SSブログ

欧州スーパーリーグ構想 [毬]

ECAロゴ.jpg

ECAってのは、、欧州クラブ協会。わりかし最近の組織。

んまぁ設立に関しては、揉め事がタンモリありました(;^_^A

元々のG-14…ってかG-8時代からのFA、UEFA、FIFAなんかとの確執で、
(G8、G14=欧州サッカー界における各国上位の数クラブの連合団体)

結局、ECAを設立するって事で、一昔前に、UEFAも認めたカタチの上で、
100以上のクラブが加盟して成立していたのですが、、
結局のところ、組織の内情は、
G-14時代と変わらない組織だったようです(o'∀')b。

ぶっちゃけてしまえば、、
レアルマドリー、バルセロナ、マンU、…などなど、
欧州のビッグクラブと言われる面々が牛耳る団体。
という事に変わりはなかったわけです。

んで、、当然、UEFAやFIFAとは軋轢があります。
数年前には、この軋轢によって、
実際に国際Aマッチデーの数が減りました。( ;'д`)ウーン。。

ビッグクラブにとっては、代表戦など、ただの疲弊戦。
金になる試合や大会以外は意味がないわけです。

さらにいえば、欧州の上位ビッグクラブにとっては、
完全に格下のクラブとの対戦なんて、、
コスパが悪い上に、
ジャイアントキリングな~んて株が下がるリスクしかない試合などやりたくない。
よって、なるべく、

「「金にならない無駄な試合をしたくない。」」

って~のがECA…ってかビッグクラブ連合の言い分です(o'∀')b


一方で、UEFA、FIFA側も黙っちゃいません。

「おまえらクラブ側の事情も酌んでやるために認めてやった組織で、、
なにを調子に乗って勝手なことをほざいてやがる!!!(# ゚Д゚)ゴルァ!!」

実際問題、チャンピオンズリーグの新しい枠組みなども、
ECAの顔色をうかがうカタチでの変更。という面も否めない。

んがしかし、、
ECA、、ってかビッグクラブ連合からしてみれば、、

「俺らだけで大会やった方が儲からねぇか???」

ってのが、数年前から構想されている、、

「「「  欧州スーパーリーグ構想  」」」

細かいことはいまだ判ってはいませんが、

ようは、十数クラブだけの限られたクローズな大会を行って、稼ごう。
ってことです。

これに賛同しているクラブが、現在、12クラブ。

マンチェスター・ユナイテッド
マンチェスター・シティ
チェルシー
リヴァプール
トッテナム
アーセナル

レアル・マドリー
アトレティコ・マドリー
バルセロナ

インテル、ミラン、ユヴェントス、、、

そう。現状は、

イングランド、プレミア。
スペイン、ラ・リーガ。
イタリア、セリエA。

から参戦の意向が出ている一方で、、

ドイツ、フランスのビッグクラブ。。つまり、、

バイエルン・ミュンヘン、パリ・サンジェルマンなどは、参加を拒否ったらしい…。


UEFAだっけかな?。。この企てに参加したクラブは、、
UEFAの他の大会への登録拒否。
さらに参加した選手への代表選手としての大会登録拒否。

つまり、欧州スーパーリーグに参加したら、
各国リーグにもチャンピオンズリーグも、、
代表が行う大会すべてに参加が出来なくなる。

って、脅しをかけています^^;。。

また、欧州サッカー界の、かつての重鎮や、英、仏の首相らも批判。


…(。-`ω´-)。。欧州で起きている、、軽いサッカーの枠組み戦争ですな。。

なにも、コロナ禍で争わなくても良いのになぁ…



さてさて、、どうなりますことやら、、

場合によっては、クラブワールドカップやワールドカップにも影響してくる問題。

とはいえ、猫毬的には、数年前から言っているように、、

行く末を 見る 事しかできんですわいな(;^ω^)。。


欧州スーパーリーグ構想が、成れば。。そらぁ見るでしょうよwww

逆に新しい形でのチャンピオンズリーグってのが出来るなら、
それはそれで、興味があるですよwww

ワールドカップがオリンピックと同じように形骸化していくのか…?も
気になりますし、
ソレ(W杯)に代わる何かが出来ていくのかも未知ですが、
興味はありますよねぇ。。

Jリーグにも、、影響はするんでしょうしねぇ…。。



(=^・・^=)



※欧州スーパーリーグ構想…ペレスとかグレイザーって悪名が並んでいるなぁ…www。
アラブ系の金の匂いもプンプンするし…( ̄▽ ̄;)…。。
とてもいえないやさしさ(100)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ