。それが自然美しい国「日本」です♪
※ついでに自然災害の数は世界トップクラスです♪
(=^・・^=)
※ってか、人の事、裸にさせて、土下座させる奴の心理って、
真冬の橋の真ん中で裸で正座させて「落ちろ!」て叫ぶやつの心理って、
、、、それって、改心の余地はないよね?(;^ω^)
改心の余地がない奴はとっとと殺して、
畑の肥料にするなり、畜産の餌にするなりした方が世の役に立つと思うです
( *'w')b
(日本が国としてつぶれても、世界が滅びる訳では無いですけどね♪)
※大津高校には、山下景二。神村学園には、名和田我空。
という将来を嘱望されている選手が居る。
優秀なセンターバックの定義が変わってきた昨今のディフェンス [毬]
相手の攻撃の芽を摘む。相手が使いたいスペースを潰すポジショニング。
シュートコースを絞り、GKと連携して相手のシュートを阻む。
自陣ペナルティエリア(ペナ)の中でファウルをしない。
両手を後ろに回して、堅いディフェンス。
ふむ♪優秀なセンターバック(CB)です♪合格♪合格♪
が(;^ω^)、昨今はこの手の基礎的な能力より、
「激しく体をぶつけて、相手選手と競り合い、
ボールをはじき返す、あるいわ奪う。」
多少、強引な、場合によってはカードが出るかもしれないほど激しいプレー
そういう接触プレーに強いCBが、欧州なんかでもトレンドです。
これはおそらく、戦術的な面がプレーに影響しています。
かつてのCBはゴール前で相手選手と競り合うのが主なお仕事。
んでも、昨今の戦術は、ほとんどが高いライン設定。
なので、CBの仕事のほとんどがペナ以外エリアで行われるです^^
カードを貰うくらい激しいプレーも持さない。
屈強でぶつかり合いに強いCBが流行になる訳ですね♪
※仮にカードが出ても即PKにならないので…
日本代表、先日のU23日本代表もそうでしたが、主軸のCBは、
時にPKやレッドカードを貰う事があったとしても、
激しい接触を厭わず、積極的に体をくっつけて相手の自由を奪います。
※冨安くん以外です(;^ω^)、
彼はソレも出来るし他の事も出来るので…w
冨安、以外の日本代表のCBの顔ぶれを見ても明らかです
板倉、伊藤洋、町田、、など、激しくぶつかるタイプのプレーが得意。
ペナの中では危なっかしいが(;^ω^)、ソレ以外ではアドヴァンテージがある
これは、Jリーグでも同じ傾向になってきましたね^^
フィジカルに長けた選手の台頭が目立ちます。
逆に( *'w')b。。
先日STVVに移籍が決まった安定CBの谷口くん,とかは貴重。
現在、最少失点に近い失点数で、
リーグを上位で引っ張る青黒軍団の中谷くんなんかも、
シャチ時代より、ずいぶん成長して(;^ω^)
どんな時でも手は後ろ、競り合いでも肘は曲げない、
シャチは引っ張るが、相手の体が斜めになるほど引っ張らないw
まさに、粘り強く守勢に強いCBのお手本のような選手に成長しましたね♪
激しく攻撃的なCBが流行ると、逆にこういう安定感のあるCBが貴重。
3点先制したら、CBはカード累積の危険で後日の憂いを残さない方が良き。
それでもなお、攻撃的なCBを並べて、
控えも同タイプってクラブも増えてきたなぁ…。。
色んなタイプのCBやサイドバックを起用出来る戦術幅の方が、
お薦めだけどなぁ…(´ε`; )ウーン。、。
(=^・・^=)
※まぁなんだ、ショルツに見限られた赤軍団は何も言えないが…w
(流経大から入ってきた根本君はゆっくり育てよう。そうしよう?ね?)
※※ …ァぁ~ざつ~♪ 、まぁざぁつ~♪ まぁざつ~♪……