SSブログ

Sadistic Mika Band,の一角がお空に…(*・д人) [音楽]

タイムマシーンにお願い.jpg

高橋幸宏さんが逝去されました。お空でゆっくりやすんでくださいm(__)m

YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)、サディスティック・ミカ・バンド、

と、いった音楽ユニットで活動してきたお人。

ドラマーとしては、正確無比なリズムは、

初期型のリズムマシーンより正確だったらしいw

淡々としたリズムだけで色とりどりの音楽を伝える技術は、まさにハイセンスでした。

ぬぅ。。コレで実質的にオリジナルメンバーに近い形での、

「サディスティック・ミカ・バンド」は、結成できないか…。。

次のミカが誰になるか、少し興味があったんだけどなぁ…

ご存じの方も多いですが、このバンドのヴォーカル「ミカ」は世代で変わります。

また、正式なものと亜流なものなどでも変わるらしいのですが、

一般的には、最新の「ミカ」は、木村カエラさん。

また、最近では、女優、ミュージシャンの「のん」さんが、

次のミカ?と言われていました。※じぇじぇじぇ…のあの娘ね♪w

なるほど、たしかにイメージあってるかも(;^ω^)
※歌が上手い必要はないのか…笑。

それにしても、、

YMOの坂本さんも闘病中、他にも、古く、懐かしく、時には憧れた人達が、

たくさんお空にのぼって行く…。。

くれはに会ったらよろしく伝えてくださいな~。ヾ(;ω;)


画像は代表曲「タイムマシーンにおねがい」の初期ジャケ

この曲の入りのリズムとリフ,グルーヴは、

邦楽の中で、ロックをとても感じる事ができる1曲。

令和の今も、この楽曲を超えるロックナンバーは少ないだろう。


(=^・・^=)


※え”( ゚Д゚)!!。名波…日本代表のコーチ?。。
ま、、まぁ横内よりはマシになるのか…。う、。うん( ̄▽ ̄;)…。

m(__)mご訪問が遅れるかもです。ごめんです。
とんでもないやさしさ(91)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

とんでもないやさしさ 91

コメント8

ゆうのすけ

今年の初めに 今年の初夏には「君に、胸キュン。」を聴きたくなるだろうな・・・って思っていたばかりだったんですよね。ご冥福をお祈りするばかりです。☆~☽
そういえば 歴代のミカさんって個性的な人ばかり!
初代のミカさんは ユーミンと仲良くて よく奇抜な衣装をタカってたとか・・・。(UWASA)
高橋幸宏さん・・・加藤和彦さんと逢えたら どんな話をするんだろう?このジャケット ちゃんと見たのは結構 後なんですね。
タイムマシーンらしきものが なんだか良く判らなくて アラレちゃんに出てくるニコちゃん大王みたいに見えて 人が乗ってるように見えなかった。^^;エンブレムもロールスロイスみたい・・・。^^♫
高橋幸宏さん デザイナーでもあったんですよね。時代を切り開いて憧れた著名人のご逝去を聞くたびに 自身の年齢を改めて振り返ってしまう昨今です。☆彡
by ゆうのすけ (2023-01-18 03:03) 

猫毬

うにゅう。お空でタンタカ♪ドラムを叩いているかなぁ…
ユーミンさんは初代ミカさんと一緒にステージに立ってるんですよね~。
タイムマシーンといえば、机の中…ってイメージが出てきちゃいますよねw
猫毬はSF好きだったので、HGウェルズの世界の中での妄想で、
もっとメカニカルなものを妄想してしまいます。
最近の子は、デロリアンを連想するんですかね~…あ、いや最近でもないのか(;^ω^)
高橋さんは、、ってかYMOのメンバーはみんなそうですが、いろんな事してましたね。
YENレーベルが懐かしい(;'∀')。
たくさんの芸能の人たちがお空に…(´・ω・`)。。
自分も遠くないのだなぁ…って、最近よく思います。ぬん。。|・_・`)…
by 猫毬 (2023-01-18 05:41) 

ゆきち

あ~無謀にもこの曲を、社会人になってから楽器初心者が集まってバンド演奏しようとしたことがあります^^;
ぱっと見は8分音符の連打が多くていけそう!と思ったらこれがキツイのなんの。素人がやるとバッラバラで撃沈でした(≧▽≦)
国内外問わず憧れのミュージシャンが次々と・・・。
自分もそういう年齢になったんだなと改めて実感です。
by ゆきち (2023-01-18 12:30) 

猫毬

wwwワカリマスワ…( ̄▽ ̄;)
ギターの譜面だけ、とか、ドラムのタブ譜だけで見るとできそうなんだけど、
普通の8連じゃないって聞きました(;^ω^)。入り方もムズいw。
猫毬はピアノ(key)で参加だったので簡単でしたけど…笑。
>国内外問わず憧れのミュージシャンが次々と・・・。
ホントですよね~(´・ω・`)…。
お空の上でセッションしてたらかなり派手なんだろうなぁ…。。
by 猫毬 (2023-01-18 13:20) 

さすらいの話師

この曲。。。歌ってるのはシーナ&ロケッツのシーナさんだと思ってました。シーナさんも亡くなってますけど。
学生時代に、年上のバンドで年上の人に混じってアマチュアイベントとかに出ると、この曲を最後に演奏した記憶があります。今のアマチュアバンドとか最後に皆で演奏する場合の一曲って何になるんでしょうかね?皆が知ってて、即興で演奏できるのって。。。
by さすらいの話師 (2023-01-18 16:25) 

猫毬

いろんな人が歌ってましたからねぇ~^^;
そっか、シーナさんも歌ってましたか…。
時代も近いしミュージシャンつながりはあったかもですね~。
>今のアマチュアバンドとか最後に皆で演奏する場合の一曲って
>何になるんでしょうかね?皆が知ってて、即興で演奏できるのって。。。
ふむ。あるんでしょうけれど…たぶん、ロック…では無いような気がしますよねw。
by 猫毬 (2023-01-18 17:15) 

青い森のヨッチン

自分の世代のミカバンドのミカは桐島かれんですね
マツダ・ファミリアのCMで大量にマスコミに曲が流れていた時代でした。(Boys&Girls)
教授の体調ばかりに気を取られていてまさか幸宏さんが先に逝かれるとは・・
by 青い森のヨッチン (2023-01-18 23:36) 

猫毬

おお…♪桐島さんの期間は少なかったので希少ですね。
最近は芸能活動をお見掛けしませんね~。
坂本さんもライブとしては最後かも…なんて言っておられてましたから…
寂しくなっていきますねぇ…(´・ω・`)
by 猫毬 (2023-01-19 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。