SSブログ

FIBAバスケットボールワールドカップ2023 アジア予選「日本×イラン」 [スポーツ]

猫毬オリジナルwwバスケ日本代表ロゴ.jpg.png

明日、23日は、

FIBAバスケットボールワールドカップ2023アジア地区予選 Window6

日本代表 vs イラン代表

開催国枠での出場が決まっているとはいえ、

アジア枠では、なるべく上位で予選フィニッシュしたい暁ジャパン。

注目はいわずもがな…先日の天皇杯準決勝全日本選手権で、

45得点という驚愕のスコアをたたき出した河村勇輝。

こちらをご覧ください。

バスケB1リーグ河村勇輝の得点ランキング.png

これは、国内で行われているB1リーグの得点ランキング。

見ての通り日本人はただひとり。そして、他の外人さんたちは全員190cm超。

なんなら、半分くらいは2m超です。その中で、河村は172cm…PG…。

圧巻です(;^ω^)

ちなみに、日本代表はFIBAランキングでは未だ上の方にはいませんw

イランは格上、26日に行われるバーレーン戦も、格上相手かな??
※猫毬は専門外なので…スマン…^^;

さぁさ♪、。細かいこと考えずに、ホーバス監督の男子バスケ日本代表を見るです♪

(=^・・^=)ネコの日にゃ♪

※なお、NBA組はシーズン中のため不参加です(o'∀')b

とんでもないやさしさ(92)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 92

コメント8

zombiekong

音符(=^ェ^=)猫の日にゃ♪~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~♪ଲ(ⓛ ω ⓛ)ଲにゃ〜!
by zombiekong (2023-02-22 02:05) 

猫毬

(=^・・^=)♪
 (=^・・^=)و(و
にゃあ
by 猫毬 (2023-02-22 04:00) 

さすらいの話師

172cmだと、どうしても上を通されちゃいますから、ボール奪取は難しいでしょうけど、その逆で172cmで普通にドリブルしたら巨人の膝あたりでのドリブルになるのでボールを運ぶのには有利だったり。。。

Bリーグ見てても2mの欧米人を見ると勝てる気しないですよね?ましてや黒人選手の肉厚感。。。ブツかったら怪我しますよ。
by さすらいの話師 (2023-02-22 10:10) 

猫毬

うぃ♪おっしゃる通りなんですが…(;^ω^)
バスケは上を通すだけのパスの連続でシュートまでいくことは少ないです。
どこかで一度はコートにボールが付くんです。
逆に考えれば、上ばかり通していると…ボールが下に来るタイミングを読みやすい。
ちなみに河村は、スティール率でもB1で9位。怖いですよねぇw
ドリブルは…んまぁサッカーのメッシと同じ理屈です。
メッシが殊更に密集地帯に突っ込んでいくのは、
集まってくれた方が逆に重心を見切りやすいからです( *'w')b
※まぁ常人には無理な能力ですがw
多くの球技において、
背が低いという事が明らかにデメリットって事が少なくなってきた気がしますよね~^^
大男がぶつかり勝負を挑んでくるのは迫力がありますが^^;
どの場面でどのようにブツかるかるのか…が解れば、逆に利用できちゃうかもです♪
※ま、イブラヒモビッチみたいに
デカいのに細かい巧さもあったりすると…手ごわいですがw
by 猫毬 (2023-02-22 11:07) 

トモミ

日テレ系で放送するみたいですね!見たいと思います!!

by トモミ (2023-02-22 11:24) 

猫毬

あまりメディアが煽ってないので…
大事な試合なんですけどね、、
八村とか出ないと騒がれないんですかね〜(^◇^;)
by 猫毬 (2023-02-22 11:30) 

りみこ

先日の河村くんはなかなか凄かったですね
中継で試合を見ておりましたよ
結局沖縄が勝ったけれど、沖縄は千葉に勝つイメージがあまりないので
出来たら横浜と千葉が見たかったなぁと思いました(個人的に)
バスケもドンドン若くて良い子が出てますよね
楽しみでございます
by りみこ (2023-02-22 14:31) 

猫毬

はい~(;^ω^)あとから,たまたま見て…
途中からは…なんかもう打ったら入る…的なw
琉球は結局,試合もってっちゃう。そんなイメージはありますけど、
ソレをいったら千葉もそうか(;^_^A。。
猫毬は今は千葉に居ますので、ジェッツ推しですが、
じつは…あの最初のショータイム的なやつとハーフタイムは、
他のチームが好きだったりして,そこだけ配信とかで見てたりしますw
横浜vs千葉…ゆうき対決ですね…笑。んまぁ富樫自身が河村を評価してますからね^^;
最近はまたすさまじい高校生が出てきたみたいですしねぇ…
ホント…日本も,スポーツ選手の質はどんどん良くなるのに、
協会や連盟がなぁ…|ω・`)
by 猫毬 (2023-02-22 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。