SSブログ

サッカー高校選手権。岡山学芸館♪優勝♪(岡山県勢初) [毬]

高校サッカー岡山県勢初優勝岡山学芸館.jpg

「第101回高校サッカー選手権」

岡山学芸館高校,が、岡山県勢初優勝でした♪

(* 'д'ノノ゙☆パチパチパチ[祝]

いや~前半、完全にボール支配されて、パスも回されて、

それでも、オウンゴールで先制。

んでも、ビューティフルゴールで追いつかれペースは再び東山高校へ

後半に入ってすぐに、岡山学芸館の木村匡吾選手がゴール。

後半40分にもこの日2点目のゴールを奪い、岡山学芸館が東山高校を破り優勝でした。

見ごたえのある試合でしたね~♪^^

予想通り、東山のパスサッカーと、岡山学芸館のダイレクトサッカー。

かみ合いましたね。そうなると、ワンチャンスの隙を突く機会が多い高校サッカーでは、

ダイレクトサッカーが強いです。ただ…

岡山学芸館は、この大会の入り方はあまり良くなかったんです。

大会を通して、慣れ、成長が加味されての優勝だったと思います。

そう考えると、じつに高校サッカーらしい優勝で好感が持てるかもですね( *'w')b


来週は「都道府県対抗女子駅伝」。1/15です。

都道府県対抗駅伝は、女子はお祭り的に盛り上がるんだけど、

翌週に行われる、男子駅伝はあんまりなのよね…w

女子は、和田有菜(日本郵政グループ)萩谷楓(エディオン)五味叶花(名城大)などが出場。

男子は、立教大の上野監督が選手として走るらしいw。
※立教大は箱根で襷は繋げたけど、監督は納得してないということで、禊の駅伝かな?w

メンタル的に楽にチャレンジできる大会なので、見るほうも楽に見れると良いですね♪


(=^・・^=)


※すっかり正月感が抜けたなぁ…。( ̄△ ̄) 。

とてもいえないやさしさ(98)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

とてもいえないやさしさ 98

コメント7

さすらいの話師

>見ごたえのある試合でしたね~♪^^

ホント!見た後の清涼感が素晴らしかったですよね?
最近、ここで話題になりました、PKじゃなかったのも爽やかな要因ですよね?

高校サッカーを通じて、大きな不満は無かったんですけど、何でしょ?
大久保元選手だけが、何か素直に解説を聞けなかったです。

by さすらいの話師 (2023-01-10 08:54) 

猫毬

あい♪おつかれさまでした^^
やはり、U-18の大会だと、どうしても一人分、スペースが空くんですよね…
そこを、どのように補填するかが高校サッカーの見どころ。
東山はパスを回し、岡山学芸館は拙いながらダイレクトに受ける。
戦術がガッシリと決まっていない分だけ彼らのこの先の道は広い(^^♪

解説は大久保もそうですが、、城も外れてほしいですわw。
個人的な感想ですが、本田も、ワールドカップ時は面白かったですが、
ちょい,いろいろ、しゃしゃり出すぎ。もういいわ┐(´д`)┌

ガンバ…新体制出ましたね~。半田陸とかSBはいいとして…
やっぱディフェンス足りない気が…(;^ω^)
ポヤトスさんの手腕に期待ですね( *'w')b
by 猫毬 (2023-01-10 09:27) 

トモミ

岡山学芸館の試合は3回戦以降しか見てませんが強さを感じましたね!

上野監督が走る話は知りませんでしたが実に彼らしいですね(笑)!!

by トモミ (2023-01-10 10:02) 

猫毬

大会が進んでいくとともに強くなってたです。
なのでこの経験は彼らには大きいかもです♫

上野さん(笑。
何せ大学監督界最速の監督ですからね(笑)
by 猫毬 (2023-01-10 10:09) 

溺愛猫的女人

>男子は、立教大の上野監督が選手として走るらしいw。
知らなかったです。それは絶対に見ねば!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-01-10 12:48) 

青い森のヨッチン

高校サッカーは大会期間中を通じて強くなるということを体現したチームでしたね
当地代表のヤマコー(青森山田)は昨年の好不調の波が大会中にも出た感じです。
しかし高校サッカーの指導者がJチームの監督になる時代とは・・
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 15:00) 

猫毬

あい(;^ω^)。一応、当日のコンディション次第みたいですが、
基本はメンバーに入っているそうです。
長野県チーム…そうか…佐藤悠基と上野裕一郎の佐久長聖コンビのとき優勝してたな…。
都道府県対抗駅伝男子は、1/22みたいです♪


高校サッカーにはコレがあるんですよね~(;^ω^)
だからこそ高校生のカップ戦には価値があるです( *'w')b
青森山田は高円宮杯でも好不調の波が出てましたね。でもまぁ無理もない…。
世代の波はどうしてもありますからね。
黒田君がJ2の監督とはなぁ…。可能性はあったですけど、J3くらいからと思ってたです。
どうなりますかねぇ。※J2町田ゼルビア
by 猫毬 (2023-01-10 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。