SSブログ

やってること異次元じゃなくて、二次元よね。 [経済]

パソモニ01.png

物価高。。とか。増税前、とか。。

そゆ時に買いだめする人って多いん?

パソモニ02.png

(;`・_・´)ン-。。たとえば、何かが安いうちに、10年分くらい買い買い溜めるなら理解もできますが、

数か月分、長くても1年分、。ソレわ、あまり意味がない気がするのは猫毬だけ?( ̄▽ ̄;)

パソモニ03.png

今の物価高で、、なるべく節約して生活して、なんとか持ちこたえる。

とか言ってるのも、なんか変かもです。

だって。。。この物価高、、どんだけ経済が安定しても、

「値下げ」はしないですよね?┐(´д`)┌。。

ってことは、持ちこたえる期間は「永遠」なわけで、、

「そのうち賃上げも来るよ!」って言ってる人も安直。

ソレで解決する人は健全な労働者だけで、労働自体が困難な人は当てはまらない。

で、そういう人こそが社会的弱者なわけで、、

弱者救済は民主主義の根幹でなければならないわけで、
(結果的に、富裕層だけで経済は回らないからね…。)

年金や何かしらの補助費で生活が成立している人などには賃上げは関係ない。

直物価だけが生活の苦難。

だから…「値上げをしないような政策」「増税しないような政策」が、必要なのに…。

なんだかなぁ。。政治が腹黒老害で凝固まると、格差が広がって死人が増え、犯罪者も増えるなぁ。

ま、若者が政治をやっても、じじぃBBAを殺す政策しかしないんだろうから、変わりないけどね。

昨今の若者の意見もチープだ。

少子化対策?子育て家庭へ給付金?いや必要ないでしょう。

経済復興と教育無償化と厚労福祉が最優先。(特に経済)

なぜなら、子供を産みたくはないって理由の過半数が経済的理由だから。

育てる親が、厚労福祉によって、休暇が取れる上に、経済的困窮がなければ、

少子化は自然に解消します。

かつての日本にも少子化だった時代があるんです。(規模は違えど…江戸時代なんかにも…)

んでも、いつの時代も、戦禍などで減った人口は、その後の経済復興で爆増したです。

あ~あ。。愚痴っちゃったよ。。やだやだ。

(=^・・^=)

※で、ヌートバーって誰?( ̄▽ ̄;)?

バッグ・クロージャー…猫毬が記事で出してから、ずいぶん盛り上がったなぁw
とてもいえないやさしさ(98)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 98

コメント9

そら

この可愛らしいねこちゃん!!
その節はありがとうございました。
今でも作らせて頂いてます。
そうそう、猫毬さまの記事を拝見してからテレビでも何度か見ましたよ。
そして私の周囲では確実に流行り続けてるw
by そら (2023-01-13 06:45) 

enosan

愚痴ったくなるよね。
年金を下げ、物価は軒並み値上げ、高齢者の医療費は倍増して、軍事費45兆円へまっしぐら。
アメリカへ武器購入の予約に行ったんだって。この人 第2次世界大戦後10数年経って生まれた戦争知らずのお坊ちゃま。
北朝鮮や中国のミサイル基地を攻撃するんだって。これも専守防衛だって。 コロナ関係のワクチン、治療費、入院費等々の費用は国負担から個人負担にして増税と合わせ軍事費に廻すんだって。現内閣、悪いことした大臣4人首になっても、支持率最低でも知らん顔、国民は皆んなこれで良いのかな~。
by enosan (2023-01-13 10:20) 

さすらいの話師

>かつての日本にも少子化だった時代があるんです。

割と日本史とか、経済対策の歴史ですもんね。
享保の改革とか、天保の改革とか。。。
江戸時代だけみても、今よりマシなコトしてたり、今も同じだったり。。。
そもそも、古来から公共事業で古墳とか大仏を作ってたんですもんね。
by さすらいの話師 (2023-01-13 11:59) 

猫毬

(;^ω^)猫毬もいまだに,たまに作りますw。
このクロージャー、分厚い系の柑橘類の皮も剥けるそうな…
なんとまぁ便利もんですね~♪


あい(´・ω・`)…。。
年金運用は…じつわ( ̄▽ ̄;)…猫毬は官公庁へのIT系出向経験が長かったもんで…ちょうど、猫毬出向時代に年金システム限界論ってのが官公庁IT会で起きてたんですわ、で、詳細を書いていいものなのか…wわからんので書きませんが…、。ま、そもそも、かなりの無理をして年金のシステム運用を続けているって事です。

高齢者の医療費の倍増もそうですよね~…高齢化の国ではどこでも起きている問題ですが、日本の場合、国民皆保険が問題を難しくしています。んでも皆保険って考え方は健全だとおもうんです。なんとかならんもんですかね~。

防衛費増大に関しては、、理解できている人が少なく、国民投票でもして決めなければいけない問題だと思うのですが…( ;'д`)勝手に決められてしまうんですかね~。GDP比率2%って簡単にいいますけど、、もし実現すれば(もう法案通しちゃったんでしたっけ?)、日本は、、アメリカ、中国についで、世界で3番目の軍事予算。自国に軍隊がないのに世界3位の軍事大国になるって矛盾を、本当に国民の皆さんは理解しているんですかね…。。(しかも実質、国内の自衛隊の軍備はほとんど変わらないのに…、相手基地攻撃能力って言ったって、ごく一部の話。予算の大部分はアメリカに丸投げです。)

新コロの対処も高齢者と基礎疾患持ちを迅速に効率よく殺して福祉負担を減らしたい厚労省のアイデアなんですかね?大臣4人の問題もそうですが、新コロ渦でクラブ遊びしてた議員はどうなった?他にも、公的人材が起こしている犯罪やモラルの欠如を、どうしたもんなのか…。何やってもいいって感じになっちゃってる。クズな公的人材を全員いっぺんに殺せるボタンがあったら、猫毬が全力で押しに行くです。うん。押す。

猫毬が思うに…同じ政党内で派閥がなんちゃらってやってる事がすでにくだらない。
派閥禁止を法的に明記すべきでしょう。「派閥~分党」と、選挙制度の改革。議員と政党報酬の50%減。とりあえず、こんくらいの事を1~2か月でやれないと、何も変わらないでしょうねぇ。
by 猫毬 (2023-01-13 12:20) 

猫毬

そうそう(o'∀')b
今から見ると、割と下らないことに公費を投入してやってますよね。
んでも、今の政治もまた、半分以上はクズ政治家でしょうw。
で、昔であれば数年~数十年にひとりくらい良い君主的な人が顕れて、
なんとか立て直してきたものを、、昭和の長い時代と敗戦がすべてをぶっ壊したです。
そういえば、戦後すぐの日本も超少子化だったと思うです。
それも、(出生率が上がったのも)立て直したのは経済復興からでした。
「金があれば産むのか?」と聞かれれば、即答しにくい未来の予想図ですが、、
ともあれ、金がなくては選択肢も持てない。
まず(o'∀')b日本は、国として何を売るのか?を、ちゃんと考えなきゃダメですね。
by 猫毬 (2023-01-13 12:27) 

トモミ

ヌートバー、そこそこ知ってますがどうでもいいですね(笑)?

お金の問題は本当に大事、愚痴りたくも怒りたくもなりますよ!

声高に叫んだ所でこの無力感…でも、負けたくはないですね!!

by トモミ (2023-01-13 13:35) 

猫毬

うにゅ(=^・・^=)。。。
ぬ~っとバァ( ゚Д゚)!!。って思っただけで…ごめんなさいw

お金の問題は、、ぶっちゃけ、
お金をかけずに生きていける社会が理想なんでしょう。
んでも今の日本はソレとは逆進なのにもかかわらず、
そういう北欧などの福祉国家の良い部分だけを引っ張ってきて、
増税しつつ、福祉は充実しない。。で、政治家は悪徳三昧。
ぶっちゃけ、なんなら、、、
プーチンより日本の政治家(地方議員も含め)のほうが悪辣です。
※個人的感想です。
by 猫毬 (2023-01-13 14:50) 

PopLife

さああ、どうなんでしょう、
(´・ω`・)エッ?
では。
by PopLife (2023-01-13 16:27) 

猫毬

コメントありがとです〜
では。(・◇・)/~~~
by 猫毬 (2023-01-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。