SSブログ

三笘を止める方法 [毬]

三笘を止める方法

実は、そう難しくないんです。(;^ω^)。

んでも止めた結果、他の場所で問題が生じるんです(;'∀')…ほんまよくできてるw

まず、三笘のドリブルは、前にも記事にした通り、後ろ足ズリずりドリブル。

中を切りながら対応(守備)すると、、

1 vs 1だと、どこまでも守備側が下がらされちゃうんです。

三笘ドリブル図解002.png

なので、、

三笘ドリブル図解003.png

このように、他に2枚、ディフェンス位置を指向方向に向けて配置。

それだけで、ドリブル成功で突破したとしても数的有利を作って自由を奪います。

三笘ドリブル図解004.png

三笘的には、突破してもドン詰まりの所へは仕掛けません(;^ω^)

が、しかし( ̄▽ ̄;)、守備側がこの配置にすると、

三笘の前面に配置された選手が、試合からつま弾きにされますw。

三笘の進行方向をふさぐ目的だけで配置された選手…それ以外に効果がない…。

ホント、厄介なドリブラーですw。

んがしかし、高いレベルのリーグになればなるほど、

欧州人の、アジア人に対する偏屈なプライドが邪魔して、

タイマン勝負を挑んでくれるんですね( *'w')bアホダナァ…w

なので、1 vs 1。を仕掛けてきてくれるうちは、三笘の評価は鰻(うなぎ)登りでしょう。

で、もし相手がワールドカップのクロアチア代表みたいに、

油断せずに守備に人数を割いて止めに来たら、、、

そうなると、三笘としても、他の選手を頼らざる負えません。おそらく…。。

こんな感じになります。↓

三笘ドリブル図解005.png

だもんで、、今後は三笘の動きは、セントラルサード(ピッチ中央部)から、

味方と連動する動きが加わっていくと思います。

コレは、三笘が欧州人のプライドを上回った証ですので喜ばしいことかもですネ♪

直接のゴールが減るかもですが、選手としては一皮むけた状態になります♪

さて、三笘に関してはこんくらいでいいですかねw?

放っておいても日本代表のエース。軸。そうなる選手です。

あとは、第二期森保ジャパン下で、効果的な起用をされることを願うばかりですね。


(=^・・^=)


※今、2/1午後。寒いっす|ω・`))))ブルブル。