SSブログ

『どうする家康』 大河ドラマ [テレビ]

猫毬印入り完成版そうする?家康ロゴもじり.jpg

今年の大河ドラマ「どうする家康」見てますか~?^^

徳川家康は歴史上、最も困難な選択を突き付けられた武将。

都度、選択し続けた家康を描くにあたって、

皮肉交じりに大変ストレートなタイトルですね( *'w')b

猫毬的には、

信長は、「そこまでしますか?( ̄▽ ̄;)」

秀吉は、「そんなことしますか?( ̄▽ ̄;)」

家康は、「するんすか?しないんすか?どっちなんすか?( ̄▽ ̄;)」

って覚え方してます。笑。
※ヒトを例えるにあたってウグイスの命を奪うのは(乂∀・)ダメ

なので、猫毬的には、、

「そうする家康?」てタイトルのほうがしっくり。

このお人は、ホントに優柔不断と芯の強さが同居しているお人。

複数人説が出るのも頷けるほどですw。

んまぁ有名なのは城籠ってのスルーってやつでしょう。

「ん?こちらに軍勢を率いてくるみたいだけれども…」
「僕たちは君たちと戦うつもりはない、、かもしれない((≧艸≦))。」
「でも攻めてくるなら城を守るため全力でお相手するよ」
「そんで、スルーして通過するならど~ぞど~ぞ♪」

いや…wそら~通過はできんでしょうな。

後ろから攻められるリスクは背負えない。

それと、家康は様々な場面で、無理難題な選択肢を押し付けられたお人の割に…

配下に無理難題を押し付けるときは、相手を見て選ぶんですね~(o'∀')b

このあたりは世渡り上手です。

このお人の人柄が、後の日本の考え方の基盤になったともいえるかもですよね…

事を選ぶのに時間をかけて、兆候が見え始めてから、少しずつ決めていく。

大日本帝国を名乗っている時代を除けば、おおかた、日本はそういうお国よねぇ~。

ともあれ、今回の家康公の描き方は、少し角度が違いそうだ、

毎度のことながら、少し様子を見つつ、見てみようかな~。

※ジャニーズ嫌いな人は見れないかもね~w

…それにしても。。。┐(´∀`)┌…

大河ドラマに登場する機会の多さよ…家康公…笑笑。

今回は松平元信時代から始まり、おそらく回想シーンでは幼名期の話も出るでしょう。

第一話が桶狭間…と、いうことは、徳川へ改名以降がメインのお話かな?。ふむ。


(=^・・^=)


※次の大河の紫式部のやつは、見ないかなぁ…。
猫毬、余程の事がなければ、ドラマで恋愛系は見ない派w。

※明日1/15は「都道府県対抗女子駅伝」です♪