SSブログ

日本代表の基本形。可変。 [毬]

日本代表の4-3-3基本形.png

もう見慣れてきましたかね。日本代表の基本形です。

今なら、こんな感じ。か、、堂安…けがですよね?たしか、、。

    南野
三笘      伊東
  守田  鎌田
    遠藤
旗手      山根
  谷口  富安
   Sダニエル

この基本形が悪いとか、そういう事はないです。

ただ、日本代表は、このカタチに限らず、極めて「可変」が苦手。

ピッチ上で選手たちが、なんとなく動いているだけ。。


さすがに、森保も、この期に及んで3バックや5バックを用意してないでしょう。

なので、この基本形からの「可変」を考えます。

普通に考えれば、、こう。

日本代表の4-3-3基本形からの可変.png

細かく説明すると、文字だと長文になるので、

見ている分には、何となく、の理解で問題ない。

パっと見で解かるとおり、インサイドハーフの役割に負荷がかかります。

また、アンカーの遠藤は、すでに世界的に名前が知られていて、

相手のプレスポイントになりやすい。

遠藤にボールが渡るタイミングで複数人で囲まれて狙われます。

そのヘルプ対応もインサイドハーフのオシゴト。大変です(;^ω^)

で、猫毬のおすすめ( *'w')b

日本代表の4-3-3基本形からの可変からの新可変で負担軽減.png

センターバックに富安が居る場合。

右CBから大きく前へ前進して遠藤の補助ボラをします。

右サイドバックが山根、酒井なら、中に斜めに進み、やはり中盤の補助。

左サイドバックも中盤に参加して、、、

ボランチとインサイドハーフの仕事を軽減します。

これ、、全部マリノス色なら、簡単に出来るんですがw

いかんせん。マリノス勢が居ないw

なので、急増のリベロ富安と、偽サイドバック型の両サイドで補填。

うまくいけば、ドイツやスペインに主導権を渡すことなく試合を進められます。

まぁ、、妄想です( ̄▽ ̄;)。。

アメリカ代表との試合で試してほしいなぁ…と^^


(=^・・^=)


※明日はルヴァンカップでピンクとか、、(゜-゜)

とてもいえないやさしさ(94)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ