SSブログ

ワールドカップ日本代表メンバー決定 (ワールドカップ2022カタール) 薄っすら見えた森保の裏オプ? [毬]

カタールワールドカップ2022ロゴ1030.png

ワールドカップ カタール2022 へ向かう日本代表メンバーが発表されたです。

GK
川島永嗣(ストラスブール/フランス)
権田修一(清水エスパルス※もしかしたら来シーズンJ2)
シュミット・ダニエル(STVV/ベルギー)
DF
長友佑都(FC東京)
吉田麻也(シャルケ/ドイツ)
酒井宏樹(浦和レッズ)
谷口彰悟(川崎フロンターレ)
山根視来(川崎フロンターレ)
板倉 滉(ボルシアMG/ドイツ)
中山雄太(ハダースフィールド/イングランド2部)
冨安健洋(アーセナル/イングランド)
伊藤洋輝(シュトゥットガルト/ドイツ)
MF/FW
柴崎 岳(レガネス/スペイン)
遠藤 航(シュトゥットガルト/ドイツ)
伊東純也(スタッド・ランス/フランス)
浅野拓磨(ボーフム/ドイツ)
南野拓実(モナコ/フランス)
守田英正(スポルティング/ポルトガル)
鎌田大地(フランクルト/ドイツ)
相馬勇紀(名古屋グランパス)
三笘 薫(ブライトン/イングランド)
前田大然(セルティック/スコットランド)
堂安 律(フライブルク/ドイツ)
上田綺世(セルクル・ブルージュ/ベルギー)
田中 碧(デュッセルドルフ/ドイツ2部)
久保建英(レアル・ソシエダ/スペイン)

!!!!(((( ;゚Д゚))))

原口ぃいい!、、旗手ぇぇえ!、、、ヾ(;ω;)

ε-(゚д゚`;)フゥ。。。ま(;^ω^)予想はしていましたし、期待はしていませんでした。

なのでガッカリ感も少ないです。笑笑。

ディフェンス陣。。なんとなくカタチも想定も理解できますが、弱いなぁ(;^ω^)。

もう1枚しっかりとしたセンターバックを呼びたかったですねぇ…。

それにしてもまぁ。仲良し組。大迫以外、全呼びか(^-^;。
※川島、長友、吉田、大迫、権田、柴崎、あと最近は南野も仲間入りw

そんなら大迫も呼べばよかったのにねぇ…仲間外れはカワイソウヂャナイカぁ…

おじちゃん達で楽しくカタールに遊びに行って来ればよかったのにな…。笑笑笑笑。

まぁ、冗談はさておき。

このメンバーを見るに、どうやら「引いてカウンター」ってのを考えていそうです。

大迫は前にミドルボールを収めるには有効ですが、

後ろからの大きいカウンターには、さすがに全盛期の力が無い。

それなら、前田や浅野の抜け出しを期待したい。そういう事でしょう。

ん~。、、その割には、きっちり守り切れるだけの守備陣が居ない気がします( *'w')b

吉田は未だ力強いタイプのCBですが、さすがに昨今はパワーが落ちてきています。

谷口は欧州人との対戦が少ないです。またクラブではジェジエウと組んでるだけに、

際々の場面では悪癖の「棒立ち」が発動します。

で、W杯ではこの際々の場面ってのが結構多いんです(´-∀-`;)

冨安は、実力は高いですが、所属のガナーズ(アーセナル)では、ほぼサイドバック出場。

彼の適性は3バックCBか、左右のサイドバックです。(左も出来るところが才能よねw)

新戦力の伊藤洋も同様。本職は左サイドバックか3バックのCB。

ん???( ゚Д゚)!!もしかして、、

森保、、。本番ではスタートフォーメーションはともかく、、

もしかして5バックで挑むのか…。。それなら右サイドは酒井も活きる。山根も活きる。

左サイドも中山、長友も使用できる。(ギリですが( ̄▽ ̄;))、

仮に左右にトラブルがあっても冨安がバックアッパーに入れる。

冨安がCBから外れた場合、板倉が本調子であれば、彼がCBに入れます。

ちなみに、板倉は怪我が完治していれば、

すでに過去の彼ではなく、完全にディフェンダーとして覚醒しました。

相変わらず、ライン間や連携面で問題はアリアリですが…。

長所であるフィジカルがかなり強化されました。ファウルもどきでもとにかく止めます。

なので彼を使用する場合は、カードトラブルは多いですw

短期大会では彼の代役か彼が代役wって事が前提。

シンプルに言えば、板倉は、吉田2世。笑笑。笑笑。笑笑。

んでもこれは、、吉田(の悪い部分を減らした状態)が、

全盛期のカタチで帰ってきたとも考えられます。

猫毬なら、吉田より板倉をメインで使うけどなぁ。(吉田は控え♪)

彼はおそらく2択のシュートカットは得意。空中戦もド汚いがとにかく強い。

この先(W杯後)、セットプレー時の攻撃参加で得点も増えます。

なんだかんだで、さすがの水色印なんですねぇw。。(毛色は違うがw)

あれ、、、そう考えると、板倉の怪我が完治していれば、

吉田、谷口と合わせて、ギャンブルディフェンスながら、一応形成可能なのか…。ふむぅ。

しかしなぁ、失点は避けれんぞ?森保w。得点オプションはどうする?

で、前線。足の速い選手をそろえました。

浅野、前田、伊東、三笘。このうち調子のよいメンバーでカウンターなのかも、、。

中盤は鎌田か久保が攻撃組み立て、

ディフェンシブな中盤は、遠藤、守田、。田中(ディフェンス苦手だけどw)。

あ、そか。柴崎にはロングパスを期待してるのか…( ̄▽ ̄;)。なるほどなぁ。。

…無理、、だと、、おもうけどなぁ。wんまぁ確率はゼロではない。

森保にも一応、ワールドカップ用のプランがあるような気がして、少しだけはホッとした。

そ、、そういう事にしておこう。そうしよう。そう思い込もう。うん。ww

タシカニ、そのサッカーを前提するなら中盤で活きる便利屋、旗手、原口なんかは選外か…。

しかしなぁ、。。そんなら南野と相馬はなんで招集されたか謎だ。。ふーぅむ。

んまぁ、だいたいこうか?( ゚Д゚))b

初期位置は、ともかくとして、実質は、、、5-2-1-2。なのか?

   前田  伊東
      
     鎌田
  
   守田  遠藤
長友        酒井

 伊藤洋 吉田 富安

     権田

4-3-3の場合。

    上田
相馬      堂安
  久保  田中
    遠藤
長友      山根
  富安  吉田
    権田

…、。。ふぅむ。強度低いな。。んでもこのカタチが一番、替えが効く。

4-2-3-1の場合。

    前田
三笘      伊東
    鎌田
  守田  田中
中山      山根
  富安  谷口
   Sダニエル

こんな感じですかねぇ…。。ま、、どこまで森保が考えているかは知らんけどねwww。

な~んも考えていない可能性もあるです。


ま、楽しめる試合だけ、空いている時間に観戦しようかな…。うん。

そんくらいのテンションで問題なかろう。(^^♪


(=^・・^=)


※森保の裏オプは、5バックで守備的布陣か?それなら中盤で便利な旗手や原口は不要だ。
(相馬を呼んだ謎は残るが…w)

※いつも通りなら猫毬は、W杯参加国の文化を調べ尽くして観戦します。笑笑。
今回、テンション上がらないのよ。なんか、。。( ̄▽ ̄;)

とてもいえないやさしさ(94)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ