SSブログ

猫毬妄想日本代表候補♪(カタールとパリ五輪へ向けて [毬]

昨日の記事は「森保が選びそうなメンバーの中で」の妄想でしたが、

森保って枷を外した妄想だと、どれくらい違うのか?ww



ワールドカップへ向かう代表ってのはさ、現役国内選手最強であって、

それプラス、その先も見据えていること、これダイジ( *'w')b

ベテラン選手への敬意は忘れてはいけない、経験値は継承されねばならない、

んがしかし。決して、ベテラン選手の卒業式であってはならない。

猫毬代表ロゴ.jpg

猫毬の妄想で、日本代表候補を考えてみた。。

んが50人超えちゃったよw。
※J1、および欧州クラブのみ選考対象になっています。

三色から、

岩田、藤田、永戸、小池、水沼、西村(怪我中)。

水色から、
家長、宮代(レンタル中、)山根、谷口、脇坂、橘田。

水色印。
三笘、田中、守田、旗手、三好、板倉(怪我中)。※全員欧州。

広島から、
荒木、藤井、野津田、柏、佐々木、大迫敬。

鹿から、
荒木、樋口、常本、松村。

浦和から、
小泉、松尾、伊藤敦樹。彩艶。

その他から、
松木、細谷、相馬、松岡、菅、郷家、鈴木唯、権田(怪我中)。

欧州組。
冨安、鎌田、伊東、堂安、久保、遠藤、伊藤洋、南野、Sダニエル、古橋、前田、
上田、室屋、原大智、川辺、瀬古、菅原、斉藤光。

※鈴木優、安西、久保裕、森岡は、森保の選択を推すわけではありませんが、
猫毬でも呼ばないでしょう。共通しているのは一手先を見れない選手。
(森岡に関しては、走行距離は多いが走行速度が足りない。)

で、とりま、50人以上をピックアップ。

これを半分以下に削って26人。猫毬妄想の日本代表を作ると思います。
※その作業が、難しいんですけれどね(;^ω^)

システムは、5-3-2。3-4-3。4-4-2。3つ。
いずれも可変。
(5-3-2は当然、3-5-2→2-3-5へ可変。)

水色システムを基本に、ダイレクトな形も施行。

伊東、鎌田、久保、南野はトップFWでも試す。

、、、てか(;^ω^)。基本的にFWって表現のポジションは無いです。

ポジションに関しては、アタッカーぽい、ディフェンスぽい。くらいw。

タスクに関しては、基本的にスプリンターか張らせる役か。です。^^。

代表チームってのは、細かいタスクを植える時間が無い。なので、

シンプルに落とし込みやすく、共有し易いものが推奨。

攻撃型を推進して、あらゆる局面でも「攻撃を選択」する代表にしたい。

対戦する相手が強豪であっても「あ、日本と試合かぁ。めんどくさ!」

と、思うくらいになるのが目標。

それと同時に、ゴールシーンを増やす事でサッカーの人気を取り戻す。

コンセプトはこんなところです。


潜在能力はあっても未熟な若い選手も候補に挙げています。

フル代表戦士をパリ五輪へ送り込むためです。

.CPは富安。

んー。。とりま、当たり障りない感じでは、、、例)5-3-2。

    鎌田  伊東

  三笘  田中  堂安

旗手          山根

  伊藤洋 谷口  冨安

     Sダニエル

当然ですが、堂安には守備もしてもらいます。

冨安、伊藤洋は積極的にポジションを上げる。

旗手は全開で上下動。山根は富安と連携して中に入る。

…まぁ、このメンバー選んだって事だけで、

選手が各々考えて動ける程度にはサッカーIQが高いメンバーを入れました。

他にも、3-4-3、ハイプレス型の4-4-2。

いづれも正GKは足元の技術があるSダニエル。

うーん。。マリノスさんって今、実質、2-3-5よね?w。

どうやって水色に組み込もう。。。

妄想妄想…(´-`).。oO


(=^・・^=)


※    古橋
   三笘  堂安
旗手 藤田  遠藤 水沼
 伊藤洋 岩田 永戸 
    Sダニエル

ふむ。。(´-`).。oO(´-`).。oO(´-`).。oO…

国内組だけで30人以上候補に挙がるな、、。
て、ことは、次回のW杯予選には国内と欧州のダブルスタンダードは可能か…。

    松尾
 相馬 西村 家長
  
菅   岩田  水沼    

佐々木 荒木 酒井
    大迫

ん?~。コレは無い気がするなw。。
よし。もう少し安静にしてよう♪。。

とんでもないやさしさ(91)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

メンバー選考にかかわる代表の試合はすべて終了。 [毬]

最終的に、森保が招集する可能性があるメンバーの中から、猫毬妄想を決めます。

JFA八咫烏ロゴ.jpg

さて、9月の調整試合2試合。アメリカ戦はともかくエクアドル戦は実りがあったと感じます。

この試合以降、ワールドカップに臨む日本代表メンバーを選ぶ基準はコンディションのみ。

残念ながら、よほどのことが無い限り、ここまで招集されていない選手、

ここまで起用の少なかった選手。の、メンバー選出はないだろう。

ホントは招集した方が良いメンバーもたくさん居るんですけどね…(´・_・`)。

んまぁ、割り切って。ここまでの招集を基準に、26人の選出。猫毬妄想で考えます。


まずエクアドル戦、振り返り。

シュミットがPKを止めて、結果的に0-0でしたが、、。

調整試合の2試合が始まる前に言った通り、点差も試合結果も関係ないです( *'w')b

なので、権田の負傷と、試合中のPKはシュミットにとっちゃチャンス以外の何物でもないw
※権田の負傷を喜ぶわけではない。

見事にチャンスをものにしたと言って良いだろう。おそらく代表当確です。

試合内容は、サカヲタ度の低い人には、つまらんサッカーに見えたかと…(;^ω^)

エクアドル代表は弱くない。南米予選は今回、コロンビア、チリが消えてます。

そういう意味では、5位だったペルーもおそらく強いです。
※大陸間プレーオフでオーストラリアにPKで負けちゃいましたが(;^ω^)

この試合、エクアドルはほぼフルスロットルで勝負してくれました。
※主力を後半まで温存以外は全開でやってくれた。感謝ですわ^^。

エクアドル代表も、問題を抱えているんだなぁ…とは感じましたが、

明らかに日本代表の方が実力不足って事が判明しただけでも収穫ありですね。

日本代表は4-2-3-1で、

    古橋
三笘  南野  堂安
  田中  柴崎
長友      山根
  伊藤  谷口
   Sダニエル

前線はなかなかイけるか?と思いましたが、、

三笘、堂安の種を序盤で明かされて通じ難くなり、

トップ下の南野はボールを落ち着かせることは出来ず、

古橋までボールが届かない。古橋はこのまま何もできずに前半で交代でした。無念。

コレは前田でも同様だったでしょう。

古橋や前田のような前線へ抜け出していくようなタイプのFWを活かすオプション戦術が、

今の日本代表に無いからです( *'w')b。彼らの実力不足ではありませんね。うん。

前半で寝た人ぉ~手ぇ挙げて~( ´・∀・)ノ。www。ぅん((´д`*)ぅん無理もないw。

猫毬的には、長友と柴崎が代表選考の価値があるか?とか、

三笘と堂安、南野はどうだ?とか、

水色軍団のサッカーは代表に部分的にも取り入れる事が出来るのか?とか、

いろいろ、観察できました♪。ホント、エクアドル代表に感謝しかない。。
※ある程度強度のある相手が本気でやってくれんと判らないのよね( ̄▽ ̄;)

堂安、、は伊東に比べたら控えかなぁ。悪くなかったんですが、、

前半にスプリンクラーの誤作動でピッチ上に水が撒かれ過ぎたです。

きっと、堂安は晴れの日用のスパイクで試合に入ったですねw。滑りすぎてましたからw

なので、まともな評価は出来ませんでした。実際、ボールには多く絡んでました。

が(;^ω^)、ほぼまともに勝てずに終わりましたねw

三笘は、前半開始直後には良かったんですが、ネタが割れると、、

相手選手に助走距離をつぶされて、本領発揮とはいきませんでした。

ドリブラーってのは、本領を発揮できないとボールを奪われる起点になっちゃいます。

三笘は水色印ですから、まだ巧く捌く方ですが、堂安はロスト多かったですねぇw

ロストは南野も多かった。ですが( ̄▽ ̄;)。そもそも南野はロストは多い。

んでも、そんかわりに、ガチャガチャやって、結果的にチャンスになる場面も作る。

そういう不器用なタイプの選手。なのでセンターラインで起用するのは正解ですが、、

うーん。。おそらく一般的な見方では、代表落選の判断って見た人多そうですね。

次、ダブルボランチ、柴崎、田中ですが、この試合では田中が後ろ、柴崎が前。

そういう事が多かったですね。田中は後ろ、。つまり本来のボラの仕事が苦手w。

なので本領は出せなかったですね。ソレと、上背あるのにハイボールで悉く負けてました。

猫毬なら招集しても控えでしょう。今の所属クラブ、もしくは、

日本代表での役割が合っていない気がします。

柴崎は、、思っていたよりずっとまともにプレー出来ていましたが、、、

代表ってレベルでは無いですね。他に候補が居る気がします。なによりも、

森保の考えでは、柴崎を使用した場合、2ボラで行くって決めている節があるので、

そうなると、他にも候補選手はいっぱいいますし、後ろ重心になりすぎて攻撃できない。

ましてや、ディフェンスが得意ではない柴崎。招集は普通に考えれば無いです。

サイドバックは山根は前半おとなしかったですが、後半は活きていました。

酒井のコンディションが怪しい状況ですから、

この試合の出来だけでも、当確でいいでしょう。

左の長友ですが、この試合では経験値から相手の攻撃をうまく潰せていました。

んが、攻撃の際に明らかに消極的。この辺には衰えを感じますよね。。

(;`・_・´)ン-。悩みどころです。左SBで守備的で…なら使える。他の選手でもいいかも…。

センターバック。CBは、谷口がこの試合相手にPKを献上するプレーはあったものの、

安定していました、殊更に、山根、田中あたりとの意思疎通は完璧。気が利いています。

水色魂の絆を感じますよね~(*^ω^*)。この試合の出来なら当確でしょう。


この試合の戦術は相変わらず、トップに当ててって大迫(旧石器)時代の戦術。

ただ、、後半の残り数分だけ、3-5-2を試行しました。たぶんメンバーはこう。

  伊東  上田
相馬  鎌田  山根
  田中  遠藤
 伊藤 吉田 谷口
   Sダニエル

実際の構想では、谷口のところに富安。って感じでしょう。

付け焼刃でないとしたら、日本代表が今まで隠してきた懐刀でしょう。

ただし(o'∀')b最終予選の厳しい時期に試していないことからも、

ごく最近作ったものだって事にはなるでしょう。どこまで使えるものか、、。

それにしても、この2試合。旗手を使用しなかったのは納得いきませんね。

アメリカ戦はベンチ外。瀬古は両試合ベンチ外。

いやいや( ̄▽ ̄;)。30人招集した意義はどこへ?www(# ゚Д゚)

結局、招集する気は無いのかね~。。


さて、、

コレとアメリカ代表との試合、またこれまでの経歴。

そして、森保がこれまで選んできた選手を考えて、現状ケガしていない選手の中から、

猫毬が「こうセレクトしたら勝ち味はあるかも…」てメンバーを選考。

3-5-2.のFW伊東って案があるのであれば…って部分も考慮するか。。

GK
Sダニエル
権田※権田は軽症という噂です。


DF
吉田
谷口
冨安
伊藤洋
旗手
長友
酒井
山根

MF
遠藤
守田
田中
脇坂
三笘
相馬
伊東
堂安
南野
原口
久保
鎌田

FW
前田
上田
古橋

この26人。

コンセプトは、このメンバーであれば組み替えが多く望める。3-5-2も対応可能。

脇坂は水色絆に期待しての招集。ボラの控えが薄すぎたので。

本音はマリノスの岩田が呼びたい。FWもケガが無ければ西村を呼びたい。

んでも、森保が選ぶのは、遠からずってメンバーでしょう。

南野に関しては、賛否出るでしょうねぇ。。どちらかといえば否…がw。

でも呼んじゃうと思うですよw。この試合も前の試合も、少ない場面だけでしたが

明らかに決めそうな位置ってのに居たのは南野でした。

結果的に決めきれてなかっただけ。猫毬ならクジは買っておく方です。
※クジは買わなきゃ当たらない。

FWは悩みましたが、上田の状態が思ったより良かったので、コレですかね。

古橋と前田の使い方は、別の方法がある。って期待しますw。


猫毬妄想は、こうですかね。

    上田
三笘      伊東
  田中  脇坂
旗手  守田  山根
  谷口  富安
   Sダニエル 

    上田
相馬  鎌田  堂安
  守田  遠藤
伊藤      酒井
  吉田  富安
   sダニエル

  伊東  前田
三笘  鎌田  堂安
  守田  遠藤
 伊藤 谷口 富安
   sダニエル

森保ならば、も少し、吉田と長友の出番が増えるかもです。

ってか、森保は旗手を招集しないだろ?ww。

控えは、古橋、久保、原口、南野、脇坂、長友、権田、谷。


こんな感じですかねぇ。。実際ワールドカップが始まれば応援はします。

私たちには、招集権は無く、投票権も無い。

なので選ばれた日本代表を応援する事しか出来ません。

ま、結果如何で、今後、代表サッカーを応援するかしないかも決まるが。笑笑。

まずは、代表のサプライズを望みつつ。

11月の本番前のカナダ戦を待ちましょうかね♪

※補足。本番の初戦は2か月後。前提条件として、
すべての選手がソコにピークコントロール出来る事。
(鎌田とか怪しそうだけどなぁw)


(=^・・^=)


※あれ…副反応?。。接種後2日経過。ハードな副反応なし。
(えっと、、うったよな?w夢だった?)

とんでもないやさしさ(93)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

オミワク後32時間経過。微熱のみ。??? [ウイルス]

記事執筆、26日18:00.

この記事公開後、朝には解熱しているかもしれない。

が、猫毬予測では、27日に発熱し始め、この記事up時にはまだ副反応が続いていると思われます。

羽猫手抜き.jpg

昨日の日本代表。。選手たちは頑張ってましたね~(^^♪
※監督はじめフロントは何も変わりませんが、、(´-ω-`)。

ま、今、26日なので、、しらんけどw。


(=^・・^=)


※妄想通りだったかはともかく、
この試合のメンバーの方がアメリカ戦よりも積極的だったはずです。
猫毬の妄想が、当たれば当たるほど、森保、および協会(JFA)がチープって事です。
www


ここまで、事前予約の記事。

ここから、27日23時作成。

???ワクチンの副反応が来ないな。。こっからくるのか?

おかげで日本代表 vs エクアドル代表の試合は。すっきり脳みそで見れた。

この試合を面白く感じたか感じなかったか、で、サカヲタ度が変わる気がしますw

とりま、本日はここまで♪

引き続き、安静にします。(*^ω^*)

とんでもないやさしさ(93)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

雪見だいふく すいーとぽてと(日本代表 vs エクアドル代表) [喰]

ぶっちゃけ( ̄▽ ̄;)

雪見だいふくは、オリジナルが一番w。

いろいろ種類が出すぎて、もはや何がいつまでで、何味なのかも判らない。

いわゆる「ヤリスギ」ですねぇ。。笑笑。

この、すいーとぽてと味も、いつ出て、いつまで、どのへんで売ってるのかも不明。

40周年ありがとうの黄もちをこめて雪見だいふくすいーとぽてと01.JPG

底面はハート形タイプね。

40周年ありがとうの黄もちをこめて雪見だいふくすいーとぽてと02.JPG

顔?にみえるね。。

40周年ありがとうの黄もちをこめて雪見だいふくすいーとぽてと03.JPG

ふみゅ♪。。相変わらず、これのハート形タイプは、おちりにみえますねw。

では、、  シュパ!!!!

40周年ありがとうの黄もちをこめて雪見だいふくすいーとぽてと04.JPG

(´~`)モグモグ

ふむ。わすれていた。。。|ω・`)。。

猫毬、、、スイートポテトがそもそも、さほど好きではない( ̄▽ ̄;)

うーん。昨今のお菓子もアイスも、、味付けが濃すぎません?

これも甘かったです。。

むか~~しの雪見だいふくって、あんまり甘くなかったのになぁ、、

自分の味覚が変わったのかな。。そうかも。。ふむぃ。


(=^・・^=)


※ああ、本日,9/27は日本代表、エクアドル代表と試合ですねぇ。。
エクアドル代表が、ガチめで試合して、ボコってくれるとありがたいんだけどなぁ。、
(;^ω^)。あはは。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

国際親善試合。カタールワールドカップへの調整試合。

9/27,20:55ko。開催地:デュッセルドルフ。

日本代表 vs エクアドル代表

放送:TBS系列。

解説に戸田くんが入るので、少しはまともな解説が聞けるかもです。

猫毬が予測。森保スタメン。笑笑。
    古橋
相馬  南野  堂安
  柴崎  田中  
長友      山根
  瀬古  谷口
    川島

こうか?笑笑。森保w。チープすぎだぞう?w
どうしても、いつメンのおじいちゃん達を使うつもりだな?w

※オミワク接種後9時間。軽い悪寒。
接種部の痛みはモデルナよりファイザーの方が、やはり軽いな。

とんでもないやさしさ(91)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

ピンク最強_| ̄|〇しくしく [毬]

負け負け赤猫20220925ルヴァンカップ準決勝2戦目ピンクにボコられる.jpg

ピンクさん、。おめでとう。どーぞ決勝でも頑張ってね。

うう…_| ̄|〇。。。

なにやってんだ、、、みんな。。。うう。༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽

(=^・・^=)


※じつは、オミワク射ちます。オミワクBA,1の初期ロット…
うほ~死ぬかもな~。笑笑。オラ、ワクワクすっぞ(^^♪
(仮に猫毬が死んだら、反ワク派は胸を張っていいぞ~w)

とんでもないやさしさ(93)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ