ガチャガチャ(ガチャデュエル)の勝率と対応守備 [毬]

上記はサイド奥のケース。
攻撃=赤。守備=青。
ガチャガチャ…ボールをひっかけられて、極至近距離の局地戦になった状況。
※通常(従来の常識)=ガチャ後、こぼれたボールに対して,いち早く反応する。
攻撃側は、こぼれる地点を大雑把に予測しておく。
(予測地点A~C)
(予測した地点の、その先も考えて置く。予測地点Aの場合は…●●とか,,,,)
ガチャ後の反応速度勝負より、こぼれたボールに対する保持率が高い。
(メリット=技量に関係なく、全選手に同じ要領で修得させることが可能)
(デメリット=技量に差があり過ぎると予測地点など無関係に勝負が決する)
なお上記図の通り、守備側(青)は、ガチャ後の動きが変わらない。
ゆえに( *'w')b。特定の技術を習得する必要が無い。
ガチャ後はボール保持者とゴール方向の間で守備ポジション。
以降、次の局地展開までブロックしつつ、スペースを埋めるプレー。
昨今は、このガチャを、
フィールドプレイヤー全員の共通戦術としているチームが多い。
(ピンポイントで、個による突破型のプレイヤーを配置する事も多々ある。)
昨今はウイングプレイヤーなどが突破型やクロス型では無く、
この『ガチャ型のウイング』の場合があり、
対応する側の選手は絶えずガチャの圧と対峙する事になる。
さて…今シーズンはどうなる事やら…
…
ああ…(;^ω^)、、( ..)φメモです。笑。お気になさらずドゾ♪
(=^・・^=)
※このガチャ心理を裏手に採る戦術もあるのだけれど…(;^ω^)
…国内では少数派…。。
ガチャ型のウイング…美しくないですけど対峙する側は嫌ですよねぇ〜!赤さん、大学生を買い集めてる(笑)?
by トモミ (2025-01-16 17:52)
ガチャ型のウイングやサイドハーフは、攻撃にも守備にも効果的。
攻略が面倒くさくなりますよね~^^;
赤加入の大学生は…今はあんまり期待して無いんですw
※特に筑波から来た彼は、大津高校のいじめ問題のど真ん中世代。
彼自身が容疑者って事は無かろうかとは思いますが、
大津高校では恒常的にパワハラ,いじめが横行していたとも聞きますし、
その事件が起きた時の指導者も、
一時期契約解除になりましたが昨年?しれっと復帰している。
諸々、しっかり社会に対して「ちゃんと変わりました」が示せない限り。
疑惑が1%でも残っている限り、猫毬は忘れないし応援もしないです♪
(ちなみに似たような事件が同じ九州エリアの神村学園や東福岡もあるです)
(だので(;^ω^)猫毬は九州勢が大嫌い)
by 猫毬 (2025-01-16 18:13)