SSブログ

アメリカ遠征。U23日本代表メンバー [毬]

midoru代表青猫基本.png

6/7,6/11,にアメリカ遠征でアメリカ代表と対戦。
6/7は非公開。6/11は放映未定。

アメリカ遠征での強化合宿のためのU23日本代表が発表されましたね
フル代表との兼ね合いや、世代別代表には招集派遣義務がないために、
各クラブとの交渉が、現在の日本代表の、。、
海外に顔が効かないメンツ( ̄▽ ̄;)が、なかなか交渉が出来ず。
五輪予選(アジアカップ等)時には招集不可だった選手が、
ここにきて招集されたりされなかったり…

遠征メンバーは下記の通り。
GK
鈴木彩艶(STVV/ベルギー)
小久保玲央ブライアン(ベンフィカ/ポルトガル)
野澤大志ブランドン(FC東京)
DF
内野貴史(デュッセルドルフ/ドイツ)
大畑歩夢(浦和)
西尾隆矢(セレッソ大阪)
半田陸(G大阪)
鈴木海音(磐田)
高井幸大(川崎)
関根大輝(柏)
バングーナガンデ佳史扶(FC東京)
チェイス・アンリ(シュトゥットガルトⅡ※2部チーム)
MF
平河悠(町田)
松村優太(鹿島)
佐藤恵允(ブレーメン/ドイツ)
川﨑颯太(京都)
斉藤光毅(Sロッテルダム/オランダ)
山本理仁(STVV/ベルギー)
藤田譲瑠チマ(STVV/ベルギー)
三戸舜介(Sロッテルダム/オランダ)
松木玖生(FC東京)
佐野航大(NEC/オランダ)
FW
藤尾翔太(町田)
細谷真大(柏)
荒木遼太郎(FC東京)

ふむ…( *゚ェ゚))。。
久保、鈴木唯人はフル代表に招集されていたので非招集…順当ですね。
アジアカップで躍動したCB木村を招集せずに、
欧州とはいえ、ブンデスのセカンド(リザーブ)チームの
チェイスアンリの招集は意外でした。。
左足SPの山田楓喜も招集外。んまぁたしかに…18人しかない招集枠。
他にフリーキックが蹴れる選手が居ないわけでもない。
でも…彼の左足の精度はかなり貴重かと思うがなぁ…
所属クラブでまともに出場できていない佐藤恵牟を招集するくらいなら、
猫毬ならプレースキッカーをひとりは入れるけどなぁ…
ま、湘南の田中聡もそうだが、クラブチームの成績が悪いと招集はし難い
※木村の鳥栖は17位,田中の湘南は18位,逆に,鹿(2位)の松村は招集されてる
山田楓喜の緑は11位と健闘…やっぱ招集するべきかと思うんですけどねぇ…
(きっと本大会で困る時が来るぞ…w)

かわりに欧州との交渉で招集できたのが、、
斉藤光毅と三戸舜介のスパルタロッテルダムのコンビ♪
斉藤光毅の出来は計算できるし、未だ絶不調の細谷がダメなら、
本番の招集では細谷の代わりにFWもやれる光毅かもしれない…

三戸はおそらく、山田楓喜との兼ね合いだろう。
山田楓喜の左足は計算ができている。その代わりに他のタスクをこなせない。

三戸はドリブラーで突破力のある右利きファイター。
身長はないが、重心が低く小気味の良いドリブルは外人には止めにくい。
また、独特な体のひねりで強力なシュートを持っています。
※体を斜めに傾けて体をトルネードのように回転させてボールを蹴ります。
おそらく三戸を試してみて、、ダメそうなら山田楓喜を本番で再招集。

柏の関根は、アジアカップで見出された貴重なCB,SB兼任枠。鉄板だろう。
問題は、、SB出来る枠が多すぎwな件でしょう(;^ω^)
コレはもしかしたら、森保の意向はあるかもです。
現在フル代表は深刻なSB不足。計算できるサイドバックがいない…。
なので若手でグン♪と伸びてくる選手に期待している。
そういう事かもしれない。
※大畑、佳史扶、半田、関根、内野、、5人がSB可能。

GKは彩艶がフル代表からU23へ招集。
ふむ、フル代表のアジアカップでやらかしたとはいえ、
彩艶はベルギーのSTVVでシーズンほぼフル出場
一方で小久保はU23アジアカップでは躍動したものの、
未だベンフィカでは試合に出れない。。
GKの試合勘は重要。欧州で安定的に出場している経験はダイジ。
彩艶招集は順当かもしれない。
また、このふたりはキャラが正反対ww
彩艶は落ち着いて寡黙マジメ。ファインセーブしても落ち着いてるタイプ。
一方、小久保は完全に陽キャw。セーブすれば気合のガッツポーズ。
どちらが良いという事では無く。。。
タイプの違うGKを抱えられるのは贅沢な悩み。と、いえるでしょう。
※ちなみに、小久保を推す声が多いようですが、
陽キャのGKは一度落ち込むと、
メンタル復旧に時間がかかる傾向があります。
だもんで、タイプの違うGK招集は大事なんです( *'w')b

それ以外では、好調な鹿軍団の松村を招集。
※ホントは荒木も染野も鹿軍団なんですけどねw(大岩監督なので鹿贔屓)
欧州からはその鹿軍団の主力佐野海舟の弟、佐野航大を招集。
猫毬はかなり前から、兄より弟を買っています。彼は化けるとヤバい選手♪
楽しみにしているよ~^^
おそらく、この遠征では、川崎颯太と比べられるでしょう。
中盤はただでさえ過酷なポジション争い。ふぁいおです。

仮に本戦への招集を逃しても、
今回の招集メンバーには良い経験になるでしょう( *'w')b

五輪はフル代表への効果測定の一環です。
もちろんタイトルとしてメダルが欲しいってのはJFAの本音でしょう。
でも、結局のところ、五輪を3回優勝しても、
ワールドカップ1回優勝には到底かなわない。

そういう気持ちで、すでに若手とは言えなくなってきた、この世代を…
生暖かい目で見守りつつww、心の底ではいっぱい応援しましょうね♪

(=^・・^=)

※アメリカ遠征では、非公開の試合も含めてU23アメリカと2試合。
んでもおそらく、ハーフの試合とかもするんじゃないですかね…
アメリカとは、グループリーグを突破しても対戦の可能性はない、
手の内を晒しての合同強化合宿。そういう感じだったらいいなぁ^^

※個人的には所属の三色軍団の過密日程の兼ね合いで招集出来ない
植中朝日は呼ばないともったいないと思うけどなぁ…。。

とてもいえないやさしさ(93)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ