SSブログ

開催できれば良いという訳ではない [スポーツ]

猫毬ブログはスポーツブログ( *'w')b
触れないわけにもいかない…( ;`・~・)
タイトル通りです。。東京オリンピック・パラリンピック。。
開催できさえすれば、、どんなカタチでも良いモノなんですかね?(;^_^A
そういう大会ではないと思うのですけれども…(^^ゞ

東京オリンピック開催可否.jpg

開催を前提に考えるのであれば、、
地球規模のバブル環境(新型コロナ対策用の、選手とスタッフの隔離環境)が必要です。
選手村用の宿舎を中心に、小さい町くらいの大きさのエリア封鎖が必要になるでしょう。
宿泊施設と練習場、試合会場の交通に、専用の交通手段が必要になります。
メディカルバックアップも平時のオリンピックとは比べ物にならない程、必要になります。
他にも諸々……。一体、どのように対策するつもりなのか…全く情報も出てこない。
「たぶん、何も考えていないのだろう。。」「(だって開催するつもりが無いから…)」
そんな妄想が頭をよぎる。(´;ω;`)。ただの妄想であってくれたならば…
少しはマシな夢も見れそうなのですが…

ちなみに、、世界各国で、バブル環境下で行われた国際大会では、
封鎖環境にもかかわらず、感染者が発生しています。

昨年10月に日本で行われた「Friendship and Salidarity competition」
※(デンマークが大会を開催辞退したため行われた)
この、体操の国際大会はオリンピックを見据えたテスト大会だったのだろうか、
感染者は発生しなかった。。そらーそうですわ、
この大会には4か国(日、米、露、中)しか参加しておらず、
大会方式も競技というよりはオールスターゲーム。
イギリス、イタリア、フランス、カナダ、台湾、ドイツ、ウクライナ、、etc…
多くの国が参加をしておりません。
※マックス・ウィットロック…(´;ω;`)…イナカッタヨ…、。。
大会の運営自体は、万全の隔離運用、頑張ってましたね♪
ですが…同じ運用を世界大会。という規模で行うのは、、
内村航平には申し訳ないが、世界中の人間の慈愛と敬意(と少しの金)が、
集まってもなお難しい。

猫毬の情報網では、秋以降に行われた、それ以外のスポーツの国際大会は、
テニスのツアーくらい?(3月に中止予定?)。
他にあったら誰か教えてください(;^ω^)

あとは…やはり…タイトル通りです、(。-`ω´-)。

開催するだけではダメなのよ?(;^_^A

世界中から選手が集まって、世界中の人が日本に訪れて、
地球規模の歓喜がおこる。。それがこの祭典なのではなかろうか?

猫毬はね、、神様が協力してくれても、まともな開催は無理だと思う。

とはいえ、開催を信じて真剣に努力している選手、関係者の情報を知ると、
カタチはどうあれ、開催だけでも、、と思いたくもなる。。
しかしながら、中途半端な開催は、『史上最悪のオリンピック』の汚名
と、ともに、自国のスポーツ後進の拍車を意味する。
…せつないな…。
※利権絡みの人への同情は一切しないが…。


だからこそ、早めの中止(または代案)判断を…と、思います。


こぶしを握れない辛さ。そんな、せつない辛さも、時にはある。。
誰かが悪者にならなければ、この問題は解決しないだろう。
出来うれば、日本という国ごと「悪者」に、ならない事を願うばかりです。


(=^・・^=)