SSブログ

あと一歩だけ前に進もう BGM♬~例のアレ [毬]

勝てない「推し」に、掛ける声は人それぞれ。そらー基本、自由よ?

でもほら、誰も損しない、誰も傷つかない。

そんな事が言えたらいいよねヽ(^ω^)ノ

我らが赤軍団…。こうすりゃいいのに、ああすりゃいいのに…ってのは、

いっぱいあるですけども( ̄▽ ̄;)w

とりま、猫毬からはコレですね。。

「あと一歩だけ前に進もう~」

あ~いや(;^_^A。具体的には、こうですね( *'w')b

あと一歩だけ前に進もう.png

サッカーにおいて、バイタルエリアってのは、図のオレンジ色の部分。
※諸説ありますw国によっても呼び方も解釈も違います。(イングランドでは14ZONE♪)

どっかの統計データでは、得点の約9割が、ここを経由して決まっているそうな。。

今の浦和レッズのアタックのほとんどは、

このバイタル、もしくはバイタル付近からの直接シュートが多いんです。

もちろん決まる時は決まります( *'w')b.が(;^_^Aしかし。。

ゴールに近ければ近いほど得点確率は上がります。

もちろん、侵入は容易ではありませんが、そこを何とかする事こそサッカーの攻撃の醍醐味。

猫毬の持論ですが、図の「イカ星人」的な部分www

この「イカエリア」まで侵入する事こそ、得点率向上のキモでしょう( *'w')b.

特にイカの目の部分。いわゆる「ニアポケット」といわれるゾーンへの侵入は、

相手チームへの脅威になります。

今や常勝軍団となった川崎フロンターレの攻撃などは、

かなり積極的に、ニアポケットへの侵入を狙ってくる印象が強いです。

人間の視野角の最大値は約100度。ニアポケットの選手を視認しながら、

ゴール前に侵入してくる選手の認識は不可能です。ゆえに決定率が高いんですなぁ…

イカ星人は、猫毬の持論ですが、それなりに説得力ありに思えませんか?(;^ω^)w。

さて、今日は、アビスパ福岡 vs 浦和レッズ (d゚ω゚d)オゥイェ。

もうフラグとかいわないぜw。全力で天神野郎どもを退治してきてくれい!!


(=^・・^=)


※ちなみに天神地区とアビスパの本拠地ベスト電器スタジアムはチョイ離れていますw

※あくまでも私見ですが、松尾、大久保、小泉あたりの出来が良い気がします。

とてもいえないやさしさ(103)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ