SSブログ

Jリーグ 2021シーズン戦力分析(3) [毬]

Jリーグロゴ2021.jpg

そういえば、Jリーグ開幕延期かもねぇ~~^^。(1/31夜現在)
KJS期間、やっぱり延長かなぁ…(´ε`;

あと、、橋岡…(´;ω;`)…やっぱり移籍確定してたんじゃないかぁ…(´;ω;`)。。
橋岡いるのに西大伍、加入ておかしいと思ったのよね…。。
んまぁベルギーいったら、橋岡ふぁいお~です♪


ほい(^^♪3回目です。
この記事を読まれる方は、前記事、前々記事からがおすすめです^^。
これまで、
コンサドーレ札幌、ベガルタ仙台、鹿島アントラーズ、浦和レッズ、柏レイソル。
FC東京、川崎フロンターレ、横浜Fマリノス、FC横浜、湘南ベルマーレ。
をご紹介させていただきました(o'∀')b

さて、今日はどこから。。( ゚ q ゚ )。。

え~っと、湘南まで書いたから…ん~?東海地区から?か?
よし。。この企画、始めたはいいけど、こっからがまぁまぁ面倒臭いw
※西は動きが激しいの(。・ε・。)、、w


「清水エスパルス」
・昨シーズン順位は16位。「20敗」てなによ(;´Д`)。。
強かったエスパルスは、いつの話?。J1に生き残っている方の静岡県勢(;^_^A…。
ここのところ、上位争いとは程遠い戦いが続いている清水。
今シーズンは、セレッソを離れたロティーナ監督を招聘。
ポルトガルから代表GK権田が加入。
セレッソから謎の離脱をしたロティーナが清水の立て直しに取り掛かります。
果たしてロティーナの戦術は清水を救えるか?


「名古屋グランパス」
・昨シーズンは3位(^^♪。観ていて楽しいサッカーを展開してくれました。
名古屋は風間八宏が作ってしまったJ2専用サッカーwを、
フィッカデンティ監督がいちから作り直し、結果が出たシーズンでした。
今シーズンはACL参戦の名古屋。その割には補強が少し薄い気もしますが…。
(;`・_・´うーん、。たしかに、ACLのグラグラ日程に合わせてのクラブ運営は難しい。
なので、補強は最低限で、て気持ちはわからないでも無いです。
離脱は、シミッチとオジェソク。主力だっただけに、ちょっと心配(´ε`; 。。
んがしかし( *'w')b。。少ない補強は割と強めのコマです(^^♪
セレッソから柿谷が加入(背番号は8番です(笑)。
川崎から熟した斎藤学が加入。(;^ω^)
あと、たぶんレギュラー獲れないだろうけど…浦和から長沢が加入w
元々、名古屋の布陣は固まっているので、まぁまぁ良い補強です。
狙いはリーグ制覇と久々のACLでしょうけれども、、少し陣容が薄いか?
※マテウスはヤバい巧さですww



「ガンバ大阪」
・昨シーズンはビックリ2位(^^♪魅せてくれました。
遠藤(ヤット)をジュビロ磐田へレンタル。フルメンバーがなかなか揃わない。
などなど(;^ω^)問題を抱えながらも、宮本(ツネ)監督が上手く運用しました。
井手口がキーポイントなのよねぇ…(;^ω^)
離脱は渡辺千真。アデミウソン(かわいそうだが仕方ない)。
遠藤の磐田レンタルは継続(昇格してきちゃえ~ww)。
U-20中村敬斗はオランダレンタル~ベルギー(STVV)へレンタル。
帰って…来ないんだろうなぁ…(;^_^A…。l
加入は、横浜FC(レンタル)から帰ってきた一美。鳥栖からチアゴアウベス。
松本から広島へレンタルされていたレアンドロ・ペレイラが加入。
今シーズンはACLへも参戦するガンバ大阪。。陣容が…薄い…か?(;^_^A…w
主力の放出を抑えるので精いっぱいだった感(;^ω^)。。
とはいえ、3冠時代の強さとは違う感じの強さを身に着けたガンバ大坂。
パトリックとレアンドロ・ペレイラのコンビの相性が良ければ、爆発も期待できます♬
よし、。世界獲ってしまえ~(* ̄0 ̄)/


「セレッソ大阪」
・ε-(・д・`;)フゥ…問題はここだよ(´ε`; )ウーン。。
昨シーズンは、ロティーナ監督の戦術構築がハマり、4位。
先制した試合の勝率は7~8割あったんじゃないだろうか?。
ところが(@_@)( ゚Д゚)ビックリ。。ロティーナ監督の解任(清水の監督へ…)
代わりに呼んだ監督が今更のクルピ(;^_^A。。
離脱勢も大きいです。、。チーム内得点王ブルーノ・メンデスは福岡へ…。
ゾーンディフェンスの中心でダブルボランチの、
レアンドロ・デサバトは契約満了。マテイ・ヨニッチは中国へ移籍。
都倉なんかも移籍しています。
そして、今シーズンに向けての加入組。これがまた…(;´Д`)。。
離脱組に続いて、論理破綻している補強です。
まず、スポーツディレクター?に風間八宏。。┐(´д`)┌。ナンノ ジョウダンダw
で、大久保が帰ってきてしまいます。。┐(´д`)┌www(サポには嬉しいのだろうか?)
あと…広島からレンタルで福岡に行き、見事J2から昇格させた松本泰志。
彼を獲得します(レンタル獲得)。んがしかし…。。
ロティーナの作り上げたシステムはゾーンディフェンスですので……
松本のスプリント能力は生きてこないだろう??(-_-;)。。
せっかく良いチーム作り上げたのに、、全てをばらばらにする運営。。さすがです。
運営で何があったのか知らないけれど、、もめ事があったことは明らかです( *'w')b。
つくづく、森島、力が無いなぁ…(;^_^A…。。
あ、そうだ、セレッソ大阪はACLの出場権(予選から)があります。
そもそも、この陣容で、どのようなサッカーをするのか?さえ予測が付きません。
なので戦える状態なのかも不明ですww
※比較的、若手と清武は残ったので、それが救いか^^。。
目標は優勝なのでしょうけれど、はっきり言います。
無理でしょう(;^_^A。。


「ヴィッセル神戸」
・昨シーズンの順位は14位。がっかりですw岩田教授のすすり泣きが聴こえる(-_-;)。。
毎度、シーズン前の方が話題が多いクラブですがw
今回ばかりは、フィンク前監督の手腕が確かなだけに、正直、期待していたです。
んが、、コロナ禍による過密日程と、ACL日程の変更に次ぐ変更。
フィンクの計算機が余剰戦力を使いこなせずに凡戦が続きました。。
シーズン途中に「家庭の事情」で監督契約を解除。三浦淳寛が後任となった。
が、チームは立て直せませんでした。
※フィンクの契約解除の理由が本当に「家庭の事情」だったかどうか?真相は闇の中です。
今シーズンは、離脱者が、西大伍が浦和へ、小川慶が横浜FCへ、移籍。
西を移籍させたって事は、、初瀬を右で固定するって事か…
ふむ。。三浦っぽいww
毎回話題になるヴィッセル神戸の補強ですが、
今回はフラメンゴ(ブラジル)から20歳のリンコンを獲得。
彼はブラジルユース代表のトップフォワード。実力は、、未知数です^^。
目標は優勝なのでしょうけれども、、、
その前に、このクラブは足元を固めなければいけません( *'w')b
金をかけてスター選手を獲得するくらいなら、
有能な監督と3年契約をして、3年間。
どれだけ敗けようとも、全て任せ、その監督の要求した選手を獲得する。
これだけでも金の使い道が正常なモノになります。
このクラブには、毎度同じ感想を持ちますが、
せっかくの実弾(お金)がもったいないですねぇ(;д;)



さて、、3回分\(^o^)/オワタww
あと広島だけでいいかなぁ(笑)(笑)
徳島と福岡はワカランし(;^_^A

鳥栖と大分は、いつも通りな気がします。(;^ω^)

とりあえず、、筆が進めば、続きを書きますね。

でわまた~^^/~・・


(=^・・^=)
とてもいえないやさしさ(110)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ