SSブログ

ミドルマックの悲哀 (改めて…値上げを勧めない理由) [経済]

マックフライポテト Lサイズ

マックポテトLサイズ減少llll.png

(´-ω-`)…。、。

S=74g M=135g L=170g

実際に量ってみてもいいけどさ…明らかだろうし…(;^ω^)

この量、偶然では無いんです。ここ最近はいつもこう。

さらに、画像には載せませんが、

『バーガーのサイズが小さくなっている???』

はい、コレももう実感している人も多いでしょう。

バーガーの直径が、おそらく1センチ~1.5センチほど、小さくなっています。

値上げしたうえに、さらなるステルスミニマム…

世界経済が停滞する中、何も策を打たない日本国内は
ステルス値上げの巣と化しています。

以前から「値上げやめろや(# ゚Д゚)」と主張してきた猫毬ですが、、
その理由が、現実になってきてしまったか、、ぬん。。

経済学を学ぶまでもない事実ですが、
好景気による値上げと、、
値上げをした事による好景気の期待値は、まったく違う。

簡単に言えば、好景気は長く続くと、必然的に緩やかな物価上昇をもたらす。
が、
逆は、必ずしもそうとは限らない。

物価を上げたとて、好景気が訪れる。と、いう経済学の公式は存在しない。

「え?物価上昇を賃上げにつなげれば…?」

という考えの人いるかもですが、残念ながら高確率で間違っています。

仮に賃上げで収入が上がっても、経済物価指数は上がらない。

しばらくの間は、、ギリギリ必要なものはソレでも仕方がない、
節約しながらでも、高い品物でも買うしかない。という人も多い。

が、しかし( ゚Д゚)。。今以上の値上げが、ずぅ~~っと続くと…

今度は、「あ、そうなのね? んじゃいいよ。 もう買わない」

と、いう選択をする人が増えるだろう。物価に限った話ではない。

電気料金も、スマホの通信量も、、

「そんなに上がるんなら、それはもう金持ちだけの便利グッズでしょ?」

って時期が必ずやってきます。

つまり、モノを値上げしても、
買う人が居なくなる時代が必ずやってくるんです。
値上げで企業の利益を守ろうにも、ほぼ誰も買わない時代が来るんです。

繰り返しますが、値上げが続けば、そのうち、必要なものまで節約して
「買わない、使わない」って選択をする人が増えてきます。
※もちろん、間接,直接を問わず、経済貧困死も爆増します。

だから…最初から言ったのに…( ̄▽ ̄;)

「値上げ、やめろや」ってw。。

値上げによって何とかしようとしても、先はどん詰まり。

もっと抜本的な構造改革が必要なんです。

ま、、そんなん、今の政府に求めるだけマヌケな話だが ┐(´д`)┌

(=^・・^=)

※とりま、マックを食べる人は、減るんだろうなぁw
そもそも普段から食べない人は、もう死ぬまで1回も食べないかもしれない…

※もう、ビッグマックじゃないよね~( ̄▽ ̄;) ミドルマック?ww

※サッカーも同じよ?「あ?んじゃもう見ないわww見なくても生きていけるし」
って時代は来る。そん時のために、「生きる事とセットでくっついてくるくらい」
密着した文化にしておかなきゃダメだったんだけどなぁ…もう…間に合わないかもなぁw

とてもいえないやさしさ(84)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ